ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

合う先生と出逢えるかは自分次第

皆さんこんにちは。
今日の夢で早速昨日のセミナーの内容で自分に関わってくるものの昇華が入りました。
自分の潜在意識が認識するだけでも変わるのだけど、顕在意識でも意識できると更に変化が速くなりますね。
昇華するべきことは昇華して、来年のための準備を進めていきます。

さて、今日はピアノの年内最後のレッスンを受けてきました。
長年ピアノから離れていたこともありましたが、自分の意志でまた弾くと決めてまた今の先生にお世話になっています。
かれこれ20年以上の付き合いです。
でも先生から学ぶのは楽しいし、好きな音を奏でる人に教えてもらえる幸せを噛み締めながら毎回レッスンに行っています。
あと先生のお宅の猫ちゃんがいつも癒やしで、辞める前と再開後の今で仲良くしてくれる猫ちゃんは変わったけど、必ず私の支えになってくれる子がいるので、有り難いです。
今の子はガラス越しの友情なんですけどね。
今日は帰り際に窓際まで挨拶に来てくれて、嬉しかったなぁ(*´꒳`*)

さて、何かを教わるときは誰かに教わるのならば先生が存在しますよね。
どの分野にも先生が一人ということは滅多になく、沢山いる中から選ぶことになります。
習い事なら勿論近場から選ぶケースもありますが、ネットが発達した今は世界中から先生を選べるケースも増えました。
同じことを習うにしても、先生によって上達するか否かどころか続けていけるか否かも変わります。

先生を見極めることって本当に大事です。
たとえどんなに人気があっても、凄腕だとしても、自分に合うかは別問題。
なので自分を知らないと合わない先生を選んでしまう。

私は先生に恵まれてきた方ですし、仕事を教わるときもたまたま部署で一番仕事ができる人と組むことが多かったです。
大変なことも沢山ありましたが、自分の軸がしっかりしている方が上達や覚えるのが早かったですね。
そして、不安や悩みを口に出せる人の方が上達や覚えるのが早かったです。
相手が言いやすい人だからということもあったかもしれませんが、それだけ自分を開示できる状態になっていたからだと思います。

それに、自分と向き合えていなかった頃の私は今のピアノの先生とは相性が悪く感じていました。
猫ちゃんに会いたいから続けていたんです。
今は上達したい、弾きたい曲があると思うと同時に、先生に教わりたいという気持ちも強いから、辞める前より遥かにレッスンの質も変わりました。
自分と向き合えると、先生との相性が変わることもあります。
結局の所、自分がちゃんとしてないと合う先生と出逢っていてもスルーしちゃうことになるんですね。

なので何かを習うときは
・どんな動機で習うのか(自分の成長に繋がるもの、楽しくできる理由が良し)
・その人の紹介文を見てどう感じるか(どんなに良いことが書いてあっても違和感を覚えるなら合わない)
・その先生と実際に話してみて自分はどう感じるか(慣れない場の緊張が理由ならいいけど、変に体が強張るなら合わない)
・その習い事を続けている未来を感じられるか(映像が見えないなら、意識してみて自分の体が喜ぶか否かで考えてみるといいです)
今思いついただけでもこれだけありますが、私の意見も参考程度で、流されず自分に都度聞いて先生を決めてくださいね。
勿論自分との対話がしっかりできるようになってくると、自然と自分に合う先生と出会えるようになってきます。

皆さんも、素敵な先生と出会って、より良い人生となりますように。

↓21日までアンケートを実施しております。ご協力頂けると幸いです↓
forms.gle
アンケートにご協力頂いた方、ありがとうございます。有り難く拝見しております。
22日以降にざっくりとですが、回答に対しての返答をしますのでお待ち下さいね。

↓オーラリーディング・チャクラリーディングのお申し込みはこちら↓
hiro-pianotree.hatenadiary.com