ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

もやしくんのホロスコープ分析〜10天体〜

もやしくんのホロスコープ分析。

ようやく続きの更新が出来ました…!!
遅くなり申し訳ありませんでした。

先に星座(サイン)と天体のどちらを紹介しようか悩みましたが、天体が最初がいいかなと思いましたので、チョイスしました。
それぞれ詳しくはいずれ単独記事で解説したいので、当記事ではざっくりとした解説となります。

ホロスコープを読むに当たり、大事な要素の1つが天体です。
それぞれの天体が表す要素がどの星座やハウスに入っているかで、個人鑑定であれば皆さんの資質や才能だったり、新月満月四季図等であればそのタイミングで起こりそうなことの意味を読み解けます。

ホロスコープを読む時、小惑星ドラゴンヘッド・テイルというノードを加味するケースもありますが、必須なのは年齢域でも出てきた10天体です。
太陽、月、水星、金星、火星、木星土星天王星海王星冥王星となります。

実際の鑑定では、その方のスタンスで全ての天体についてやアスペクトについては解説しないと思います。
私もシンプルにホロスコープを読んで資質や才能を鑑定結果としてまとめてお渡しするのではなく、お悩みの解決のためにホロスコープを解説するので、場合によっては結構アスペクト読んでなかったり、鑑定結果に出てくる天体は全てではないです。

とはいえ、実際の鑑定であっても、新月満月四季図であっても、基礎的な10天体を知っておくことはとても大切です。
まずは当記事くらいざっくりと頭に入れておくと、勉強も捗るかと思います。

<個人天体>
🌟太陽
魂の欲求や使命といった自分らしさ、社会の顔、他者に与える影響力、自己表現の方法、行動指針、陽。
女性の理想の結婚相手を見るときにも使う。

🌟月
潜在意識、無意識にできること、母親との関係、プライベートの顔、安心感、感情、陰。
男性の理想の結婚相手を見るときにも使う
太陽と月を合わせてライツとも言う。

🌟水星
知性、情報の得方、コミュニケーションの取り方を見る。
単純な勉強や思考だけでなく、空間的な位置を把握する能力や想像することや、体を思うように動かす能力にも現れる。

🌟金星
楽しいこと、恋愛、お金、愛、調和、芸術、女性性

🌟火星
自分を打ち出すもの、行動力、怒り、闘争本能、男性性、

<社会天体>
🌟木星
拡大、守護、保護、楽観的、哲学

🌟土星
忍耐、試練、安定、固定化、年長者、組織

<トランスサタニアン(時代天体)>
🌟天王星
変化、革命、独立、自由、独創性、飛躍や進歩、超越、科学、占星術、切り離し

🌟海王星
境界線を曖昧にする、理想、無意識、霊感、芸術、依存、ウイルス、薬

🌟冥王星
死と再生、生きたまま生まれ変わる、根本からの変容、始めと終わり、究極、カルマ、秘密、死後

です。
これらの天体が、どのサインのどのハウスにいるかでその天体の雰囲気が変わります。

いきなり全部の解釈を入れようとしてもこんがらがると思います。
ざっくりと頭に入れ、新月満月四季図を読んだり、実際に鑑定していくと慣れますので「全部覚えなきゃ!!」と焦ることはないですよ♪
勉強はある程度は学ぶ・覚える努力も必要なのですが、実際に読むと覚えたり自分に馴染んでみます。
学べたタイミングで少しずつアウトプットしたり、ホロスコープを読むことが知識の定着と実際の鑑定の慣れにつながりますよ♪

もやしくんの10天体については、星座(サイン)やハウスを説明してから解説しますね♪


スイテがキャラクターとして存在するようになってから、「切り離し」は絶対言わせたかったセリフなんです🤣
スイテの翼と尻尾は天王星が切り離ししてくれると使えるようになります。
普段は弓矢の腕は散々っぽいですが、自分の持っているものを使うと物凄い力を生むみたいですね♪

次回は12星座(サイン)についてお伝えします♪

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

占星術のモニター募集予定です。詳細をお待ちくださいね。

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree