ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

誰でもできることは誰にでもできないこと

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

私はコーヒー屋さんやスイーツ屋さんに行くのが好きです。
お気に入りのコーヒー屋さんの1つにCOFFEECOUNTER NISHIYA(以下ニシヤさん。人物について話すときは西谷さん表記です。)があります。
言わずと知れた有名店ですよね。
渋谷のニシヤさんが閉店することが決まったときネットニュースになったくらいですし、バリスタ界では超絶有名人です。
バリスタとして有名な方は割と経営の方に行ってしまうことが多いのですが(勿論それを否定することはありませんが)、西谷さんは一生現役で店頭に立つ人なんだろうなぁと感じるくらい、お店にいる西谷さんは生き生きとしています。
hirocafe.hateblo.jp
↑浅草ニシヤさんプレオープン時に伺った時の記事です。

そんな西谷さん。今日のインスタで

www.instagram.com

『誰にでもできることを私にしかできないこと』にすることが私の仕事においての目標です。

って書いていました。
もう既に西谷さんにしかできないことでお店が成り立っているような気がするのですが、西谷さんならまだまだ進化していくのだろうなぁって思います。

よく接客業は“誰にでもできる仕事“と言われます。
未経験でも仕事につきやすかったり、資格が不要だったりするからなのかもしれません。
私は学生時代ファミレスでアルバイトをしたことがありますが、誰でもできる仕事とはいえ向き不向きも存在します。
同時多発的に仕事が発生し、臨機応変さも必要。今の時代はネットに晒されるリスクだってあります。
個人店だけでなく、チェーン店でもその人にファンもつくことだってあります。
いわゆる「●●さんがいるから行く」という動機を作る人も存在します。

つまり、“誰でもできる仕事って誰にでもできない“ってことなんですよね。
同じことを教わっても皆が同じレベルになるわけではありません。
なかなか人並みにならない人もいれば、人並み以上の力を発揮することも。
それは仕事ができるできないだけでなく、仕事への向き合い方や普段の癖も影響します。

いかにお客様に真摯に向き合っているか、上司や同僚たちを信頼しているか、仕事が楽しいか、自分を出せるところで出しているか。
そういうところも大きく差として現れます。
だから好きな仕事をするって大切なんですよね。
そして自分にも仲間にもお客様にも誠実であるか。これも大切です。
人間関係のどこかが歪んでいるものは、仕事に対する誠実さも失わせてしまいます。
テクニックだけ駆使しても上手くいかないのはどこかで放漫さが出るからなのでしょうね。

勿論ある程度の人目に触れるには確かにネット上のコツを知ることは大切です。
でもそれ以上に、自分を持っていることが大切です。
人目に触れても“この人にお願いしたい“や“この人だから“と思ってもらえなければ「ただテクニックに頼っているだけの人」と思われて終わりです。

いつも元気に仕事に向き合える日ばかりではないと思います。
元気がないこともあっていいんです。
ただ不機嫌さや辛さを他人にぶつけるようであれば、その日は仕事しない方がいいですよね(とはいえ接客業だとなかなか仕事休めないこともあるのでしょうが)。
なので私はブログやSNSに書くことが浮かばないときは、おやすみでいいと思うんですよね。
「毎日書かなきゃいけない」というのもどこかで入った刷り込みだと思うんです。
適当な文章は伝わってしまいますから、正直に「今日はお休みします」でもいいと思うんですよね。
それが自分にも他人にも誠実であることだと思います。

私が行うオーラ・チャクラリーディングも、習えば誰でもできることなんです。
資格も不要ですし、視ること自体は難しくないですから。
ただ、視るとリーディングは違いますし、情報を読み取れる量も読み取れたことを伝える技量も個性が出るところです。
その方の仕事への向き合い方どころか生き方もダイレクトに出るような仕事だなと感じています。

私はクライアントさんが自分を楽しく生きられるよう後押ししたいと思いながら仕事をしていますが、そこに「私が良くするんだ」という傲りが出てしまうならこの仕事をお休み・辞める決断もしなきゃかなと思います。
相手の人生に大きく踏み込む仕事こそ、自分と他人の線引きはきちっとする必要性はありますよね。

相手の幸せを願うことと「相手を良くするんだ」という思いは似て非なるもの。
相手を良くするってある意味で相手の不幸を望んでいるのとそう変わらないものですし、相手を変えるというのはそもそもこの世のルールに反しているんですよね。
だから、ただただ相手の幸せを願いながら、自分を思い出すことと視点を変えるコツなどを伝授しています。
オーラやチャクラを視ながらその方の人生を見て学ばせてもらう敬意も持っています。
そして依存しないよう、でもセッション後もクライアントさんが自分で進めるようにと言霊を授けています。
勿論セッション後に何かを買わせたり勧誘することはありませんからご安心くださいね😊
私が依存するような関係性が好きではないし、今依存からの脱却をしている最中なので。

私が偉そうなことを言える立場ではないですが、どんな仕事でも、どんな方でも、必ず“私にしかできないこと“というのは存在します。
だからまずは自分をそのまま受け入れ、自分を信じましょう。
そして自分を思い出し視点を変えていきながらより自分を輝かせていきましょうね♪

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「幸花の降る(さち はなのふる)」が教えてくれたことは
・今日を迎えた自分に感謝しよう
・お花が綺麗に咲くのは自分を生きているから
・直向きに自分の道を進もう
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree