ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

星読み学び中のひろが星読みを通じて学んだや感じたことを書き連ねています🌳オーラ・チャクラリーディングも行なっております。

【太陽星座別出やすい場面付き】9/10水星逆行開始。見直しって楽しいこともある♪

皆さん、こんにちは。
いつもありがとうございます♪

今日は初めて星のみの題材の記事をガッツリ書きます!
というのも、私は星読み協会さんの有料講座を受けているのですが、昨日あったライブ配信で水星逆行を学び、水星逆行のイメージがかなり変わったからです。

楽しい学びだったし、皆さんの役に立ちそうだからシェアしたい!
と私の5ハウス水星射手座さんがかなり張り切りました。
まだまだ占星術の知識は少ない方ですが、そんな私でも伝えたいし伝えることもできると思うので、ガッツリ星の記事をブログ開設300日にて初挑戦です♪

長文ですので、もくじをつけました。
気になるところからお読みくださいませ😊

↓★もくじ★↓

↑★☆☆☆★↑

水星逆行って?

水星逆行というのは星読みを知らない人でも聞いたことがあることだと思います。
「連絡がうまく取れなくなる」「電車遅延」「コミュニケーションのすれ違い」「電子機器が壊れる」というイメージをお持ちの方も多いと思います。
水星は個人天体に属する星。
しかも私たちが生きる上で大切なコミュニケーションが大きく関わるわけです。

水星逆行というのは、地球から見て水星が逆行しているように見えるだけで、実際には逆行にはなっていません。
水星は太陽に最も近い星ということもあり、逆行して見えるのが頻繁なんですね。

今回の逆行期間とサイン

今回の水星逆行期間は9/10〜10/2。
魚座満月の日、仲秋の名月から逆行というのも意味深ですね。
(当記事では満月に関しては触れていません)
天秤座で逆行を開始し、乙女座へ戻ります。
今年は4回水星逆行があるのですが、4回目の12/29からの山羊座での逆行以外は全て風のサイン(星座)から地のサインへの逆行というのがポイントです。

2020年冬至に風の時代に切り替わりましたが、まだ冥王星山羊座にいます。
来年冥王星水瓶座入りしますが、逆行で一度山羊座に戻るので本格的な風の時代の切り替わりは2024年。
なので風の時代の空気をしっかり取り入れつつ、地の時代の良かったものを残していこう、というのもあるのでしょうね。

なので今年の水星の逆行は、山羊座で起こるもの以外は、風のサインで膨らんだものを地のサインで現実に落とし込むというのもポイントになりますね。
特に今回は水星が守護星である乙女座に逆行しますから、現実面に見えてくるものやストレートに突きつけてくるものも多そうです。

といっても、乙女座さんは意外と問題解決も大好きな面もありますから心配は要りません。
柔軟宮の乙女座さんですから、問題解決にも結構柔軟に対応してくれます♪

逆行を活用して成長しよう!

水星逆行って惑星に関わることだからどうしようもない。
振り回されないようにだけは気をつけよう。
と、考えがちです。
実は水星逆行の期間を上手く活用することで自分を成長させることが出来るんです!
逆行の度に大切な人たちとすれ違ったり辛い思いをするよりも、活用した方がぜーったいに良い!
星たちの影響は知ってしまえば振り回されずに済むし、トラブルが起きた時も冷静に対応も可能ですよ😊
星を使いこなす方も多いでしょうが、そろそろ逆行も味方につけちゃいましょう♪

どんな見直しが入るの?

今回の水星逆行は、まず天秤座が示す「対人関係、パートナーシップ」に対するコミュニケーションの見直しが出てくる方が多いと思います。
これ、日本人的な同調圧力とか、空気読みすぎちゃうとか、そういうのに疑問を持つ方が増えるのかもしれませんね。
「本当にこういうコミュニケーションで良いのだろうか?」と感じる方が増えてくるのではないでしょうか。
「もう圧力かけないで、もっと和らいでコミュニケーションを取るときなのでは?」と。

そして乙女座に差し掛かると更に現実的な視点になります。
「そのコミュニケーションの取り方って本当に効率的なのかな?」
「自分のこだわりをぶつけすぎたりしていない?」
「なんでも一人でやろうとしちゃってない?頼れる人も助けてくれる人も周りにいるよ」
ということが見えてくるでしょう。

私たち人間は一人で生きていけない以上、コミュニケーションを取ることはとても大切です。
特に近い存在だとどうしてもキツく当たってしまったり、逆に気を使い過ぎたりとバランスが崩れてしまうことも。
水星逆行期間にはそういった課題が出やすいからこそ「ここを直すともっと皆と共存共栄していけるんだなぁ」とちゃんと受け入れられて、すんなり改善が可能だったりもしますね。

星座別どんな場面で出やすいかと一言アドバイス

対人関係やパートナーシップといっても範囲が広いからもっと具体的に知りたいよー!て思いますよね?
今回は私の練習も兼ね、それぞれの太陽星座別にどんな場面で出やすいか?も載せます!

太陽星座とは、一般的に「何座?」って聞かれる時に答えたり、星占いで見るところです。
生まれた日の太陽が何座にいたか、ということなんです。
例えば9月10日生まれの方は太陽乙女座の項目をご覧くださいね。

ご自身のネイタルチャートを見たことある方は、ネイタルと下記のハウスと組み合わせて考えてみるとまた違う視点が生まれます♪

♈太陽牡羊座

社交的な場で見直しが入りそう。
牡羊座さんは思ったことを率直に伝えられるのが魅力だけど、しばらくストレートに伝え過ぎないように意識してみて。

♉太陽牡牛座

仕事やボランティアといった奉仕のイメージのある場で見直しが入りそう。
丁寧な仕事ぶりな牡牛座さん。急ぎの仕事や仕事が重なったときは早めに周りにも相談しよう。

♊太陽双子座

遊び場、趣味の場といった楽しいことに関わる場で見直しが入りそう。
好奇心旺盛な双子座さん。楽しさに流され過ぎないよう気をつけて。

♋太陽蟹座

家庭や居場所にて見直しが入りそう。
感情的にならないようにするためにも、無理してまで話を聞き過ぎないこと。

♌太陽獅子座

兄弟や友達といった身近な人との関係で見直しが入りそう。
自己表現に偏り過ぎないよう、相手のことを受け止められる性質も意識して。

♍太陽乙女座

体や五感に関する見直しが入りそう。
現実的に細部まで考えられるのが魅力な乙女座さん、たまには互換で感じる感覚も優先してみて。

♎太陽天秤座

自分自身に関することで見直しが起きそう。
周りとの調和を大切にする天秤座さんは、自分ともコミュニケーションを取り調和することも大切にしてみて。

♏太陽蠍座

無意識下の面や、思い込みに対する見直しが起きそう。
今回の逆行期間は、それぞれの人に対する自分が持っているイメージを意識しないでフラットに接してみることで見えてくることがありそう。

♐太陽射手座

平和に過ごせる場での見直しが入りそう。
広い視野を持ち人と真っ直ぐ接することができるのが魅力ですが、世の中色んな人がいるので善人ばかりでないことは頭に入れておいて。

♑太陽山羊座

社会的頂点に関する見直しが起きそう。
私も太陽山羊座なので「どんな見直し?」と思ってたら、早速題材が見つかてしまいました。
詳しくは後述します。

♒太陽水瓶座

学びに関しての見直しが起きそう。
学び方や学ぶ場を変えるのがおすすめ。神社に行くのも吉。

♓太陽魚座

とても親しい人との見直しが起きそう。
共感し過ぎてしまう人は自分がどう感じているかを伝えるのが大切な時期。

見直しは楽しいパターンもある〜私の見直しのパターン〜

ざーっくりと書いてみました。
ピンとくることはありましたか?
あまりガッツリ書かなかったのは、本当に色んなパターンでくるので「こういうことだけ気をつければいい」と型にはめて考えてほしくなかったからです。

実は見直しって「あぁこれが課題なのね…」というズーンときてしまうことだけでなく、楽しいことでも起きるんです!

例えば美容の見直しが起きて良いケアの方法を見つけることができたり、体を見直したら自分に合うダイエット方に巡り合ってしまうこともあるでしょう。
学び方を変えることで自分の発信も変わって、人間関係が変わる方もいらっしゃると思います。

私の場合も楽しいことで起きました。
というか、まさかなことでした。

私何故か配信中水星射手座5ハウスってコメントをしてしまったんです。
けど、最初に触れたけど私の水星は6ハウスでした😅
ほぼハウスの境界線と重なっているし天王星射手座5ハウスが水星にコンジャンクションしているから、5ハウス的テーマもかぶる感じは感じてはいました。
でも、改めてそうだというのを自分の誤爆コメントで認識してしまうという結果に。
これも見直し、ということなんですよね、きっと。ビックリしました。

コメントの誤爆もある意味コミュニケーションに絡むことだから、水星逆行恐るべしでした。
というか、これ私の水星の誤作動?と思いましたが、誤作動に見せかけた愛かもしれませんね😆

何より、射手座が「5ハウス」って書いたから今回は苦手意識のある太陽もいる6ハウス(仕事や健康がテーマ)も、社会的成功も、5ハウスがキーという表れということだと感じました。

そう、私は仕事や社会的成功に関してお堅いイメージを持ち抵抗感を持っているけど、お堅くなくて遊びの要素は大事だよという水星さんからの教えだったのだと思います。
「仕事、社会的成功=お堅いは見直せ!!」ということですね。
「遊んで楽しく仕事もして社会的頂点目指そう♪」ってことは、「社会的頂点は人を陥れないとなれないもの」という凄い固定概念があったことも浮き彫りにしてきました。
でも社会的に成功って辛い思いする必要ってないし、自分が頂点に立てば大切な人たちを幸せにすることだってできますもんね。

社会的な成功も、仕事も、楽しさを中心に人と関わりコミュニケーションをとっていこうと改めて思いました♪

早くも見直しの題材がはっきりしてしまいました。
この題材の中でコミュニケーションの取り方が大きく変わるのかもしれません。
いわゆる発信内容も変わってくるかな。

水星逆行間近な期間も影響出る方もいるそうですが、まさかコメントで謎の誤爆というパターンで出るとは思いませんでした。
でも素敵な水星射手座さんのギフトでした✨
水星大暴走とか、(私の場合は天王星の大革命とか)感じちゃいましたけどね🤣

ちなみに仕事や社会的成功も「失敗は許されない」ってイメージがついていたようにも思いますが、別に許されないわけじゃないんだよなぁ、そもそも人間間違うこともあるし、と
前よりちょっとだけ寛容にもなれたように思います。

終わりに

今回は楽しい配信中に面白い形で水星逆行を体験することができてよかったです。
これだから星って面白くってやめられませんし、星がくれる課題は必ずしも辛いことばかりじゃないよ!楽しんで♪というメッセージをこれからいっぱい伝えていけたら良いなぁと思います。

まだまだ学んでいる最中のため、知識が乏しいところもあると思いますが、星の楽しさを沢山書いていきますね♪
(明日からはいつものトーンの記事には戻ると思いますが)

最後までお読みくださりありがとうございました😊

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「雨あがる」が教えてくれたことは
・雨は人を苦しめることも恵みともなる。
・迷い迷い歩いていい。
・貴方の道を楽しんで。
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※星読みを本格的にスタートさせる頃には一旦お休みに入ります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお勧め致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree