ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

お米食べていますか?

皆さん、こんばんは。
皆さんはお米を食べていますか?
外のモーニングやカフェだとパンが多いし、ランチに出るとイタリアンなどの洋食が多い。
意外とお米を口にしていない人も多いのではないでしょうか?

私の母方の実家は農家だったので、お米は身近でした。
だから昔はパンが嬉しくて、パンの方が好きでした。
勿論小麦を使ったお菓子も大好き。
朝食を食べていた頃は腹持ちでお米を選んでいたけど、お米は太ると思っていたし、正直好きじゃなかったです。

それが変わったのが、2017年に歯の矯正を始めてから。
自分で想定していた以上に食べられず、最初の6週間は毎週1kgずつ体重が落ちていきました。
当時太りやすかった私ですら、急激に痩せることには恐怖を感じました。
何日もあまり食べられない状態が続けば元気が出ません。
どうにか食べられていたお粥と、小さな野菜をじっくり煮た味噌汁のお陰でかなり救われました。
(その後慣れてからは固いもの以外はある程度食べられるようなりましたが)
歯の矯正中極力噛まない習慣がついて、胃が弱ってしまったこともあり、小麦でお腹を壊すことも。
そういう時も、和食を食べると元気が出るのでした。
調子が悪くても比較的体にすんなり入るのが、お米と味噌汁です。
本当に調子が悪い時は水と天然塩だけにしてとにかく寝ますけど。

同じお米からできる甘酒も元気が出ます。
以前疲れ果てていた時にコンビニで目についた砂糖不使用の甘酒、飲んで30分で疲れがなくなっていました。
栄養ドリンクはまーったく効かない私。甘酒は効果絶大です。
八海山の麹だけでつくったあまさけが好きで、飲みきりサイズはストックしています。
f:id:HiroPiano:20211203192600j:plain
大きいサイズは色んなスーパーで見かけますね。
お酒はほぼ飲まないけど、ラトリエアマファソンの大吟醸のサヴァランがやっていた時に追い日本酒ができるようつけてくれた純米大吟醸花垣も凄く凄く美味しいお酒でした。
醸造アルコール不使用の日本酒は悪酔いしなさそうでとても良いですね。
お菓子を作る時も米粉が多いですね。
米粉のパンケーキは何も乗せずそのままで美味しいので沢山作って冷凍しています。

お米の話に戻ります。
昨年痩せ始めるまでは太りたくないからとごはんは小さめな茶碗に軽くよそるくらいに制限をしていましたが、今は同じお茶碗にしっかりよそっています。
本当はもっと食べたいけど、おかずが食べられなくなるからこれ以上は食べないようにはしています。
でも太りませんね。むしろ添加物や甘さが添加されていないし、多糖類だから吸収も遅めで体に優しいんですよね。
神様にお供えするものの1つだし。
お米だけでなく和食は比較的粗食となり、体への負担が少なく、異常な食欲がわきにくいよう感じます。
サプリは肝臓に負担がかかるので、なるべく食べ物から栄養を摂りたいですね。

糖質が気になる人は、ササニシキが良いとネットで見かけました。
(お米アレルギー予防にも良いらしいですね)
私は親戚が作っているコシヒカリを食べていますが、甘くてもちもちで美味しいです。
お米だけでも食べ切れちゃうくらい。
ササニシキも気になるけどやっぱり知っている人のお米だから尚更美味しいし。
玄米もとても良いと思いますが、胃腸にやや不安のある私は白米にしています。
玄米と聞くと、秋月辰一郎博士の名前を思い出します。
www.aogen.co.jp
こちらの会社では味噌の話がメインです。
misopotakyoto.com
本読んでみようかな。

先月減反するとニュースが出ましたが、輸入小麦が値上げだというなら米粉普及させれば良いし(勿論国産小麦ももっと使えば良いのだけど)、お菓子でも輸入のお米を使っているところはぜひ国産米を使って欲しい。
そのためには私たち消費者がきちんと行動していかなければなりません。
以前こちらの記事で紹介したげんきタウンやアリモトのような企業にお金を出します。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※げんきタウンやアリモトもお米や米粉じゃなくて国産小麦の商品もあります。

皆さんも適量のお米を中心とした和食を食べて、元気に過ごしましょう!