ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

今年2回目の牡羊座新月は金環皆既日食を伴う大リセット新月!本格的に自分を生きるリスタートを♪

〜風の時代をどう生きる?変化のためのイマジネーションを広げよう。
自分らしく生きるためには、好きを追求してみよう。
対人関係で自由に生きるか縛られて生きるか。
今なら自分の思うがままにリスタートを切れる〜

いやはや宇宙って面白いなぁって思うのは、冥王星水瓶座期のスタートに合わせて牡羊座新月というスタートを意味するサインの新月が2回あるだけでなく、その2回目は冥王星水瓶座期の初の新月で、かつ金環皆既日食というレアな日食を伴うことです。
金環皆既日食とは、場所によって金環日食に見えるところと皆既日食に見えるところがあるものだそうです。
↓詳しくは
eclipse-navi.com
今回日本では一部地域で部分日食が見えるものの、あまり実感がないのは寂しいところですが、星の影響は受けますので大きい変化の時ではあります。

日本で部分日食が起こるのは、南西諸島、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部から関東地方南部にかけての地域、伊豆諸島、小笠原諸島だそう。
あまり膨らますと話がずれてしまうので、詳しい時刻は下記サイトにて。
www.nao.ac.jp

こちらが新月ホロスコープです。

※ハウスやアングルはシステムにより変わる可能性があります。
尚、ハウスやアングルは日本への影響にのみ活用します。

1回目の牡羊座新月は下記の記事のような内容でした。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
今回の方がメッセージ性が強いというのはやっぱり金環皆既日食という補正もあるのでしょうが、今回の方がスタートにあたる星のメッセージは強いよう思います。

まず、今回は上半分に天体がほぼ集中しており、社会に影響を与えていく配置です。
唯一した半分にいる天体は冥王星
プライベートに関わる部分のリスタートは、冥王星が行うようです。

今回アセンダントが獅子座ということで、チャートルーラーは太陽です。
自分らしく生きるためのリスタート、ということになりますね。

アセンダントは使用したシステムだと獅子座28度。
サビアンシンボルは「大きな木の枝に止まる沢山の小鳥」
獅子座ということで自己表現や想像力の発揮に加え、サビアンシンボルは「力を入れすぎず気楽に生きること」「日常生活も大切にすること」というメッセージをくれています。
獅子座らしい自分が主役な人生を歩むにあたっても社会で活躍するのも日常生活も大切にすることもポイントですし、気楽に生きることを普段していないと本当に力を入れたい時に力が入りません。
もう風の時代が本格化してきますから、がむしゃらに頑張るというのは合わなくなってくるはずです。
今回はがむしゃらに頑張る癖から楽しく頑張れる方へシフトしていくチャンスではあります。

今回の新月も火のエレメントと活動宮が多いので、自発的に行動していくのもいいですね。

アスペクトを見ていきます。
木星が太陽&月とコンジャンクション(重なっている状態)です。
自分らしさを存分に拡大しやすい配置です。
9ハウスなので自分らしさを社会的にどう打ち出すかの理想を描いていくのがおすすめです。

天王星と水星もコンジャンクションしていますので、自分を生きる理想を描くのを後押ししてくれます。
革新的な考え方が閃きやすい時で、いいアイディアが降りてくるかもしれません。
思考がクリアになって自分で決める習慣もつきやすいかもしれませんし、それはまるで自分のアイディアじゃないもののように感じるかもしれません。
集合的無意識の声を上手に取り入れたものや自分本来の意志だと感じるものは、過去経験がなくとも採用してみてください。

冥王星はアウトオブサインながら太陽&月とスクエアという葛藤の角度を形成しています。
「これからの時代どう生きる?」と冥王星に問われています。
冥王星が促す変化は、逆らわずに乗っちゃうくらいでいいんです。
スクエアは葛藤は生まれるものの、決めてしまうと大きなエネルギーが生まれますよ。

今回ノーアスペクトの惑星が金星、土星と2つあります。

まず双子座にいる10ハウス金星がそうですが、他の惑星が関わらない分思う存分好きを追求しやすいですね。
双子座らしく新しいものに目を向けて楽しんだり、10ハウスなので自己実現のために楽しく動くのもおすすめです。

そして魚座7ハウスにいる土星もノーアスペクトです。
目標を決めることで達成しやすいともとれますが、7ハウスということで「対人関係に縛られ続けるのか?それとも自由に生きるのか?」をしっかり決めることで今後の生きやすさが全く違うように見えます。
人目を気にして縛っている何かがあれば、やめてみるのが手です。
土星なので最初はハードル高いかもしれませんが、できることだからこそハードルが高いとも言えますよ。

今回の牡羊座日食新月は半年以上影響が続きますが、2週間後の蠍座満月でも収穫は可能です。
蠍座牡羊座同様守護星に火星が入ります。
なので、楽しくどんどん突き進んでいきましょう♪


人間いつも頑張れないし、頑張るってことは頑なに張るということ。
ゆるっとする精神は結構大切だったりします。
自分が緩むと周りも緩みます。
まずは自分のために、少しずつでもいいのでゆるっとする時間を作りましょう♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

占星術のモニター募集予定です。詳細をお待ちくださいね。

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree