ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

上を向こう

皆さんこんにちは。
ブログを始めて1週間経ちました。
少しずつですがアクセス数も増えています。
皆さんの貴重なお時間を割いてまで来ていただいて本当にありがとうございます。
1日でも早くリーディング開始できるよう、準備を進めていきますのでもう少しお時間を頂けると幸いです。

今日は欲しかった芝犬の図書カードが購入できてとても幸せなんです。
f:id:HiroPiano:20211121153550j:plain
昔ほど読書の時間が取れていませんが、ほっこりする小説を読むのが好きで、青山美智子さんの作品が最近のお気に入りです。
hirobook.hatenablog.jp
hirobook.hatenablog.jp
あと、ピアノのレッスンで1曲合格でき、達成感がありました。
あ、あと父が焼き芋買ってきてくれました!
今日も良いこといっぱいあったなぁ(*´꒳`*)

ところで皆さんの今の姿勢はどうなっていますか?
前かがみだったり下向きじゃありませんか?
パソコンやスマホの普及で前かがみになる姿勢を取ることがかなり増えて久しいですね。
私はそれに加えてピアノもあり、肩が巻き肩になっています。
元々肩こりや首こりからくる頭痛が多かったのですが、昨年痩せてしまった際に首も相当細くなったようで、首が頭の重さに前より耐えきれないらしく、姿勢が悪いと首の痛みから頭痛を引き起こすことが増えました。

兆候があるうちに対策すれば大丈夫ですが、私の首の痛みからくる頭痛は寝ても治りません。
仕方なく鎮痛剤を使うことも多かったですが、今年は鎮痛剤を飲んで少し経った時に吐いてしまったことが2回もあり、とてもしんどかったです。
体から薬に頼るなと怒られたんだなと感じました。
もう薬で誤魔化すことも出来ない。
となると、痛めないことが大事。
そのためにも時々意識して上を向きます。
そうすると不思議なもので、気持ちも明るくなります。
確かに元気のない時って俯き加減になりますもんね。

だからこそ意識して上を向いて、空を眺めて。
大切な人たちに想いを馳せて。
自分の声を聞いて。
そういう時間を作り、心穏やかに過ごしたいですね。