ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

6月21日は夏至。令和の『ええじゃないか』は思いっきり自分を楽しむこと!お祭りだ〜♪

6月21日に二十四節気夏至を迎えます。
二十四節気では立夏から夏ですが、占星術上では夏になるタイミングで、空気が変わります。
春分の日で蒔いた種がいくつか成長し、夏至を過ぎると剪定して優先的に伸ばすものを意識していくタイミングです。

2024年春分の日からのテーマはエゴの破壊が起きて自分の本質を生きる方へシフトでした。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
春分図の影響は1年続くと言われているので夏至では春分の日のテーマも続きつつ、優先順位の高いものを伸ばしていくために活用した方がいい宇宙の流れを見ていくこととなります。

二十四節気や七十二候の説明もありますので、ホロスコープの読み解きだけ知りたい方は目次で飛んでくださいませ。

↓目次

夏至とは?

夏至とは二十四節気の10番目です。

北半球ではこの日が1年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い。南半球では、北半球の夏至の日に最も昼の時間が短くなる(#天文も参照)。日本における旧暦5月内に発生する。

夏至 - Wikipedia

芒種夏至小暑…と続きます。
芒種同様仲夏の頃です。

北半球の視点なのか、陽が極まる日とも言われますね。
占星術で言うと、太陽が蟹座に入る日です。
なので日にちが違う年も存在します。

ちなみに、トランジットの太陽が
牡羊座入り→春分の日
・蟹座入り→夏至
・天秤座入→秋分の日
山羊座入り→冬至
です。
全て3区分(モード)が活動宮に入る時なんですよ。占星術的に季節のスタートの日です。

因みに四柱推命の季節の区切りは立春立夏立秋立冬らしいですが、これは占星術的に言うと
立春→エンジェルズゲート(水瓶座15度)
立夏→ブルズゲート(牡牛座15度)
立秋→ライオンズゲート(獅子座15度)
立冬→イーグルズゲート(蠍座15度)
と、占星術で言うと固定宮の真ん中の度数に値します。
暦状では季節の切り替わりのタイミングですよね。

占星術だとライオンズゲートだけ有名になっていますが、固定宮真ん中のものもそれぞれ影響があるので全部読んでいる方もいらっしゃいますし、当ブログは二十四節気のざっくり読みもしていることもあり、ゲートもしっかり読んでいます♪
ちなみに4つのゲートはタロットの運命の輪や世界のカードにも描かれています。

夏至の七十二侯

夏至二十四節気だと仲夏に当たりますが、占星術で言うと太陽蟹座期の前半で、夏に切り変わるタイミングです。

蟹座のテーマは「仲間との平和な共存」です。
牡羊座で生まれたことを純粋に喜び楽しみ、牡牛座で自分で色々と体験し、双子座で知性を活用し始めてコミュニケーションを楽しむ。
蟹座では感情が生まれ、人と関わっていく時にこう感じるというのを自分で理解していくタイミングです。
そして「共感」というキーワードも出てくる蟹座ですが、共存するためには共感も大切なポイントです。
相手が嬉しい時に一緒に喜べること、相手が悲しい時に寄り添えることは大切なことです。
勿論状況によってはそうもいかないこともあるものの、感情というのは私たちの人生の彩りを増やし、他者と生きていくための大切なポイントでもあります。

感情と上手に仲良くなるためにどうしていけばいいのかは蟹座のサビアンシンボルを見ていくと気付けることもあります。
1つ1つ簡単にですが解説していきます。

第二十八候:乃東枯(なつかれくさかるる)6月21日〜
サインの1〜5度というのはそのサインに生まれた段階という感じで、そのサインの性質を純粋に楽しむ段階です。
今回は蟹座ということで、仲間と共存していける嬉しさを体感しようとする段階です。

蟹座1度のサビアンシンボルは「船に掲示される巻かれ広げられる旗」です。
仲間の中で自分の居場所を見つけ、仲間と共に行動していくという意味合いだそうです。
自分の居場所を見つけると言うのは相手に合わせにいくのではなく、自分の得意不得意を知ることから始まります。
自分の得意不得意を知るためには色々体験してみること。
その時自分の感情がどう動くのかも感じつつ、色々体感していきましょう。

・第二十九候:菖蒲華(あやめはなさく)6月26日〜
サインの6〜10度というのはそのサインの力を育む段階で、そのサインの力を磨いていこうと努力します。
5度までの段階と比べて、考えたり感じたりしながら性質を出したり磨く感じです。
蟹座ということで、どう感情を活用したり人と共存していくかを考えていく段階です。

蟹座6度のサビアンシンボルは「巣を作る猟鳥」です。
新しい自我の目覚めを表すそうですが、一般的な自我のイメージではなくて蟹座らしい家族や仲間との共存を重視するものだそうです。
感情が出てくると人に喜んでもらいたい気持ちも生まれます。
そういう優しい気持ちで自分の資質を活かすことを心がけると良さそうです。
寂しさを埋めるために自分の資質を活用しないようには注意しましょう。

・第三十候:半夏生(はんげしょうず)7月1日〜
サインの11〜15度というのは、磨いた性質を実際に使って色々体感する段階です。
蟹座ということで、大切な仲間たちを守ろうという気持ちが生まれてくる頃です。

蟹座11度のサビアンシンボルは「しかめっつらをするピエロ」です。
相手の感情を意識すること、表現録を磨いて家族や仲間の輪を守ろうとすることを表しているそうです。
だんだん自分の感情もわかってきたので共感能力を強化しようという気持ちが働く段階ですね。
共感は大事ですが、同調はしないよう気をつけましょう。
同調してしまうことで相手の課題を無意識下で引き受けてしまい、問題が解決しにくくなってしまうからです。

夏至

では、夏至図の解説に入ります。
こちらが夏至ホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

マンデン占星術、ジオセントリック、どちらも共通で上記ホロスコープを使用しております。

マンデン占星術

それでは先にマンデン占星術での読み解きをお伝えします。
マンデン占星術では国の行く末を見る方もいらっしゃいますが、私は日本にいる人の集合的無意識の傾向に近いような解釈をしています。

今回の夏至図の印象

今回の夏至は特徴的な複合アスペクトがありません。
その分見た感じの印象が円になりつつある感じの印象です。
少しずつまとまろう、大切な人を守ろうという空気ですが、但し過去に縛られたり過剰反応しない要注意が必要です。

そしてその中でも月の存在感が目立つ配置です。

月の存在感

アセンダントのチャートルーラー(アセンダントが指すサインの守護星がチャートルーラーとなります)です。
ちなみに春分図でもチャートルーラーは月で、春分図では獅子座1ハウスにいました。

今回の月は射手座16度におり、サビアンシンボルは『船を見ているカモメ』です。
これまでの探求心や精神性の広がりを抑えて、弱点を補うためにあえて苦手と感じることに挑戦し、学んでいくということを表しています。

月はマンデン占星術では国民を表します。
ホロスコープ上ではシングルトンという孤立気味な印象を与えますが、それだけ影響力も大きいのだと思います。
月は5ハウスというマンデン占星術でも楽しいお部屋にいるというのと、ホロスコープを見た感じの印象では月の存在感が強まっているなぁと感じたので、私達一人ひとりが楽しんで過ごすことと意見をしっかり伝えることが大切だと感じました。

実は昨年の夏至でも月は5ハウスにいました。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

今年の夏も楽しみましょう!

ただし、9ハウスの土星とスクエア(葛藤が起こったり足を引っ張りあったりして困難を伴うことが多いアスペクト、90度)の影響で、法律や宗教からくる抑圧や批判を感じるかもしれません。
嫌だと感じることへはNoを言い、次世代へ引き継がないよう終わらせる意識を持つことが大切です。

5ハウスの月は現代の『ええじゃないか』の象徴

ええじゃないかというと日本史の授業で少しだけ触れる題材です。

「ええじゃないか」は、江戸時代末期に起こった民衆運動です。しばしば「狂乱的」と評されるように、その様子は異様なものでした。男性は女装し、女性は男装し、奇抜な仮装をした人が大勢あつまり、口々にええじゃないかと唱え、歌い踊りながら町を歩みました。
騒動は三日三晩、ときには一週間続いたといいます。無銭飲食が横行し、日常生活はまともには運営されませんでした。これが260年続いた徳川の世を終わらせ、薩摩と長州を中心とした新しい政治スタイルを呼び込む一因となったと言われています。

男は女装し、女は肩を脱ぎ乱舞する。幕末の熱狂、「ええじゃないか」は何なのか?|今日のおすすめ|講談社BOOK倶楽部

そういう印象を5ハウス射手座の月や、土星とのアスペクトに感じます。
ただ、ええじゃないかは世の中が混乱したという風に書かれていますが、令和のええじゃないかはそうはならないと思います。

昨年の夏至は太陽と月のミューチュアルレセプション(お互いの星座の守護星同士が入れ替わっているような配置となっていること。お互いの声が届きやすい)ということもあって、5ハウス獅子座の月はええじゃないかまで発展しなかったように感じます。
獅子座は固定宮ということもあって動きは比較的少ないからです。

それが射手座ともなると、自由だしおおらかだし理想描いちゃうし、柔軟宮の影響でそれぞれがそれぞれの楽しみ方を出していきそうな空気。
ある意味で混沌とはするかもしれませんが、なんというか令和のええじゃないかは各々が楽しむ感じが凄く伝わります。
これはエゴの破壊が進んだ後の自分の本質を生きるためにとても大切な体験となりそうです。

あからさまに人を傷つけるようなことや迷惑をかけるようなことは良くないとは思いますが、どんどん楽しいことをやっていこう!という令和のええじゃないかをしたくなる空気を感じます。

ええじゃないかを感じてみると、だからホロスコープが丸くなろうとしているのかぁと感じます。
盆踊り的な空気じゃないですか?
皆で楽しもうという空気を日本の国民から出していく、なんかいいですよね。

ただし、楽しむことはきちんと目的を持たないと楽な方へ流されるだけとなりがちです。
自分を生きることを楽しむという軸をしっかり持てているか否かがポイントとなりそうです。

アセンダント蟹座19度

ここでアセンダントを確認します。
蟹座19度でサビアンシンボルは「結婚式の儀式を遂行する司祭」です。
社会の中で自分の可能性を形にしていくということを表すようです。

念の為1度前の蟹座18度のサビアンシンボルを見ておくと「ヒヨコのために土をほじくる雌鳥」です。
自分の可能性を育てていくことを表しているようです。

ホロスコープで天体が上半分に偏りがあることを考えても、それぞれが自分の可能性を社会に打ち出したくなるタイミングです。

ちなみに春分図のアセンダントはは蟹座21度、サビアンシンボルは「歌っているプリマドンナ」でした。
周囲と共に豊かになるための主張をする、という意味だそうです。
お節介にならないよう注意するために、自分を認めて受け入れて目的の行動を止めていくと良さそうです。
1つ前の蟹座20度のサビアンシンボルは「セレナーデを歌うゴンドラ乗り」でした。
自分の大切なものを愛し、守るという信念が現れています。
自分自身を大切にしながら自分の大切なものを慈しむ気持ちがポイントとなりそうだなぁという感じでしたね。

春分図よりも夏至図の方が行動に移して自分を育てていくタイミングのように感じます。

月以外の天体のアスペクト

他の天体のアスペクトを見ていきます。

12ハウスで金星が太陽、水星とそれぞれコンジャンクション(大きく方向を変えるようなテーマや影響力が生まれるアスペクト、0度)しています。

まず、水星と金星のコンジャンクションですが、若者がどんどん発信、楽しむ空気です。
そして金星と太陽のコンジャンクションですが、マンデン占星術では太陽は国のトップやを表します。
外交による和平を望もうとすると妨害されやすいです。
状況をよく見てください。
見える一部だけで判断しないようにすることがとても大切です。

太陽はアウトオブサイン(アスペクトはサインでの角度を見るため、度数がタイトでもサインがずれると効果が弱まると言われています)ですが、9ハウスの海王星とスクエアです。
救済者的と感じるリーダーが現れるかもしれません。
盲信せず、自分の人生を全て委ねないようすることが大切です。
政権の言動で生きづらさを感じる場合はしっかり意見を伝えていきましょう。

海王星はMCともアウトオブサインですがコンジャンクションしています。
国のトップや対外的方針でも理想を描いている人はいるが、扇動されがちです。
冷静さ、沢山ある選択肢の中から自分できちんと選ぶことが大切です。

そして海王星は7ハウスの冥王星セクスタイル(穏やかで調和的なエネルギーのアスペクト、60度)を形成しているので、対外的な意見も取り入れつつ法律や宗教や学問に関する理想も変化していきそうです。
冥王星春分図でも7ハウスにいましたね。
今やっている朝ドラ「虎に翼」は女性初の弁護士・裁判官になった方がモデルですが、色々な制度を変えにいった立場の方です。

今年は目まぐるしい変化の起きている年かと思いますが、変化が一見悪く見えても実はかなり良い方へ変化していることもあります。
本能的な危機感なのか、何となくの恐怖心なのか、しっかり感じながら変化を受け入れるかNoを行って離れるかを決めてください。
反対の意見を伝えることは大切なのですが、争いになってしまっては本末転倒です。

冥王星は11ハウスの木星とトライン(前向きなエネルギーが充実して計画を遂行する後押しがあるアスペクト、120度)です。
議会や立法を通じて国が富む方へ変化していく雰囲気を感じます。
パブリックコメントなどを活用して意思表示することも大切となりそうです。

12ハウスの水星と10ハウスの火星はセクスタイルを形成しています。
トップに寄る問題行動が見えたとしても若者が変えていきそうな流れです。メディアなどに妨害されることがあったとしても、かえってそれは気付く要因となりそうです。
怒りをぶつけないようには気をつけましょう。

今回11ハウスの天王星はノーアスペクト(天体同士の特徴的な角度形成がないこと)です。
地方から改革が入りそうな雰囲気です。
ネットを通じた交流や国際的な友好関係は少し政治的な緊張もあり得るかもですが、見えることだけで判断しないことも大切となりそうです。

ジオ読み

それではここからジオ読みをお伝えします。
私が四季図でもジオ読みの話をするのは、個人の指標はやっぱりジオセントリックが一番わかりやすいと感じているからです。
そして世の中や他人を変えようとすると反発がきて上手くいかないけど、自分の言動なら変えることが可能だからです。

エゴの破壊をもう感じている方は、少しずつご自身の本当の気持ちも出てきていると思います。
更に本来の自分を生きる方へシフトするために、夏至からの3ヶ月どう過ごすと良さそうなのかを見ていきます。

アセンダント蟹座19度

アセンダントを確認します。
蟹座19度でサビアンシンボルは「結婚式の儀式を遂行する司祭」です。
社会の中で自分の可能性を形にしていくということを表すようです。

念の為1度前の蟹座18度のサビアンシンボルを見ておくと「ヒヨコのために土をほじくる雌鳥」です。
自分の可能性を育てていくことを表しているようです。

ホロスコープで天体が上半分に偏りがあることを考えても、それぞれが自分の可能性を社会に打ち出したくなるタイミングです。
蟹座なので自分本来の優しさを大切に過ごしていくことを意識してください。

ちなみに春分図のアセンダントは蟹座21度、サビアンシンボルは「歌っているプリマドンナ」でした。
周囲と共に豊かになるための主張をする、という意味だそうです。
お節介にならないよう注意するために、自分を認めて受け入れて目的の行動を止めていくと良さそうです。
1つ前の蟹座20度のサビアンシンボルは「セレナーデを歌うゴンドラ乗り」でした。
自分の大切なものを愛し、守るという信念が現れています。
自分自身を大切にしながら自分の大切なものを慈しむ気持ちがポイントとなりそうだなぁという感じでしたね。

夏至からの3ヶ月はどんどん行動に移していくタイミングのように見えます。
勿論周囲と共に豊かになるための主張も引き続き行っていくこととなります。

チャートルーラーは月

アセンダントが蟹座のためチャートルーラーは月です。
月は5ハウス射手座の16度におり、サビアンシンボルは『船を見ているカモメ』です。
これまでの探求心や精神性の広がりを抑えて、弱点を補うためにあえて苦手と感じることに挑戦し、学んでいくということを表しています。

月は安心感や過去の経験を重んじることもあり、かなりの挑戦に感じるかもしれません。
しかしながら、度数的には双子座っぽい射手座でもあるので、興味を持ったことをどんどんやっていくことが挑戦・学びになるという現れです。
小さな事と思うような子とでも、やってみたいなと思うことは是非トライしてみてください。

月のアスペクト

そんな月は魚座9ハウスの土星とスクエア(葛藤の角度、90度)です。
自由に楽しく心の赴くままに生きたいと感じあときに法や宗教等に縛られていると感じたり、皆と同じように生きた方がいいのでは?と思ってブレーキがかかりがちです。

自分次第で変わること、人生を選択できることを思い出しましょう。
知識は柔軟に活用し、直感や感性を大切にすると良さそうです。

月以外の天体のアスペクト

では他の天体のアスペクトも見ていきます。

蟹座12ハウスの金星は太陽、月とそれぞれコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)です。

まず金星と太陽のコンジャンクションですが、自分を生きると自然と楽しく過ごせそうな空気を感じます。
好きなこと、心地いいことをやってみると良さそうです。

ちなみに太陽のいる蟹座1度のサビアンシンボルは「船に掲示される巻かれ広げられる旗」です。
仲間の中で自分の居場所を見つけ、仲間と共に行動していくという意味合いだそうです。
仲間と共に行動していくというのは自分を合わせにいくのではなく、自分の持ち味をしっかり活かせることがポイントです。
なので好きなことや心地いいことをやっていくことで、仲間と自然に共存していける道も確立されていきます。

そのために水星と金星のコンジャンクションも活用してみると良さそうです。
好きや自分の良さが言葉で伝わりやすい時なので発信も積極的にすると良さそうです。

今回水星と太陽がコンジャンクションしていない(誤差をかなり緩く考えればコンジャンクションではありますが)のは、楽しむときと発信するときはきちんと分けたほうがいいという表れのように感じますので、自分の感覚をしっかり使うときは使って、発信するときは発信に集中するといったように分けてみると良さそうです。

そんな太陽は魚座9ハウスの海王星とアウトオブサイン(アスペクトはサイン間での角度形成を見るため、サインがずれると影響が弱まると解釈されています)ですが、スクエアです。
奥深くから出てくる優しさを共感力を優先するがあまり無視しやすいときなので、、他者への寄り添いが相手を幸せにするという幻想から抜けることが大切になります。
自分の課題でないなら相手を信じて応援することを心がけてください。

海王星はMC(自分が目指していく先を表すアングル)とコンジャンクションしています。
自分を生きることの理想が生まれそうな時期です。
自分らしさがわからなくなったり選択肢が沢山に見えたら、優しい気持ちでいられるものや挑戦したい意欲の湧くものを選んでみると良さそうです。

海王星水瓶座7ハウスの冥王星とアウトオブサインですがセクスタイルです。
自分本来の優しさや向上心を発揮していくように変わろうとすると集合的無意識からも後押ししてもらえそうな感じです。
対人関係で気づいたモヤっや心地よさも判断材料にしながらどんどん自分を生きる方へシフトしていきましょう。

そして冥王星は双子座11ハウスの木星とトライン(調和のアスペクト、120度)です。
仲間と楽しむ時間を作ったり、軽やかに楽しむことが幸運を受け取れる鍵だと教えてくれています。
対人関係やパートナーシップで出た悩みはちゃんと言葉で想いを伝えることで良い変化となりそうです。

冥王星春分図でも水瓶座7ハウスにいました。
木星のいる11ハウスも水瓶座的なお部屋です。
水瓶座は博愛主義という単語も出てくるサインですが、風の時代というのは精神性の時代でもあるため、自己犠牲をして他者と上手く関わろうとすると上手くいきません。
なので対人関係やパートナーシップで見えることは結構大切なポイントなのだと思います。
相手が変な態度を取ってくるというのは、相手が嫌な人ということもあり得るのですが、自分を卑下していると相手のそういう面が出やすいように思います。
というのも、私たちはエネルギーを常に発しており、発しているものに見合ったものが返ってくるからです。
勿論元々嫌な人もいるので、他人から嫌な対応をされたら全て自分が悪いというわけではありません。
でも対人関係で何かあった場合は顔色を伺ってないか、孤立しないようになど何かを怖がってないかということは考えてみてもいいのだと思います。
そして自分勝手というのも実は自分を大切にしていない行為でもあります。
自分を大切にしていたら相手に強要することもないからです。
自分も大切にしていくことで周りとの関係も良好になります。
是非木星冥王星のトラインの恩恵を受け取れるようにこの3ヶ月は自分を大切にするようトライしてみてください。

蟹座12ハウスの水星と牡牛座10ハウスの火星はセクスタイルです。
自分のことをしっかり伝えられるときです。
穏やかに伝えることや、自分の奥底の気持ちを大切にしてコミュニケーションを取っていくとよさそうです。

今回天王星とキロンがノーアスペクト(天体同士の特徴的な角度形成がないこと)です。

まず天王星ですが、牡牛座11ハウスにいます。
仲間と過ごしている時に変化できそうなところが見つかるかもしれません。
自分の感覚を大切にしつつ、仲間との時間も楽しみましょう。

そして牡羊座10ハウスにいるキロンもノーアスペクトです。
自分らしく生きることの過去の体験から不安を感じることがあったらキロンの影響です。
不安になる自分も受け入れ、まずは今を純粋に楽しんでみましょう。

終わりに

今年の夏は自分が好きなことをどんどん楽しむことがテーマとなりそうですね。
エゴの破壊が進んでいくと、本当に自分がやりたいことや好きなことが見えてきやすいです。
何がやりたいのか好きなのかがわからないと感じるときは、自分で自分を満たすことを意識してみてください。
その時心地いいことを選ぶようにしてみてください。

例えば、今作業を終わらせることができるけども休みたい気持ちがあるのなら5分休憩してからやってみるとか、ダイエットしているけどどうしても甘いものが食べたくなったらしっかり味わって食べるとか、着てみたいと思った服を買ってみるとか。
そういうちょっとしたことでいいんです。

明日の楽しみではなく、今できる楽しみや心地よさも大切にしてみてください。
それがエゴの声ではなく本来の自分の声を聞いていくことにも繋がります。

皆さんが今年の夏を思いっきり楽しめるよう願っています。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree