ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

ちょっと待って、それ本当に国産?

皆さんこんにちは。
皆さんはスーパーなどで食べ物を買う時に裏面見ますか?
私は原材料名凄くチェックします。
今までは添加物や人工甘味料などを見ていましたが、国で砂糖と小麦粉は製造国を明記する決まりができたようで、最近はよくチェックしています。

多いのが『砂糖(国内製造)』や『小麦粉(国内製造)』
あ、国産かも!買おう♪
…ちょっと待って!原材料が国産とは限らないんです。
あくまで製造場所が国内なだけで、国産の原材料とは限らないんです。
その辺りはメーカーさんに聞いてみないとはっきりしませんが、国産のものははっきりと『国産』や『●●県産』と書いてあるので、そちらの方が確実ですね。
(裏面に記載がなくても表に大きく書いてあるケースもあります)
大手は残念ながら国内製造が多い印象です。
外国産のものを使う理由は原材料が安いからということ以外に、株主に外資企業も多いらしいので株主の意向もあるのな?という印象です。

正直国産のものを選ぼうとなると、特にお菓子に関してはコンビニやスーパーで買えるものは限られてきます。
でも国産の原材料を使うと決めて、しっかりと使ってくれているメーカーさんは存在しています。
探すとちゃんとあります。
しかも物凄く高いわけでもないんです。
明日は私のおすすめのメーカーさんを紹介予定です。