ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

自分や大切な人に呪いをかけないで!〜呪いは刷り込みや比較で生まれる〜

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

生きているとつい自虐をする場面が出てくる方もいらっしゃると思います。
「私はもうおばさんorおじさんだから、若くないから」「足が短いから」「私バカだから」「私できないから」
…どうでしょうか?
思わず言ってしまうこともあるし、自分のことをよくわかってる体で言ってしまう方もいらっしゃると思います。

挙げた例って全くそんなことないです。
別におばさんやおじさんじゃないし、他の要素だって別に他人から見れば何とも思っていません。
そうやって言い聞かせることで自分を納得させているようで、実は本当はそうじゃないのに自分をそういう型にはめてしまうんです。

型にはめてしまうとどうなるか?
実際にそうなってしまいます。キャー!
老化が始まったり、足が短いと感じる場面が増えたり、頭の回転が鈍ってしまったり、できないことが増えてしまう。
本来はそういったことがないのに、です。

人間は老化していくと言われています。
でも、いつまでも若々しい方もいます。
努力をしている方もいるし、元々の性質上老けにくい方も存在します。
1番は年齢を言い訳にしていないからでしょう。
いつだって人間は今が1番若いです。
年齢は重ねていくものなので確かに何年か前に比べると年齢は上がっていますが、イコール老けるわけではありませんよね?

そもそもおばさんやおじさんだから何だと言うのでしょうか?
落ち着きたいなら落ち着けばいいけど、TPOに合っていれば好きな服装をしていいし、幾つになっても新しい挑戦もあります。
便宜上の叔父叔母とは違う意味でしょうから、自分から態々“老ける“という意味合いでおばさんおじさんと言う必要は全くありません。

私は高校生の時甥っ子が生まれているので叔母さん歴は長いです。
でも自分のことはおばさんと思ったことは1度もありませんし、思う必要もないと思っています。
(敢えて年齢は書きませんが、皆さんが想像している年齢よりは上だと思います。)

スタイルの悪さや頭の悪さも、自分で呪いをかけないと変わっていくもんです。
体型はバランスも大切なので、例えばヒップアップすれば足が長く見えますし、ファッションによってある程度は気にならなくなります。
頭の悪さもいわゆる一般的な勉強が苦手であっても、趣味のことなら覚えられるとか、他人の好みを覚えていて好みに合わせたプレゼントをできる方は頭良いと思います。
人に優しい言葉をかけたれたり、その場に合わせた的確な声かけができる方だって頭良いですし。

見た目や頭の良さに関しては刷り込みによる判断も大きいのかななんて思います。

できないことが多いのは、他者と比較するからです。
「●●さんと比べたら仕事ができない」「母と比べて料理の手際が悪い」そうやって他者比較するからできないように感じるだけで、自分なりに仕事や料理ができているケースも結構多いんです。

だから、自分へかけてしまった呪いを自分で解きましょう。
自分を自分で痛めつける必要なんてないんです。
貴方はそのままでも素晴らしいです。
勿論才能や性質が発揮できていないから良さが潜んでいるケースもあります。
これは星を読んでいたりオーラ・チャクラリーディングをしていてよくわかるところです。

ちなみに私の月星座は自分に呪いをかけることも「美しくない!」と申しています。
これはいわゆる美意識というよりは「自分が心地よくないものや共感できないものは嫌」なんだそう。
だから人を傷つけることやどんな手を使ってでも勝つみたいなのも「美しくない」そうです。
私も結構自分で呪いかけていましたが、自傷行為に他ならないと気づいたので今はもうやめています。

また、他者との比較で貶すのは良くないのは皆さんもよくお分かりかと思いますが、他者との比較で褒めるのも実は良くないんです。
例えば
「ひろちゃんはA子ちゃんよりピアノが上手だね」
これどうですか?
私は貶される以上に悲しいです。
「なんでA子ちゃんを下げなきゃいけないんだろう?A子ちゃんだって上手だし、コンクールじゃないのだから優劣つけなくていいのに…。」
って思います。

特にこれお子さんにやりがちなことですよね。
お子さんが他者と比較してじゃないと自分がわからなくなってしまう、優劣の世界でしか生きられなくなってしまう要因の1つかと思います。
その子の良さは他人と比較しなくてもいっぱい褒められます。
「ピアノ上手になってきたね」「毎日練習して偉いね」「苦手だったところも上手に弾けるようになったね」
といった本人を見る声かけはできます。
これはパートナーに対してもですね。
是非お子さんやパートナーとはまっすぐ向き合う気持ちでコミュニケーションをとってみてくださいね。

自分だけでなく、お子さんやパートナーといった大切な人の1番の味方でいられるのは自分だけ。
だから、刷り込みや比較で呪いをかけてしまっていたとわかったら、それをやめてください。
自分やその人のありのままを見てくださいね。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「雨上がる」が教えてくれたことは
・上がらない雨はない
・雨は恵にもなる。嫌だ辛いと思ったら視点を変えること。
・迷いながら歩いてもいい
今日少し雨が降っていたので止むかな〜?と思っていたらこのカードでした😆
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree