ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

水星逆行の時期〜大切なものを見直す〜

皆さんこんにちは。
今日は久々に関東もいいお天気で暑いくらいですね。
やっと5月らしい気候が帰ってきました。お帰りなさい!
食べ物では沢山季節を味わっていますが、やっぱり気候でも季節を感じたいですよね。

さて、大分精神的に回復してきたのは良かったですが、胃腸の調子は相変わらずです。
昨年は2月から6月までこんな感じだったから今はまだマシとはいえ、食べ物への反応は今の方が強い気がします。
昨日も触れたように、食の変化があるので、慣れるまではこんな感じなのかもしれません。
でもお腹が調子悪いのは、地味に堪えるというか、外出が億劫になったりもするんですよね。
不安が不安を呼びますます不調になる悪循環です。

昨年の胃腸の不調時期は、未来の私に体型が一致したことから起きました。
思考さん、心さんが抵抗をして、勿論私も抵抗していて、だから4ヶ月も長引きました。
体に異変が出る時は、自分が今にいないか変わる予兆だったりしますが、もうこれだけ長くなってくると転機のために大切なものを見直す時期という証拠のように感じます。
転機も天気くらい不安定だったり、突然変化が大きかったりしますからね。
今回は思考さんや心さんが抵抗しているわけではなく、転機がそれだけ大きくて順応するのが大変になっているように感じます。
以前体さんは半年先の未来がわかるというのをネットで見ましたが、その前に少しずつ自分の視点や体の仕様など変化しておくに越したことはありません。

居場所について考えたり、発信する内容について見直してみたり、大切な人のことを想ったり。
大切な人や仲間も変わるんだろうなという感じもしています。
まぁ水星逆行中に適したテーマではありますね。

水星逆行というと電車遅延は有名な話ですが、確かに今回は割と巻き込まれています。
でも家を出る時間が少し遅れたことで元々乗りたかった電車に乗れなかったのに、遅れてきた乗りたかった電車に乗れてスムーズに着いた、なんてこともあるので、遅れることも必ずしも悪いわけではないのかもしれませんね。
…と書きつつ、平然と遅刻する人への拒否反応は結構強いんですよね、私。

最近は大切な人や場所のために私に何ができるかな?というのをまた考えています。
勿論何も行動しなかったら大切な人との関係性が薄れることもあるし、大切な場所がなくなることもあり得るので、何もしなくていいということはないですよね。
でもきっと、特別なことはしなくてもいいのかもしれません。
特別なことは日常じゃないから。ずっとは続かないから。

日常のように当たり前のこと。
心身共に健康な状態で会いにいくこと。
笑顔でお話しすること。
大切な人の気持ちや空間を尊重すること。
思っていることを伝えること。
でも伝えない方がいいことは伝えないこと。
そういう当たり前だけど大切なことを、きちんと行動していきたいですね。
これは家族に対してもですよね。

なんか色々出てきた記事となりましたが、ブログを書き始めたら自分が何を見直したり感じたかったのかが大分色々と出てきました。
今日書いたことの中から久々に私を構成する皆と会議したいなぁ。
最近胃腸の不調も相まってかずっと22時前に寝てしまっているので、今日起きてられそうなら皆と会議してみます。

皆さんも見直してみたくなったり、ゆっくり向き合いたいことが出ているのではないでしょうか?
GW明け忙しかった方もそろそろ落ち着くのかな、なんて思いますし(月末は近づいてるけど)、落ち着いたらゆっくり時間を割いて、大切なものを見直してみてくださいね。

そして体調不良や気分が落ち込んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。
どうしてもGW明けは「五月病」という言葉も存在するように、入学入社といった新しい環境への挑戦疲れやGW明けに戻った環境とのギャップで疲れやすい時期です。
「疲れている」「辛い」「しんどい」「休みたい」
と感じているのであれば、誰かに言えますか?
日本は「誰かのために、皆のために頑張ろう」という空気が強いことも多いですが、自分が無理をしてまで誰かや皆のために頑張る必要はないです。
誰かや皆のためだけに頑張ろうとするからしんどくなってしまうんです。
1時間早く寝る、1日お休みをもらう、そういうちょっとした工夫で元気が出て、また自分のためにも頑張れて結果的に皆のためになるんです。
時には環境を変えるとか、その場から離れる決断も大切です。
壊れてからでは遅いですから。

そういったことも「大切なものを見直す」に入ります。
貴方にとって貴方自身はとても大切だからです。
大切なものを守るためにやること、できること、それを見つけて実践してくださいね。
他人は好き勝手言うものです。それぞれの意見があるから自分とは一致しません。
だから、貴方が後悔しない、壊れない選択をしてくださいね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree