ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

体の声を聞く練習〜体が喜ぶものを食べる〜

皆さんこんばんは。
今日のお昼は里芋の炊き込みご飯を食べました。
f:id:HiroPiano:20211118160613j:plain
レシピは材料からして下記のものを参考にしてると思います。
cookpad.com
ご飯をよそるときに生姜のいい匂いがします。
里芋がねっとり。全体的には優しい味で、もう少し味を足したいときは天然塩をかけて頂いています。

この里芋の炊き込みご飯のレシピは母がご飯物のお昼ごはん用に何か無いかと探したときに出てきたそうで、最初は里芋が炊き込みご飯に合うの?と思いながら食べましたが、凄く美味しくて、おかわりしちゃうくらいです。
(実はお米が一番好きなのですが、普段のご飯のときはおかずを食べるためご飯を控えめにしてることもあり、私がおかわりするのは珍しいんです。)
里芋もお米も知り合いのものを買ったりもらったりしてるものなので、尚更体が喜ぶのかもしれません。
今年のお米は甘くて、お米だけで食べ切れそうなくらい美味しいんですよ。
冷めても美味しい。幸せです。
第一次産業に関わってくれている方に感謝の気持ちでいっぱいです。

体に優しいものだけでなく、体が欲しているものを食べると体がとても喜びます。
体の中から喜びが溢れてくるのがわかるんです。
なので、食べるものを選ぶときは体の声を聞くようにしていく良い練習の一つなんです。
スーパーなどで買うときや、外食するときに体が喜びを表すものを食べると尚更感覚が研ぎ澄まされていきます。
時にジャンクな物だったり、カロリーが高いものを欲するかもしれないので頭が反対するかもしれませんが、
そこで否定せずに食べることでジャンクなものやカロリーが高いものを食べたくなる欲求が次第におさまっていきます。
逆に、脳が欲しても体が反応しないものは食べないこと。
「何となく食べたい」でつまむものは体が欲していません。
何か食べたいと思うときは、常備してるおやつを見て体が反応すればそれを食べますが、反応しないときは取り敢えずお湯か水を飲んで一旦食べることをやめます。
そうすると、食べたい気持ちが薄れていくので本当に何となく食べたいだけだったんだということがわかります。

体の声を聞くことに慣れていくと、自然と体に優しいものを好むように変わっていきます。
私もジャンクなもの食べますが、基本的には体に優しいものや和食が好きです。
おやつも添加物がないものを選んだり自分で作ることが増えました。
最近ハマってるのはスーパーで売ってる焼き芋です。とても甘くて美味しいんです(*´꒳`*)

勿論、食べたくないときは無理に食べないことも大事です。
外食は食べ切れる量を選んだり、ご飯など減らせるものは減らしてもらうようにしています。
実は前に頭が食べたいと言っているのを優先しすぎて派手な体調不良起こして大変だったことがあり、体の声を聞く大切さは実感しています。

もっともっと体さんの声を聞いて、頑張ってくれている体さんに恩返ししたいです。