ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

6月22日は山羊座の満月1回目。今回の満月は「私はそのままで完璧」を思い出すための満月

6月22日10:07に山羊座にて満月を迎えます。
夏至の翌日の満月です。楽しく過ごすために妨げとなるようなものを手放すためのきっかけも生まれそうですね。

夏至図読みはこちらから↓
hiro-pianotree.hatenadiary.com

しかも2024年は山羊座で満月が2回あります。
月の公転周期は28日のため、1月(ひとつき)に2回新月か満月があることもあれば、同じサインで2回新月か満月があることがあります。
これも春分の日からのエゴの破壊や、冥王星水瓶座期完全移行に向けて、終わらせることをしっかり終わらせようという意味合いがありそうだと感じますので、ぜひ満月を活用して労った後に今の自分にはもう不要なことをやめていくと良さそうです。

こちらが満月のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回は蟹座と10ハウスに天体が多いです。
蟹座らしい優しい空気、大切な人を大切にすること、感情をしっかり感じることが自分を楽しく生きるためのポイントだと教えてくれているように感じます。

今回の満月は月は山羊座4ハウスですが太陽も蟹座10ハウスにいて、オポジション(緊張関係のアスペクト、180度)となっています。
現実的な感覚で居場所や家族を大切にしたい気持ちと、本来の感覚をしっかり思い出しながら自分も皆も大切にしたい気持ちで揺れ動きます。

しかも今回はアウトオブサインですが、魚座7ハウスの海王星がスクエア(葛藤のアスペクト、90度)を形成します。
同じサイン同士であればTスクエアという複合図形となりますが、今回月のいる山羊座と太陽のいる蟹座は活動宮ですが、海王星のいる魚座は柔軟宮です。
アウトオブサイン(アスペクトはサイン同士の角度が重要視される)だと影響が弱まると解釈され、もしかしたら複合図形として成り立たないかもしれませんが、とても印象に残るものなのでしっかり解釈します。

Tスクエアはオポジション1つ、スクエア2つで形成される直角二等辺三角形ですが、活動宮ならではの行動力でぶつかり合っているところに柔軟宮が優柔不断さで惑わしてきそうな雰囲気です。
海王星は再現なく広げたり、選択肢を増やすような性質もあり、守護星の魚座にいて元気なだけでなく7ハウスという対人関係やパートナーシップを表すハウスにいることにより、人と関わっていくとますます大混乱しそうな空気がありますね。
月はまず基盤をしっかりさせようとしていますし、太陽は感情を大切に自分を生きたい気持ちを示してきて揺れているのに、そこに他者の意見も混ざってきたら確かに大混乱ですね。
そしてこのTスクエアには固定宮が入らないので安定する・基盤づくりがキーワードにもなりそうな感じですね。

ここで流れを変えるべく、三角形の頂点の真反対である、乙女座1ハウスの力を取り入れて見ましょう。
そうすると「あ、私って本当はそのままでいいんだ、完璧なんだ!」と思い出せそうです。
人はそれぞれがそれぞれらしく生きることが唯一完璧だと言えるように思います。
一人で何でもできるとかあれもこれもできるというのが完璧なのではなく、自分の才能や資質を発揮することで自分を生きることというのが完璧なんです。
完全調和というのも不調和を受け入れることがそうですし、自分を生きていて誰かと共に助け合ったり支えていくことが完璧なのだと思います。
そのためにちょっとおかしいな?モヤモヤするな?と感じたら自分の内側に向かって分析をし、分析ができたら人と関わって発揮していくという繰り返しなのだと思います。
そういう本質を思い出させるためのTスクエアだと思うと、宇宙の采配って面白いなぁと思います。

満月以外のアスペクトも見ていきます。

蟹座10ハウスで金星を中心として太陽、水星とそれぞれコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)となっています。
まず、金星と太陽のコンジャンクションですが、自分の好きを軸にしていくことで本来の自分を生きられるということを教えてくれています。
本当の自分の好きを大切にするために、優しい気持ちでいられるものを日常に取り込むと良さそうです。

そして水星と金星のコンジャンクションですが、自分の好きを言葉で伝えていくと良さそうです。
好きを言葉にしていくことで本当の自分の望みに気づけそうです。

双子座9ハウスの木星水瓶座5ハウスの冥王星とトライン(調和のアスペクト、120度)です。
新しいものや視野を広げる軽やかさが幸せに生まれ変わるためのコツと教えてくれています。
ちょっとでも興味のあるものはやってみると良さそうですね。

そして冥王星はアウトオブサイン(アスペクトはサイン同士の角度形成を見るため、度数がタイトでもサインがずれると影響が弱まると解釈されてます)ですが、セクスタイル(生産性のあるアスペクト、60度)です。
楽しい変化はいかようにもあるし、人それぞれ色々なのだ!と思い出せそうです。
人と接していくうちに気づけることや変化を応援してもらえることもあると思いますので、楽しい時間を過ごせる人と会うのがおすすめです。

蟹座10ハウスの水星と牡牛座9ハウスの火星はセクスタイルです。
自分の気持ちを言葉で伝えやすい時です。
感情や感覚を大切にすると良さそうですよ。

今回ノーアスペクト(天体同士の角度形成がないこと)の天体が2つあります。

まず魚座7ハウスの土星はノーアスペクトです。
人の顔色を伺うことをしているとかなり辛くなる時です。
自分にも人にも優しくなることで安定化すると教えてくれています。

そして牡牛座9ハウスの天王星もノーアスペクトです。
難しいことをを考えすぎてしまっているなぁと感じる時は、自分本来の感覚や豊かさを思い出すチャンスです。
楽しく変化していきましょう。

今回の山羊座の満月1回目で自分をしっかり労った後不要なことをやめていくと、次の蟹座の新月で種まきできます。
自分はそのままで完璧なんだというのを思い出し、本来の自分を妨げることを少しずつでもやめていきましょう。

素敵な満月の日をお過ごしくださいませ。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree