ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

10月25日は蠍座日食新月〜素敵な未来を創るために〜

皆さんこんばんは。
いつもありがとうございます♪

本日土星が逆行を終え、金星と太陽が蠍座に移動します。
そしてその2日後の10月25日蠍座新月を迎えます。
今回は日食を伴う新月ということで、とてもパワフルな新月です。

今回初めて本格的に新月の読み解きをしてみました。
案の定長文化しましたので、もくじをつけてあります。
日食の説明などご不要だと思うところは飛ばしてくださいね。

↓もくじ↓

新月とは何か?

一般的な新月は、いわゆる太陽が月重なった状態になるので、太陽が月に乗る状態です。
つまり意識的な太陽が無意識の月に乗るということで、意識的に変えたり行動しやすくなる時。
満月から新月の直前までがデトックス期間に適しているのですが、その期間である程度デトックスができている方は新月でまっさらな気持ちで種まきがしやすいです。
もしデトックスできなかったなぁって思う方は、新月の願い事や新たな計画を立てる際には過去の体験などは置いておいて、まっさらな気持ちで取り組むのが向いています。

牡牛座月食満月に向かっていく蠍座日食新月

月のサイクルというのは、新月で種まきをして、満月まで育て、満月でその実りを受け取ります。
満月後デトックスをしてまた種まきをできる状態になっていくんですね。

今回は後述しますが、蠍座で起きる日食を伴う新月
そして牡牛座月食満月に向かっていきます。
ざっくりと言えば、深く自分と向き合ったあとは現実的にしっかりとわかる実りを受けるということです。

日食とは何か?

そして今回のキーでもある日食
日食とは何か?というのをいかに引用しました。

🌞太陽・🌗月・🌏地球 ‥という感じで、各惑星が直線状に並ぶ配置で起こる現象。
月が🌑新月の時に、地球の公転軌道と交わると、太陽の光が月に遮られてしまうため、
徐々に太陽が消えてしまうように見えます。
(中略)
『🌑月が🌞太陽を食べる』 ‥ という イメージです。

新月と月蝕の違いって? スーパームーンって何? - 星詠み - Hoshiyomi

日食新月は一般的な新月と違い、引用したブログの方が書いてくださっている『月が太陽を食べるイメージ』となると、無意識が意識の方へ影響を与える、と解釈することもできます。
つまり、自分の奥底に眠っていた願いや欲求が表に出やすい時。
今の時期に出てくる自分にとって意外とも感じるような想いは、貴方の本当の願いかもしれません。
出てきた願いに向き合ってみて、不安やドキドキする気持ちが生まれても「やってみたいな」という気持ちも同時に生まれたら、その気持ちに従ってみてください。
「やったことないから」という不安だけなら、まっさらな気持ちで取り組めるチャンスですから行動するのもよし。
「ちょっとまずいんじゃない?」と思うなら、とりあえずは様子見するのも手ですが、沸いた想いはどこかに書き留めておくといずれその湧いた想いのヒントと出会えるかもしれません。

今回の日食新月の読み解き

お待たせしました。
これから今回の蠍座日食新月の解説をします。
今回は日食新月ということで半年影響を与える新月です。
(人によってはもっと長期的という解釈をする方もいらっしゃいます)
とても大切な新月
素敵な未来を切り開くためのヒントが散りばめられた新月です。
でも過去からも繋がっているテーマも見える新月となりそうです。

※追記:日食新月なのでリセット色も強いです!まっさらな気持ちで♪

新月ホロスコープ

こちらが新月ホロスコープです。

※星読みテラスさんでホロスコープを作成しました
sup.andyou.jp

日食新月の起こる蠍座とは?

今回は蠍座で起こる新月ということで、私たちの内面に大きく語りかけてくる新月です。
蠍座というのは「ミステリアス、探求する、徹底的、変容力、死と再生」というまさに守護星の冥王星らしい印象がありますが、第二守護星が火星ということもあり、結構情熱的なサイン(星座)でもあります。
無意識下にも働きかけるサインでもありますから、今回の日食新月は、私たちの内面に深く深く影響を与える印象を受けます。

蠍座は水のサインでもあります。
水のサインは感情的、愛すること、一体感といった共感の力が強いサイン。
思考よりも気持ちに傾く性質もあります。

新月に金星も重なる。5ハウス滞在。

そんな新月と重なっているのが金星
金星は「喜び、楽しさ、愛され力、調和、お金」という意味合いがあります。
蠍座は1対1で境界線なく深く付き合うことも表すので、パートナーがいる方はグッと仲が深まる出来事があるかもしれませんね。
現在パートナーがいらっしゃらない方も、新月や金星が5ハウスに滞在していることもあり、趣味の場など自分が楽しい!と感じる場所で素敵な出会いがあるかもしれません。
パートナーを探しにいく視点よりも、そのままの自分で楽しみに行くと、気の合う素敵な相手と出会えるかもしれませんね。

天王星からの緊張関係

そんな楽しそうな新月と金星の180度反対のサインの牡牛座には天王星がいます。
星同士ではアスペクト(天体同士の意識的な関係性)は形成されていませんが、サイン同士が180度ということで、緊張関係ではあります。
天王星はゆるく未来を意味するドラゴンヘッドとも重なっていますし、元々も「未来思考」も意味する天体です。
牡牛座は現実的な視点も持ちますし、「肉体、体、お金、所有」なども表します。
そんな天王星が「今を楽しむのも大切だけど、未来も見据えてね」というメッセージを送ってくれているように感じます。
天王星は12ハウスにいますから、見えない世界からのアプローチも感じ取っているはず。
「未来は今の行動からも変えられるから、今が辛いならちゃんと素敵な未来を見据えて、自分で現実に落とし込めるように行動するんだよ」と伝えてくれているとも感じられますね。

天王星土星の葛藤の角度は今の世の中を表している

そんな天王星とは水瓶座土星が葛藤の角度をとっています。
水瓶座は博愛だったり、社会の完全性を求めつつも、独創性でもあったり枠を超えていくようなことも意味するサインです。
土星はそういった水瓶座らしさに制限を与えていますが、そこに天王星が「貴方の未来思考を良い風に使って。権力に屈せず皆を尊重しながらも変えていこう」というメッセージを送っています。

この図式、たまたま昨日勉強のために読んでいた2020年4月23日の牡牛座新月にも度数が違えど同じ葛藤の角度をとっていました。

この時の新月の時、丁度とても厳しい緊急事態宣言が出されていた頃でしたね。
その頃から日本に於いての社会の変革は促されていたわけです。
そして今回またしっかりとアスペクトが天体同士で出ている、ということは天王星からのお叱りが強くなったとも感じます。
「いつまでも同じ生活でいいの?」
「現実もちゃんと見て」
皆で良くしよう、頑張ろうという水瓶座視点に、個人が自分軸を持ってしっかりすることの大切さを牡牛座視点から説いている感じも受けます。

マスク着用に関しては、厚労省が10月14日付で案内を出したようですが、着用のルールが変わったようには思えません。
(PDFには「本人の意に介してマスクの着脱を無理強いすることにならないよう」とは書いてあるのですが、HP上では着用ルールは変わっていません)
もうマスクが感染症対策には意味がないことはわかってきているようなので、世の中も変わっていかないといけないんじゃないかな?と思います。
そのためには、私たち一人一人が未来を良くする気持ちが大切だよ、と天王星はずーっとメッセージをくれているのでしょうね。
サイン間のアスペクトであれば、ここ2年ずっと天王星土星は葛藤の角度ですからね。

風のグランドトライン(今回はサイン間アスペクト

そんな水瓶座土星の葛藤を、他の風のサインにいる2天体が和らげてくれます。
双子座の火星、天秤座の水星、水瓶座土星がサイン間でグランドトラインというアスペクトを形成しています。
こちらもサイン同士のアスペクトとなりますので、土星と火星はホロスコープ上ではアスペクトは出ておりません。

グランドトラインというのは大きな幸運を表します。
それが風のサインで起きていますから、活発的にコミュニケーションをとっていくと物事が良い風に進んでいくのかもしれません。
また風のサインは情報も表すので、良い情報を得やすい時期とも解釈できます。
どちらに関しても、社会にとってだけでなく、個人間であってもです。

因みに火星は蠍座の守護星の1つ。
新月の瞬間アセンダントという東の地平線近くにいるので火星の力も上手く使いたいところですね。
もう1つの守護星である冥王星山羊座、8ハウスにいますが、8ハウスは当に蠍座のお部屋。
私達の深い深い内面の変容を促してくれているとも感じます。

今回のサインは新月がいる水のサインが苦手としていることを、風のグランドトラインが補ってくれている配置となっているんですね。
天秤座の水星は新月や金星と同じ5ハウスにいますから、バランスよく優しいコミュニケーションを取れるようになるのかもしれません。

そして月は牡牛座月蝕満月へと向かっていく

奇しくも次の満月は牡牛座です。月食も伴います。
天王星のいるサインへ月が向かっていくわけですね。
次の月食満月に向けて、そして半年先など未来のために、現実的に落とし込むための行動がこの日食新月からスタートするわけです。
日食新月までまだ時間がありますから、デトックスや手放しが可能なものはして置くといいですよ♪

素敵な未来を切り開くために何を始めよう?

今回の新月はコロナ禍から見えた日本のテーマも絡む新月となっています。
ですが社会の問題は私たちの自立心や自分軸がないと解決することはありません。
「誰か」が素敵な未来を創ってくれるということは有り得ないんです。
「自分で」素敵な未来を創る。今も勿論楽しむ。
そういう気持ちで生きると決めてくださいね。

長文をお読みくださりありがとうございました😊
皆さんも素敵な新月を過ごせますように。
そして素敵な未来を創っていきましょう♪

私からのお知らせなど

※先日プレ1回目の講座が配信された
【予想外の未来へ導ける占い師になろう 未来創造のトリセツ】
というタイトルの講座。
先日一旦募集を締め切ったのですが、10/25の12時までのを延長したそうです!
潜在意識が知らぬうちに設定している未来のシナリオを書き換えて予想外のステキな未来に出会っちゃう!?
パワフルな講座だそう。
勿論占い師を目指さない方も参加可能で、日常の人間関係にも応用できるそうです。

配信形式なので、皆さんとチャットでワイワイしながらの参加も可能。
まゆちん先生としまゆかさんのホワッとしながらも本質をついた空気が素敵なんですよ😊

メールアドレスの登録だけで閲覧可能です。
講座自体もまゆちん先生たちが有料級のレベルのものを作っているそうで、楽しみですね😊
iroironoiro.life

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「天奏楽 笛」が教えてくれたことは
・今を生きる喜びの音が聴こえます
・軽やかに素敵な未来へ向けて歩もう
・本当の自分と対話し、祈る
活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※星読みを本格的にスタートさせる頃には一旦お休みに入ります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお勧め致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree