ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

11/8は牡牛座月食満月。それぞれが自分を生きるようになることで全体がまとまる

自分の内なる声を聞き、自分の感覚を信じて未来への変革をいざ!
イーグルズゲートピーク中の月食満月で、今年のブルズゲートやライオンズゲート、エンジェルズゲートの影響もある。
イーグルズゲートや天王星の影響で、個人が変わることで皆がまとまる流れかもしれないとも感じてみる。

11月8日の20:02頃牡牛座で月食を伴う満月を迎えます。
日本でも見られるようです!楽しみですね😊
日本でも見られるということは、日本にとってとても影響が大きい月食満月というのも伝わってきます。
とても大切な日となりそうです。

こちらが月食満月の時間帯のホロスコープです。

満月というのは太陽と月が180度の角度で向き合っている状態で起こるのですが、満月がノードという地球の公転軸近くで起きる場合に月食が起きます。
月とドラゴンヘッドとの誤差が3度未満ということもあり、部分月食ではなく皆既月食となるようです。
イーグルズゲートのピークの日に迎える月食満月ということで、かなり大きな影響がありそうですね!
※イーグルズゲートのピークは太陽が蠍座15度なので、満月の時間帯はイーグルズゲートのピークとはずれています。

↓イーグルズゲートの説明まで入ると長くなりますので、詳しくは下記ブログをご参照ください↓
kaiun.sseikatsu.net
4つのゲートはライオンズゲートが飛び抜けて有名ですが、エンジェルズゲート、ブルズゲート、イーグルズゲートも存在します。
聖書に出てくるそうですが、タロットにも描かれていますよね。

今回は世界がまとまるために個人が変わっていく満月となる印象を受けました。

満月の説明は長くなりますので、目次をつけますね。
↓もくじ↓

月食とは?

月食というのは、内面やプライベートへの変化を促します。
今回はドラゴンヘッドという未来を表すところ付近での月食満月に加えて、私たちの無意識を司る月に革命的な変化を与える天王星が誤差1度未満でとてもタイトな重なりをしているように、未来に向けての大きな大きな変化を促している構図です。

今回は、女性性である水のエレメントと地のエレメントに天体が多いので、影響を受けやすいときとも読めます。

蠍座日食新月から2週間経って。牡牛座の天王星から蠍座の個人天体が変化を促される。

2週間程前の蠍座日食新月でも牡牛座の天王星から変化を促されていました。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
皆さんこの2週間の間に変化が起きたり変化の兆しが見えましたか?
私は先月末の勉強会で、発信の方向性や今後やっていくことの道筋がかなり出来上がったというか、変わっていきました。

蠍座にいる個人天体である水星、太陽、金星に対して、牡牛座の月と天王星が緊張関係をとっている構図です。
先ほどもお伝えしたように、革命的な変容を促す天王星から個人の内面の変化を促されているように感じさせます。
月食満月ということで半年影響があると言われますから、このタイミングで半年前の牡牛座日食新月のことを振り返ってみるのも良さそうですね。

2022年5月の牡牛座日食新月

半年前の牡牛座日食新月は、ブルズゲート期間中の日食新月でした。
詳しい解説は星読みテラスさんの記事をご覧くださいね。
sup.andyou.jp
この時も水と地のエレメントが多く、天王星から変化を促されていました。
今年は宇宙から大規模な変革を天王星を通じて促されているというのがよくわかりますね。

私はこの半年、様々な影響からかなりの変容をさせられ、気づいたら占星術を学んで満月記事まで書くようにまでなっています!

水瓶座土星がポイント

直前の蠍座日食新月では、この水瓶座土星と牡牛座の天王星が葛藤の角度を取り、皆とのバランスと個人の変化への圧が出ていました。
その土星は今回満月に対して「Tスクエア」という直角二等辺三角形を形成することとなり、土星が満月に絡む要素の緊張状態を解除する鍵です。

イーグルズゲートを含む4つのゲートはいずれも固定宮でおきますが、まさに固定宮でのTスクエア。
水瓶座にいる土星は「個人だけ良くなっていいの?世界が、皆で良くなるために変化ができないかな?」という問いを与えているように感じます。
8ハウス滞在ということで、日本では蠍座的な内容の問いも含んでいるということ。
(東京で出している満月図のため、ハウスの解釈は日本にのみ当てはまります。)
私たちは本質を知っているのだから思い出せ、とも言われているように感じますね。

ちなみに4つのゲート1つ、エンジェルズゲートのピークの日のホロスコープも見てみましょうか。

ピークの時間がわからなかったので、全天体が巡行に切り替わった時間を採用しています。
この時太陽は土星とタイトにコンジャンクション(重なっている状態)、天王星と葛藤の角度です。
全天体巡航とはいえ火のエレメントがないので、物凄く勢いがあるわけではなく、割と軽やかにのんびりと、という感じだったかもしれません。

獅子座的思考もポイント

では内なる声を聞きながら、自分の感覚も信じて皆でよくなるって?
キーは獅子座的思考です。
Tスクエアというのは、グランドクロスという正方形の反対側が欠けている状態。
その緊張状態を解除してくれる180度真反対の2ハウスの獅子座。
「世界が変わらないのならば、自分が体感したことを表現することで変えてみよう」という意思を土星が汲み取ると満月のバランスが取れていくということですね。
2ハウスも牡牛座的ハウスですね。個々の体感が変わっていくための大切な要素というのがよくわかります。

2022年のライオンズゲートのピークは?

獅子座ということで、ライオンズゲートピークの時のホロスコープも念のため見ておきます。
一般的には8月8日がピークになるようですが、今年は8月7日の21:30がピークだったと書いている方を見かけたので、その日時を採用しました。

この時は太陽と天王星が葛藤の角度を取っていますが、太陽、月、小惑星カイロン(キロン)が火のエレメントでグランドトラインを形成していたのもポイントです。
トラインという自然と上手くいってしまうアスペクトが正三角形を作るのがグランドトライン。
サインで言えば太陽-月-木星もグランドトラインを形成しています。
太陽と月を含んだ大きな幸運を示す図形がライオンズゲートピークの時にあったということです。

カイロンは私達の傷を表す小惑星
宇宙からの図らいで、太陽(魂の本質)と月(幼少期)が積極的に癒される構図でした。
その恩恵を受けた太陽が、蠍座で内なる声や本質を軸とすることを促しているのだから、2ハウス獅子座的な資質もきっと生かせるはず!
活かすと決めるだけでいいんですね。

ただ、今回の月食満月も火のエレメントにいる天体がなく、カイロンもメジャーアスペクト(天体と向き合う特徴的な角度)がありません。
サイン間でのアスペクトで言えば牡羊座のカイロンと水瓶座土星とは生産的にいくと上手くいくアスペクトはありますが、火のエレメントが少ない分やや能動的に動きにくいときなので、火星の力を上手く活用したいところですね。

逆行中の火星を使いこなす

ということで、火星も見ておきましょう。
火星は10月30日より双子座で逆行中というのもポイントですね。
その火星は魚座にいる木星海王星と葛藤の角度をとります。
木星海王星共に拡大する要素がありますから、怒りが出た場合は収拾がつかない可能性が出てきます。
世の中でも「あの国が悪い」「あの人が悪い」と言いたくなるような出来事が出てきていますが、そういった人たちを攻撃してしまうとかえって変化の流れが薄れてしまいます。

争わないよう気をつけていても争いが起きる場合は、イーグルズゲートが象徴するようにバラバラだったものが集まる方へ動いていることを思い出してください。
目先の争いや、世の中の状態だけに目を向けず、ドラゴンヘッドが指している蠍座内なる声や本質を思い出してください。
そうすることで、素晴らしい未来へ変容することが出来ます。

変容を促される満月ですが、自分を高めることに集中する環境ともなりそうですね。
自分が変わると世の中も良くなっちゃうよ!というわけです♪
今までは地の時代らしく世の中を変えるためには規定に合わせていく方式でしたが、もう風の時代なので世の中を変えるためには自分が変わる時代。
そのためにも、まずは満月の日まで頑張ってきた自分をいっぱい労ってください。
「満月は手放し」と言われますが、満月の日は成果を受け取るタイミングですから、まずは成果をしっかり受け取って喜び自分を労うことから。
そうしたら、次の日からまた新月の種まきに向けて動くといいんですよ♪

半月後の新月、半年後の新月に向かって

満月は約半月後の射手座の新月に向かい欠けていきます。
射手座の広くて大らかな世界で種まきするためにも、満月の日にしっかり労うことも大切ですね😊
そして半年後の牡牛座新月もまた日食を伴うものです。
冥王星が2023年3月に水瓶座に移動した後の日食新月ということで、また変容を促されそうな予感。
今のうちに変容後の自分に不要と感じたことはやめて、自分の好きなことや心地いいこと、自分を生かせるものをどんどんやっていきましょう!

追記:天王星食も同時!

色々見ていたら天王星の食も皆既月食と同時らしく、何やら442年ぶりとか!?
日本人、変容せよー!!!!!
って感じでしょうか??
もう未知数ですよね!

お知らせ

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※星読みを本格的にスタートさせる頃には一旦お休みに入ります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお勧め致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree