ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

見聞きしたものに引きずられないために

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

世の中には色んな情報が出てきます。
それはニュースという現実的と言われるようなものから、個人の発信だったり、どこかで見聞きする情報全て、ということになります。

中にはちょっと怖い情報を出していますが、全員が全員恐怖誘導をしたいわけではなく、
「危険な予測を回避してほしい」
という想いで出してくださる方もいらっしゃいます。

発信の方がどういう意図であれ、受け取り手がどう解釈するかの影響の方が大きいわけです。
というのも、世界は自分で創るから。未来を自分で選んでいるから。
でも人間の性質上、「●●のようなことが起きるから回避して」と言われても、●●な世の中をつい想像してしまうものです。

皆さんは「青い壺を想像しないでください」と言われたら思わず青い壺を想像してしまう、という話を聞いたことがないでしょうか?
青い壺ですらそうなのだから、とある内容を聞いて、それを創造しない方が難しいわけです。

だから、「気分が落ち込むようなことは見ないで」と色んな方が伝えてくれるわけです。
情報を入れない方が悪い世界に引きずられないからです。
でも職場に仕事をしていく方や、地域の方と色々接する機会のある方は、嫌なニュースを全く見聞きしないということも難しかったりしますよね。
そういう話しをする方の話を全く聞かない、というわけにもいかないこともあります。

ということは、自分で可能な範囲で入れる情報を選ぶこと以外に何か対策できることを知っておいた方がいいということですよね。

今日は簡単にできるものをいくつか紹介しますね。
1.寝る前、起きてすぐは悪い情報は入れない
2.夜寝る前に興奮する情報は入れない
3.簡単にできる自分が満たされるもの、癒されるものを見つけておく
4.何かに依存したり暴飲暴食というストレスの症状が出たら、自分を満たす時間を増やす

1と2に関しては似たような話です。
私たちは寝る直前や起きた直後は潜在意識と繋がりやすく、情報がすんなり入りやすい時なんです。
その時は悪い情報は入れないというのも大切ですし、興奮する情報というのも寝つきを妨げます。
興奮するというのは、例えば映画や動画などを見てテンションが上がってしまうことだったり、寝る前直前のお風呂や運動なども含んでいます。
夜に配信してくださる方も多いですし、映画も夜やることが多いですよね。
でもそれを見てすぐ寝ようと思っても、興奮して体温が上がってしまうとなかなか寝付けない。
そういう意味もあって、お風呂や運動も寝る直前はオススメしません。
あと、寝る直前まで自分以外の誰かに時間を費やす習慣があると、自分が無くなっていきます。
たまにならいいんです。でも、毎日のようにそういう時間を作るのはオススメしません。
お子さんが小さい方だと難しいかもしれませんが、可能な限り、寝る前くらいは自分のためのリラックスできる時間を作ってみてください。

3に関しては、自分が満たされるものが海外旅行だったり、自然の多いところで過ごすことだったりすると、生活によってはなかなか満たされることができなくなります。
そういった非日常的なものの癒しも大切なのですが、日常でできることを見つけておくことがいいです。
着心地の良いパジャマを買ってみる、自分の好みのスマホケースを使ってみるなど、すぐ満たされたり癒しのスイッチが入るものを見つけておくと良いですね。
ただし、匂いのものに関しては、外だとマナー違反に当たることも出てきますから、他のものと併用すると良いでしょう。

4に関しては、私たちが自分からズレると誰かや何かに依存して満たしてもらおうとするようになるからです。
ストレス発散という形で出ることもあります。
そういう自分からずれてしまった状態からはなるべく早く自分に戻るに越したことありません。
そのためにも、3があると良いんです。
すぐスイッチを切り替えることができますから。

簡易的に色々書いてみましたが、ホロスコープでは月星座や月のアスペクトあたりに出てそうな項目だなぁと思いました。
なので一般的に「自分を満たす」「自分を癒す」ために有効と言われていることが、必ずしも合わないのは月星座にあってなかったり、自分の特性や性質に合わないことをしてしまっているからなんです。

自分に合うものを知っておくこと。
これはこれから本格的に切り替わる風の時代を生きるためのポイントでもあります。
そして、見聞きしたものに引きずられにくくなる自分ともなっていくんです。

「風の時代は個の時代」とは言われますが、水瓶座は博愛の精神も強く、実はオポジションの位置にある獅子座のような自己主張は苦手に感じることもあります。
天秤座は客観性が高い故に自分を置き去りにしてしまうことも。
双子座は逆に縛られるのが苦手で、新しいものにも興味を持ちやすいです。
なので、地の時代よりもフットワークは軽いし、ロールモデル的な生き方じゃなくても幸せになりやすいとはいえ、自分を知っておかないと「どう生きたら良いのかな」と逆に困ってしまうパターンも出てくると思います。

だから今のうちに自分に合うものを見つけること。
自分で自分と対話するのも良いのですが、占星術などを活用して自分を深く知ることも是非活用してほしなぁと思います。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「天奏学 笛」が教えてくれたことは
・生きる喜びを楽しもう
・歌うように、踊るように
・本当の自分と対話しよう
活用してみてくださいね✨

★私が&Uさんの占星術の有料講座を受けるきっかけになった無料講座、10月スタートの回の受付中です!
募集終了まで残り7日。
iroironoiro.info
この講座がきっかけで今勉強しています♪
星読みって楽しい、自分の中の存在を生かすことの楽しさを知った動画です。
メアドのみで参加可能なので皆様もぜひ♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※星読みを本格的にスタートさせる頃には一旦お休みに入ります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお勧め致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree