ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

体験は自分の財産

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

朝ドラ「舞いあがれ!」の2週目がスタート。
舞とめぐみの関係性が今日の話で更に見えてきました。

「お前はダメな子だ」と言われてできない子になってしまうケースもありますが、舞のようにあれこれやってもらえて経験が積めないからこそできない子になってしまうケースもあるよなぁと感じました。

先回りしてあれこれやる、失敗しないようさせる。
これは愛情からくる行為です。
でも、成功失敗に関わらず経験したからこそ自分の中で生きることって沢山です。
だから「成功失敗」という視点ではなく「体験を積む」という視点で見ることも大切なんですよね。
勿論危ない世界に足を突っ込もうとしたら止めるべきだけど、抑圧されたことの反発で危ない世界に行ってしまう子もきっといるのだと思います。

舞いあがれの世界は、家庭内は女性同士の関係がはっきりと見えています。
(祖父が他界している、父浩太は良くも悪くも家庭にはあまり入って来なそう)
だから、母娘関係がとても際立って見えますね。

祥子は舞に自分でやらせたり色々体験させようとしてくれていますが、上手くいかなくても絶対に責めませんね。
舞がこれから安心して経験を積める環境を作ってくれる人がそばに居るって心強いですよね。
舞は察せちゃうタイプだからこそ、祥子のように嘘をつかずまっすぐ向き合ってくれる人が祖母でよかったなぁと思います。
勿論めぐみはその祥子の子なので、めぐみもそういう資質は本来あるんです。
今は駆け落ちした負い目と母としても妻としても素晴らしい人間でいなきゃというプレッシャーで力が入りすぎているだけのように思います。
でもそういうことで親子関係がすれ違っていくのは起きてしまうものだったりもしますね。
お互いを思うが故にすれ違うことがあるというのは、頭の片隅にあるだけでも違うのかもしれません。

私はあまり褒められたことがありませんでした。
別にできないことが多かったわけじゃないんです。
運動は苦手でしたが、テストは小学生の頃殆ど100点でした。
ピアノも弾け、絵も描け、いわゆる人気者の時期もありました。
母自身が褒められることが好きではなかったのと、「調子に乗りすぎないように」と褒めなかったそうです。
私の月星座の性質上、顔色を伺うのは得意。
だからそつなく生きてきたような気もします。
反抗期らしい反抗期もなかったですし。

大人になってから母からその事情を聞くことがあり、その時謝ってくれました。
じゃあ謝ってもらってスッキリするかというとそうじゃなくて。
褒められなかったという自分が生きてきた中での経験は、謝られても別にスッキリすることも消えることもないんです。
なんというか、消す必要はないんです。
大切な体験でしたから。

星を学んでいると、自分には沢山の資質や才能があったことを思い出せます。
そして他者との関わりで、自分でいてよかったなぁと思う機会は有難いことに沢山あります。
先ほど書いた人気者の時期もそうだし、他人に親切にしてもらう経験も、親しくしてもらう経験は沢山できました。
好かれようと思って好かれたわけではなく、割と素のままの自分で好かれた体験を、沢山の人が積ませてくれました。

だから今思うのは、母に謝ってもらえたことは勿論よかったのだけど、結果的に通ってきた経験をどう生かすかは自分次第だなぁと常々感じているんです。
舞が祥子や島の人たちとの関わりで成長していくように、自分が母親からしてもらえなかったことを他者との関わりで経験することはできます。
必要な時に必要な人と出会えるようにはできているので、自分に必要な経験はどこかでちゃんと積めます。
子供のうちに積めたら純粋に受け止めやすいし後々の選択も広がるからいいですが、幾つになってもそういった経験を積めたら自分の糧にしていけばいいだけ。
体験というのは自分にとっての財産となるからです。
勿論辛いなぁと感じる体験は少ないに越したことはないですが、そういう体験を創作活動で生かせる方もいるので、良い悪いだけで判断すると体験を積むことが怖くなってしまいますね。

そして自分が褒められなかった体験や、「あれはダメこれはダメ」って言われるのが好きじゃないからこそ、私が占星術などを通して伝えていきたいことは
「貴方にも素敵なところが沢山あるから気づけばいいんだよ」
「上手くいかなかったところに自分の才能となるものが隠れていることもあるから大丈夫」
ということです。
自分を知る、思い出すことをしてから、自分で沢山体験を積む。
大きな体験じゃなくて良いんです。
小さなことから。
好きな服を買うとか、自分から話しかけてみるとか、今の自分が勇気が要ることからやっていけば良いんです。

私も今は母に自分の思っていることを前よりも話すようになりました。
子供の頃できなかった母に自分の想いを伝えることの体験を今も積んでいるところです。

貴方が子供の頃積めなかったと思う経験はなんですか?
今やってみたいことはなんですか?
思い浮かんだこと、是非やってみてくださいね。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「愛語」が教えてくれたことは
・言葉はエネルギーを持っている
・自分の言葉を必ず聞いているのは貴方自身
・偽りのあるところに真実はない
活用してみてくださいね✨

★私が&Uさんの占星術の有料講座を受けるきっかけになった無料講座、10月スタートの回の受付中です!
明日11日17時で募集終了!
iroironoiro.info
この講座がきっかけで今勉強しています♪
星読みって楽しい、自分の中の存在を生かすことの楽しさを知った動画です。
メアドのみで参加可能なので皆様もぜひ♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※星読みを本格的にスタートさせる頃には一旦お休みに入ります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお勧め致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree