ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

自分主体で決める

皆さんこんにちは。
今日はほぼ皆既月食に近い部分月食だそうですね。
見えるかな。

さて、皆さんは自分の意思できちんと決めていますか?
当たり前だよ!と仰る方も多いと思いますが、私は自分の意思で決めていなかったんです。

・食べたいものがあっても何でもいいよって言う
・大丈夫じゃないのに大丈夫って言う
・顔見たいって言われたから会いに行く
・夜の外出は怖いけど、夜の外出に付き合う
・眠くなってきたのにやりとりを終えられない
・連絡が来てしまうとすぐ返信しなきゃという義務感が出る

etc…

…ただの嘘つき?笑
こうやって書くと相当無理していたんだなぁって。
今すぐ自分の意見を言えるように変わるのは大変な作業となることも多いけど、ちょっとの工夫で自分主体に買われるんです。

たとえば、顔見たいって言われた時。
『言われたから会いに行く』では相手主体だけど、『私が会いたいから会いに行く』なら自分主体ですよね。
ちょっとの工夫です。
もしこうやって置き換えが出来ないなら無理していることなので、可能な範囲でお断りすることも大切です。
お互い気軽に誘ったり連絡するのと同じように、お互い気兼ねなく断ることも大事です。
無理して会われても、自分だって嬉しくないですもんね。
自分主体で生きることは自分勝手とは違いますし、自分の意見を押し付けるのは勿論良くないので、そこは気をつけたいところです。

最後に全然話変わるんですけど。
なんで「魂」って鬼がつくんでしょうね?
鬼は悪いものの象徴として描かれるし、節分も「鬼は外福は内」だし。
(節分は「福は内鬼も内」が正しい説がありますが。)
とても不思議。