ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

【12星座別アドバイスあり】8月5日から乙女座から獅子座にかけて水星逆行。自分を楽しく生きるため視野を広げ仲間と関わろう!

8月5日から8月29日にかけて乙女座〜獅子座のサイン移動を含んだ水星逆行があります。
テーマが変わる水星逆行、更に獅子座新月の後でライオンズゲートピークの日も近いということもあり、結構イベント続きの時期です。
違う言い方をすると、宇宙の流れを活用すると大きく飛躍しやすい時でもありますので、色々活用して楽しく過ごしていきましょう♪

※水星ってどんな天体?逆行って何??
よく聞く水星逆行ですが「電車が遅れるよ」が有名だったりするものの、実際に水星逆行って何?水星ってなんなの?逆行するとどうして電車が遅れるの??と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

水星とは、コミュニケーション、情報収集、知性を表す天体で、ビジネスにも関わる天体です。
太陽の参謀的な立ち位置で、水星が的確なサポートをしていくと私たち自身、もっと言ってしまえば魂が決めてきた道を進みやすくなるんですね。

天体の逆行は逆行しているように見えるだけで実際は逆行はしていませんが、天体が私たちに与える影響が変わる時期となっています。
よく逆行期間中は見直しが入ると言われますが、逆行期間中に見えてきたことは“ここ改善するともっと自然に生きられるようになるよ!“という宇宙からのアドバイスです。
逆行期間中の上手くいかないことはギフトです。
力づくで変えるようなことをしちゃうと反発が起きますので、自分に還ると思っているとどうしていけばいいのかが分かりやすくなると思います。

※水星逆行時に気をつけること
交通機関の遅延(時間に余裕を持った行動がおすすめ!)
・連絡のすれ違い(迷惑メールフォルダを確認したり、連絡ツールの軌道もこまめにしましょう。また、馴染みのある人や会社の名前でも迷惑メールを疑うのもいいと思います。)
・電子機器の調子(直る可能性もあるので、急ぎでないものは逆行終了まで購入を待つ方がいいかもしれません。ある意味電子機器が体調不良になりやすい時期ですから。)
・契約する際にはいつも以上に慎重に(仕事、引っ越しなどの重要な決め事は避けた方がいいと言われますが、水星逆行を避けられないこともあると思うので契約をする際はいつも以上に念入りに確認しましょう)

※水星逆行時のおすすめ行動
・過去を振り返る
・コミュニケーションの癖を見直す
・仕事の手順を見直す

上記内容を意識することで、嬉しい流れが生まれるかもしれません。
新年度ということで流れの変わるタイミングですので、見直す点を見つけたら変わる方向性に気づくチャンスです。
ちなみに水星逆行期間中は懐かしい連絡があったり、復縁のチャンスもあるかも!?

それではホロスコープの読み解きに入っていきます。

↓目次↓

サイン移動のある水星逆行(私なりの見解)

水星逆行は、サインを移動する逆行になることがたまにあります。
今回がそうで、乙女座→獅子座へと戻ります。

その場合はそれぞれのサインでテーマが変わると考え、2つのホロスコープを読むので私としては四季図並みや記事2つ分と感じるくらい記事の作成がちょっと大変と感じることもあるのですが、その分1回の逆行を上手く使うと流れが進みやすく大きく飛躍しやすいと感じます。
しかも1つ目のサインでしっかり向き合っておくとサインが変わった時に動きやすくなることも多いです。

逆行は嫌なことではなく、軌道修正と自分の基盤を強固にするのに凄く向いています。
突き進む時と見直す時のメリハリがあることで、休む大切さも実感できたりもします。
上手くいかないなぁと思ったら焦らずここまで頑張ってきた自分を労ったり休んだりしましょうね。

8月5日〜乙女座にて逆行開始

まず乙女座で逆行がスタートしますので、逆行スタート時のホロスコープからテーマを読み解いてみます。

使用したホロスコープ

こちらが乙女座にて水星逆行スタート時のホロスコープです。 

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

乙女座9ハウスでの水星逆行スタート

まず水星は乙女座の守護星でもあり、とても元気いっぱいです。
乙女座にいる水星は分析力が上がるので、日本では9ハウスのテーマということで知識・見識を広げてより良く人と関わっていくようなことができるような見直しが入るかもしれません。
自分が自然体でいつつ共存の術を見つけていくことが大切となりそうです。

金星とコンジャンクション

そんな水星は金星とコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)を形成しています。
分析には理論だけでなく感情や自分が本当に好きだという心地よさも加えていくといいよと教えてくれています。
また、好きを広げていくような伝え方をすることで、ヒントがもらえたり誰かの役にたつかもしれません。

アセンダント

今回使用したホロスコープアセンダントは射手座5度、サビアンシンボルは「木の高いところにいる老いたフクロウ」です。
人が見ないところの行動、つまり裏工作を表しているそうです。
ちょっと怖いように感じるかもしれませんが、他者が見えないところに根回しするのは更に面白くさせるためという前向きな気持ちだから。

9ハウスは射手座対応の部屋とも言われますので、より良くしていくために見えないところへのアプローチや変化もありそうな雰囲気のある水星逆行ですね。

水星以外のアスペクト

他の天体のアスペクトも見ていきます。
今回は活動宮に天体がいないので上手に行動していくためのヒントも見つけていきましょう。

まず魚座4ハウスにいる土星がIC(基盤を表すアングル)とコンジャンクションしています。
前日の獅子座新月ではアセンダント(出生図ですと基本的な行動パターン、生まれながらの性質、第一印象、社会に見せる顔と言われますが、新月満月図ですと自分自身に大きな影響を与える天体のイメージかと思います)に重なっていましたが、今回はICです。
土星も安定化パワーがある天体ですが、その天体がICに重なるということで、優しい気持ちで過ごすことで安定していくことを教えてくれています。
そして自分のいる場所の居心地の良さは自分で作っていけること、家族と適正な距離を取っていいということを思い出すのもよさそうです。

ただ、双子座7ハウスの火星と緩めにコンジャンクションしてる木星土星がスクエア(葛藤のアスペクト、90度)を形成しているので注意が必要です。
まず火星と木星コンジャンクションは自分のことをきちんと伝えていくことが幸運の鍵と教えてくれています。
特にパートナーシップでは会話が大切で、お互い話せる関係性を築いていくと自分で決めることも大切です。
根本的に話ができない人との関係性はどこかで線引きすると決めることも大切です。

そういった他者との線引きやコミュニケーションをとっていくなかで自分の基盤づくりや居心地の良さと葛藤することも出ると思います。
でもその時々で適正な距離感をとることや、優しくする人は選んでいいということを頭に入れておくと上手くバランスが取りやすくなっていくと思います。
というのも、優しくする必要のない人ってやっぱりいますので…。
大切な人を大切にせずに上手くやる必要はあっても大切にしなくていい人にいい顔をするのは徐々にでもやめていった方がいいです。
エネルギーを向ける先は自分で選べ、誰と共存共栄するのかもある程度は選べます。
心地よく過ごせる人たちとの関係性を大切にし、そうでないけど関わる人との距離感を見直すのに適した逆行でもありそうです。

今回火星と獅子座9ハウスの太陽はセクスタイル(生産的なアスペクト、60度)を形成しています。
自分のことを伝えるようになると本来の自分を生きやすくなる配置です。
なので意識的に自分の想いを伝える場面も出てくると思いますが、自分が伝えやすいタイミングを図り、怒りや嫌な気持ちを乗せないよう気をつけつつ伝えてみましょう。

そしてトランスサタニアンと呼ばれる天王星海王星冥王星冥王星はアウトオブサイン(アスペクトはサイン間での角度形成を見るため、サインがずれると影響が弱まると解釈されます)ですがミニトラインという小三角形を形成しています。
しばらくトランスサタニアンのミニトラインが形成されますが、宇宙規模の応援を受けやすい時期です。
過去を振り返りつつ未来を見据えて変わっていくことが大切と教えてくれています。

流れを変えるポイントは、今回は三角形の頂点である海王星がいる魚座4ハウスの真反対である乙女座10ハウスです。
自分の楽しいことを分析して、本来の自分を思い出していくことで更に自分の人生を楽しんでいけると教えてくれていますよ。

獅子座9ハウスの月は牡牛座5ハウスの小惑星キロンとトライン(調和のアスペクト、120度)を形成しています。
過去の傷を癒したり、本当に安心できるものに気づける時です。
自分を大切にすると決めることでその流れに乗れますので、まずは決めましょう。

乙女座での逆行スタートは基盤作りの見直しから

まずは基盤作りの見直しだったり自分の軸について色々考えるきっかけが出来そうなので、見直しテーマが見つかったら取り組んでみると次の水星獅子座入りでスムーズに行動していけそうです。

8月15日水星獅子座入り

そして8月15日に水星が獅子座に移動します。
水星獅子座入りから水星逆行終了までのテーマを見ていきます。

使用したホロスコープ

こちらが水星獅子座入り時のホロスコープです。 

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

獅子座11ハウスの水星

水星がサイン移動するのは獅子座11ハウスのタイミングです。
仲間の中で自分をどんどん出してコミュニケーションしたり発信していくことがポイントとなりそうです。

そんな水星は牡牛座8ハウスの天王星とスクエア(葛藤のアスペクト、90度)を形成しています。
深い関係性の中で大きな変化・気づきがありそうです。
今まで伝えてなかった人は伝える機会が出てきそうですし、伝えられてきた方も別のアプローチを促されるかもしれません。
自分の体感を軸に、大切な人とのコミュニケーションを取っていってください。

アセンダント

今回使用したホロスコープでは天秤座15度でサビアンシンボルは「環状の道」です。
毎日の繰り返しが大きな成果につながることを表しているそうです。
人生急に飛躍するタイミングもありますが、それは日常での積み重ねがしっかりしているからこそ。
日常を楽しく続けていくためのヒントも得られそうな期間ですね。

他の天体のアスペクト

水星獅子座入りのタイミングでは3つの三角形が形成されています。
説明が少し長くなるので小見出しをつけています。

柔軟宮のTスクエア(直角二等辺三角形)

まず、双子座9ハウスでコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)している火星と木星を中心として、魚座5ハウスの土星と乙女座11ハウスの金星で柔軟宮のTスクエアが形成されています。
Tスクエアというのは同じポラリティ(3区分)で形成されており、今回は柔軟宮です。
つまりちょっと優柔不断になり行動力に欠けやすいことを表しています。

Tスクエアというのはオポジション(緊張関係のアスペクト、180度)1つとスクエア2つで形成されている複合アスペクトです。
グランドクロスという正方形が欠けている状態とも言えますので、もう1つある柔軟宮の力を借りますが、今回はグランドクロスの形成はないものの火星と木星コンジャンクションに射手座3ハウスの月がオポジションを形成していますので、割と状況は変わりやすく安定しやすいとも読めます。
コミュニケーションを楽しんでいた子どもの頃の体験を思い出すことが、決断力・行動力につながっていきそうなので、過去の体験を思い出す出来事が起きたら振り返る時間をとってみましょう。

火のグランドトライン(正三角形)

月と獅子座11ハウスの太陽と牡羊座7ハウスの小惑星キロンがグランドトラインという複合アスペクトを形成しています。
グランドトラインは名前の通りトライン(調和のアスペクト、120度)が3つで形成されています。
今回は火のエレメントでのグランドトライン、しかも太陽と月という私たちの中心にいる天体が含まれているので、本来の自分を生きることを自然と行動したくなったり熱意を持って生きたくなるような流れが組み込まれています。

ただし、グランドトラインは流れが滞りやすいです。
トラインという自然とそうなりやすい形というのは何となくそうなってしまうということも多いからなんですね。

グランドトラインに1つオポジションが入るとカイトという複合アスペクトが形成されますが、今回はカイトは形成されていないものの、先程お話ししたように月と火星&木星オポジションを形成しているため大きなエネルギーを発生させる力があります。
自分自身の想いを楽しんで伝えること、視野を広げて色んな視点を持つことで更に行動力や熱意が良い形で上がっていきそうです。

トランスサタニアンのミニトライン

トランスサタニアンと呼ばれる天王星海王星冥王星冥王星はアウトオブサイン(アスペクトはサイン間での角度形成を見るため、サインがずれると影響が弱まると解釈されます)ですがミニトラインという小三角形を形成しています。
しばらくトランスサタニアンのミニトラインが形成されますが、宇宙規模の応援を受けやすい時期です。
過去を振り返りつつ未来を見据えて変わっていくことが大切と教えてくれています。

流れを変えるポイントは、今回は三角形の頂点である海王星がいる魚座6ハウスの真反対である乙女座12ハウスです。
自分の憶測の気持ちや直感も活用して色々分析しつつ、色々試してみると良さそうです。

水星獅子座入り後は行動を促されやすい

水星射手座入りのホロスコープを見ていると、大きなエネルギーが生まれて変わっていきそうな雰囲気でした。
獅子座ということで自分自身に関して結構ガツンときてしまうこともあるかもしれませんが、宇宙規模の応援も続く時期ですので柔軟に対応しながら行動もしていくと良さそうです。

ましょう。

太陽星座12星座別アドバイス

こちらも水星乙女座での逆行スタートから、水星獅子座入り後でのそれぞれでお伝えしますね。
太陽星座毎に書いています。

水星乙女座期間の見直しテーマ(8月5日〜8月15日9:14※時間はシステムにより若干前後します)

♈️牡羊座
労働、健康に関する見直しが入るかも。
行動力のあるあなたも適宜休みを入れることを忘れないようにすると良さそうです。

♉️牡牛座
恋愛、楽しみ、自己表現に見直しが入るかも。
感情を出しつつ、自分と違う考えの人に攻撃的にならないようには気を付けてください。

♊️双子座
家庭、居場所、家族に見直しが入るかも。
親しい人としっかり向き合えるようになるとあなたらしいコミュ力が更に上がっていきそうです。

♋️蟹座
情報、コミュニケーションに見直しが入ったり、兄弟姉妹との関係性が変わるかも。
共感力の強いあなたですが、他者の意見に流されないように意識するのがポイントとなりそうです。

♌️獅子座
お金や感覚、才能に関して見直しが入るかも。
自分をしっかり持っているあなたですが、他者からの助言に耳を傾けると良さそうな期間です。

♍️乙女座
自分自身のことに見直しが入るかも。
完璧主義にならないよう気を付け、自分の才能をどんどん磨いてください。

♎️天秤座
潜在意識に関して見直しが入るかも。
表面上の付き合いだけで上手くいかない時は、自分の本心を知ることで流れを変えられそうです。

♏️蠍座
ネットワークやコミュニティに見直しが入るかも。
自分でしっかり突き進む時と他者との交流を楽しむ時のバランスを取る方法が見つかるかもしれません。

♐️射手座
人生の目標、社会的な地位・役割に対して見直しが入るかも。
元々高い向上心のあるあなたですが、目に見えるものだけにとらわれずに自分をしっかり確立することを意識すると良さそうです。

♑️山羊座
理想や深い学びについて見直しが入るかも。
時に無駄と思えることにも沢山の優しさやヒントがあるかもしれませんので、寄り道してみる余裕を持つと良さそうです。

♒️水瓶座
深い縁、受け継ぐもので見直しが入るかも。
何となく他者のことをわかってしまうこともあるあなたですが、積極的に言葉がけをしていくことが良さそうな期間です。

♓️魚座
対人関係、契約、パートナーに見直しが入るかも。
人となんとなく上手くやれてしまう貴方ですが、大切な人にしっかりと言葉で伝えることを促されるかもしれません。

水星獅子座期間の見直しテーマ(8月15日9:15〜8月29日※時間はシステムにより若干前後します)

♈️牡羊座
恋愛、楽しみ、自己表現に見直しが入るかも。
恋愛は伝える時と受け入れる時のバランスが大切なので、突き進む力の強いあなたは受け入れることの学びがあるかもしれません。

♉️牡牛座
家庭、居場所、家族に見直しが入るかも。
大切な人とのバランスをとりつつあなたらしいマイペースさを活かせる時間や場所づくりをしていくと良さそうです。

♊️双子座
情報、コミュニケーションに見直しが入ったり、兄弟姉妹との関係性が変わるかも。
コミュニケーション力に更に磨きをかけるチャンスなので、情報収集もいつもと違う分野でしてみると良さそうです。

♋️蟹座
お金や感覚、才能に関して見直しが入るかも。
自分の他の良さに気づくかもしれないのでいつも以上に自分の感覚に意識を向けてみてください。

♌️獅子座
自分自身のことに見直しが入るかも。
リーダータイプは部下やフォローしてくれる人への感謝をすると良さそうで、誰かを支えている人は自分が前に出るきっかけが生まれたら挑戦してみると良さそうです。

♍️乙女座
潜在意識に関して見直しが入るかも。
知識だけでなく自分の感情や奥底の本音に気づいていくと更に分析力が上がっていきそうです。

♎️天秤座
ネットワークやコミュニティに見直しが入るかも。
人を優先していた人は自分を優先するように、自分のことを優先しすぎていた人は他者への感謝が生まれるきっかけがあるかもしれません。

♏️蠍座
人生の目標、社会的な地位・役割に対して見直しが入るかも。
何かが形になったり達成に近づきやすい時なので、見直すことが見つかったら徹底的にぶつかってみると良さそうです。

♐️射手座
理想や深い学びについて見直しが入るかも。
視野を広げていくのにもとてもいい時期ですが、未来だけでなく今の満足度もしっかり上げるよう意識しましょう。

♑️山羊座
深い縁、相続で見直しが入るかも。
一人でもやっていけるタイプのあなたも、誰かとしっかり向き合うことで学べることがありそうな時期です。

♒️水瓶座
対人関係、契約、パートナーに見直しが入るかも。
割と他者を優先しがちなタイプの方だと自分の意見を言うように、マイペースに過ごしている方は人と関わるような促しがあるかもしれません。

♓️魚座
労働、健康に関する見直しが入るかも。
自分のための時間を確保することで仕事も健康も良くなっていきそうです。

終わりに

逆行はサインの移動が通常の逆です。
順行時は自己表現してから分析の順ですが、逆行だと分析して(しっかり見直しして)から自己表現をしつつまた必要に応じて見直す感じですね。

今年の春分の日のテーマの「エゴの破壊が進み本来の自分を生きる」だけでなく、冥王星水瓶座期完全移行や来年以降の土星海王星天王星のサイン移動も含み、私たちの生き方が大きく期間です。

今までは自分を出さなくても、偽っていても何とか生きてこられました。
でもそれが今後できなくなります。
外圧というよりも、自分自身がそういう生き方を許せなくなるという感じです。
今から星の流れを活用しつつ変わってしまう方が、スムーズに変われて楽です。
今までと違う生き方は最初は緊張しますが、慣れてしまうととても自然で心地良いです。
少しずつでいいので挑戦してみましょう。
有意義な水星逆行期間となりますように。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree