ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

話を聞いてくれる方を大切に

皆さんこんにちは。
皆さんの周りには話を聞いてくれる方はいらっしゃいますか?
話をただ聞いてくれて、受け止めてくれて、口が堅い。
そういう方って少ないと思うんです。

話を聞いてくれる人って誰にでも優しくて、肩書きなどに左右されず、誰とでも打ち解けられる人。
一緒にいると落ち着いたり、温かい気持ちになる人。
ある意味では優しすぎる人。
寄り添ってくれるから、小さな悩みから誰にも言えなかったことまで気づいたら言っていて、またこの人に話を聞いてもらいたいなって思って。

言えるは癒える。話すは手放す。
カウンセラーで企業セミナー講師やトレーナーをしている、岡部明美さんの言葉。

言えるは、癒える。|BLOG|絵図屋LAN

言えるようになって癒えること、沢山あると思うんですよね。
自分の奥底にしまっているから尚更辛くなってしまうので。
ただ、話すは放すだから、時として相手に悪い感情をぶつけてしまうことになる。

悪い感情をずっとぶつけられていたら、その方はいつか潰れてしまうかもしれない。
そうなると、潰れる前に去って行くしかなくなる。
去っていこうとする人を冷たい人だと思うかもしれないけど、本当にその人は冷たい人なのでしょうか?
今までずっと嫌な顔ひとつせず、時間を割いて聞いてくれたあの人は、冷たい人なのでしょうか?
「また辛くなったからあの人に聞いてもらおう」って思って追い詰めてしまったのはどなたでしょうか?
あの人の話も聞いていましたか?一方的に話していませんでしたか?
優しいあの人は1人で辛さに耐えているかもしれない。
疲れていたり体調が悪くて、余裕がないのかもしれない。
優しい人だっていつも優しくできるわけじゃないと思う。
自分の問題を棚に上げていつまでも誰かのせいにしている人を大切にすることは難しくなる。

辛い時、大変な時は人に頼って良いんです。
でも助けてくれる人、話を聞いてくれる人の優しさを当たり前だと思わないでください。
カウンセリング、人生相談、オーラリーディングのように、お金を頂くレベルのことを、貴方のことが大切だから無償でしてくれている優しい方です。
その優しさに甘えすぎて、壊さないように。

私は優しくないけど話を聞くことが多くて、割と潰れかけていたけど、大切な人たちの役に立てればと思っていた。
でも方法が間違っていたから、動機もやや弱く人の下になるようになってしまったからサインが沢山出ていたんです。
でもオーラリーディング・チャクラリーディングを学び、やっと自分らしく大切な人たちの役に立てるんだと今は嬉しい気持ちでいっぱいです。

とはいえ、私は解決のお手伝いはすることはできますが、あくまで解決できるのはご自身のみです。
ただ聞いて欲しい時もあると思います。
勿論その時は聞きます。大切な人の苦しみをわかって、少しでも辛さを減らせたらと思うから。
でもずっとは聞けない。様々な事情で聞けなくなることもありますから。
私は、この世の全ての人が幸せであって欲しいと願っています。
だからこそ、自分で自分を幸せにできるようになって欲しいです。
貴方ならできます。
そのために、私の力をお貸しします。
もう少しだけお時間くださいね。