ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

自分のために怒りや恨みの気持ちを手放す

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます。

29日に、木星の逆行が獅子座新月と同じ日に起こります。
木星はよく幸運の星と言われますが、良いことだけ拡大するわけじゃなくて悪いことも含めてなんでも拡大します。
特に逆行期間中は、拡大したくないものを拡大しないよう気をつけるのも大切だそうです。

詳しくはチャコさんの記事がわかりやすいのでご参照願います。
astro-logotherapy.com
astro-logotherapy.com

今回の木星の逆行スタートが獅子座新月と重なるということは、自分が主役を生きる人生の妨げになるものをやめるということが大切になります。
何かを始める・やる以上に、何かを終わらせる・やめることってとても大切なことなんです。

昨日チャコさんの記事を目にして、書いた方がいいなぁと感じたことを今日は文字にしました。

タイトルの通りですが、何かに怒りの感情や恨みの感情を持ち続けている場合は、それを手放す時期なのだと思います。
よくスピリチュアルでも「許すと上手くいく」と言われていますが、自分が納得しないうちはまだ許すまでいかなくても大丈夫です。
でも、自分のために早く怒りや恨みの気持ちは無くすことが大切なんです。
そう、自分のためなんです。これ大切なポイントです。

どう考えても、誰に聞いても「相手が悪いよね」ということで悩む方もいらっしゃると思います。
そういう時ほど本当に許し難いし、ずっと怒ったり相手のことを恨んだりしがち。。
そういう時こそ、自分のためになるべく早く怒りや恨みという感情は手放すべきなんですよね。

この世はエネルギーでできています。
そのエネルギーは循環します。
そして自分の言葉は自分が1番聞くし、脳は主語を認識しません。
ということは、相手に対する暴言、罵倒、嫌な感情は全て自分に返ってきたり、自分の中で増幅したりして、自分を蝕みます。
相手のことを考えれば考えるほど、その時のことを反芻してしまい、今もまた辛い状態を引き起こすということもあります。
結果的に、自分で更に自分を苦しめてしまうことと変わらないんです。

自分を苦しめた相手は何故あんなにも楽しそうに過ごしているのに、自分ばかりずっと苦しいのか、の答えはこういうことだったんですね。
自分を苦しめた相手は気にしていないから平然と生きていられます。
(勿論見える範囲のことしか分かりませんから、相手がどう感じているかははっきりとは分かりませんよね)
自分はずっと怒りや苦しみでいっぱいなのでずっと辛いし、どんどん嫌なことが起きてしまうことだってあるんです。

ただ勿論、傷つけてきた相手に何も起こらないわけでは勿論ありません。
どこかで辛い思いが返ってくることは充分あります。
優しい貴方がその瞬間を見る必要がないから、その瞬間が貴方の目の前で起きない可能性もありますよね。
優しい貴方なら相手が不幸になったのを見て一瞬スッキリしても、やっぱりどこかで落ち込んでしまう可能性があるからです。

そして、相手が不幸になるのを待つよりも自分が幸せになる方が早いです。
しかもその方がずっとずっと貴方が幸せでいられます。
不幸な状態に自分を居続けさせることで、不幸な人を探している存在と波長が合ってしまうこともありますので、可能な限りなるべく早くその状態から抜けられるようにすることは大切なんですよね。
勿論無理に行動しろ、手放せとは申しませんし、無理矢理行動することも返って自傷行為となることもありますから。

こういう辛いことは大切な人に話すだけでは解決しないこともありますし、大切な人も共倒れしてしまう可能性もあります。
適切にカウンセリング等を受けたり、然るべき場に相談することも大切です。
辛い状態の時に甘い言葉を囁くずるい人間には引っかからないよう気をつけてくださいね。
こういう辛い時は何かを信仰することよりも、自分の気持ちを出し切ったり怒りや恨みの気持ちを手放してくれるよう導いてくれる人の方が結果的に早く楽になりますし、余計なお金もかかりません。

ここまで辛いことではなくとも、人にあれこれ言いたくなる時や何気ないことをスルーできず噛み付いたり、なんだかイライラする時もあると思います。
こういう状態から早く抜けることも、イライラの状態に慣れることから脱却するのにとても大切です。
イライラしている状態は自分からズレているので、自分が主役の人生を歩みにくくなってしまうからです。

イライラしている時は、自分に対する優しさが少し欠けている時。
休みたいなら休む。好きなものを食べる。
長時間取れないなら5分だけでもそういう時間を作ることがイライラの状態に慣れ続けないためにも、日々自分が主役の人生を生きるためにも大切です。

イライラする状態でい続けないようにしていくと、だんだん色んなことを許せるようになっていくのだと思います。
許すのはずっと後。
まずは何故こんなにも怒りが続くのか、毎日のようにイライラしているのかを解決する方が先です。

イライラの元は、“他人に厳しくなること”や“他人から不幸や悪いものがもたらされるという思い込み(病気をうつされるも含む)”だったりもします。
他人へのジャッジや他人のせいで上手くいかないという思い込みは、自分の人生を他人に委ねている証拠です。
自分が主役なのをちゃんと思い出しましょう。

昨日も触れたように、自分が主役で幸せな今を生きやすい時期に突入しました。
今自分にあるもので終わらせられるもの・やめられるものは1つずつでもいいのでやめていきましょうね。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「天奏楽 笛」が教えてくれたことは
・祝福の笛の音が貴方のそばで鳴っています
・歌うように軽やかに進みましょう
・自分の内側と対話しましょう
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree