ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

今日一日過ごしてきた自分を労ってから寝る

皆さんこんばんは。

ネットってダラダラやってしまうとあっという間に時間が経ちますし、特に寝る前に観ると目が冴えてしまってなかなか寝付けない原因にもなりますよね。
また、暗いニュースや怖いものなど、悪夢を見やすくなる原因にもなっちゃいます。
私も色々気になって調べごとをすることが前より増えましたが、寝る前は自分とゆっくり向き合うくらいの余裕があるといいなぁと思って、時間を作るようにしています。

大鈴佳花先生から教わったワークもしていますが、「今日もお疲れ様。一日ありがとう」と思いながら(言える環境なら声に出すとより良いです)、体をなでなでしています。
今日一日過ごしてきた自分を労ってから心地よく眠りにつきたいのでやっていますが、睡魔が来たときはそれに従いすぐ寝ています。

皆さんも試しに体をさすりながら自分に「ありがとう」と声をかけてみてください。
さすっているところの細胞が喜んでくれているの、伝わってきませんか?
細胞一つ一つが「嬉しい!」って言ってくれてるのかなぁなんて思います。
人から労いの言葉を貰ったときは凄く嬉しく有難い気持ちとなりますが、実は誰よりも自分に労ってほしかったんだなぁと気付きました。

自分のことはつい蔑ろにして、無理させてしまうこともあるけど、それを支えてくれているのは体さんでもあります。
今日を過ごしてこれたのは体さんのお陰でもあることを、忘れないようにしたいですね。

今日は佳花先生のこの記事に書いてあることもしてから寝ます。
ameblo.jp
皆様も穏やかな気持ちで今日を終えられますように。