ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

自分のために対策・攻略する

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

今日は参院選投票日ですね。
私も朝早く行ってきましたよ♪
「日本を良くしてくださいね」って思いながら投票箱に入れてきました。

さて、人間は他人のためにずっと頑張ると潰れる性質があります。
他人のために頑張っていると、どこかで自己犠牲が発生するからです。
でも、怒りっぽい人の地雷を踏まないようにするとか、気難しい上司の機嫌を損ねないようにするとか、そういう対策って大事なんですよね。
こういうのを「相手を怒らせないように」「上司の機嫌を損ねないように」という考えでいると、どこかで「なんで相手が悪いのにこんなに気を遣わないといけないの?」と思ってしまい、イラついた時に相手が怒ったり機嫌を損ねるスイッチをつい押してしまってトラブルを起こす元となるんです。

じゃあどうしたら?ということですが、こういうのも自分のためにやるという意識を持ってみてください。

相手を怒らせなかったり機嫌を損ねさせないと、自分が心地よく快適なんですよね。
相手との適正な距離は自分の気持ちの安定にも良くて、結果相手にも良いのに自分がとっても楽な状態が続きます。
だから先程の例でも、自分の心地よさや快適さのために言い方を考えて対策したり、相手の攻略法を見つける、という風にするんです。
そうすると相手にイライラすることが出てきても、「スイッチ押しちゃうとかえって自分がイライラしちゃうからねー」と流すことができます。

そして、イライラしてスイッチを押しかけた時は、自分の感情を実況中継してみてください。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
「私今イライラしてる、イライラしてる、イライラしてるよねー」という具合に。
そうすると、自分のイライラは落ち着いてきて、相手のスイッチを押さずに済んだりするものです。

こういうちょっとの視点や工夫で、自分も快適ながら人間関係も快適になるという素晴らしことが起きてきます。
そして、自分の気分が穏やかで波のない状態だったり、心地いい状態が続くと、自然と目に見える世界が変わってくるというわけです😊

自分のためのちょっとの工夫、これって小さな成功体験を積むことと似ていますよね。
だから楽しく続いていくのでしょうね。

こういう工夫なら、自分勝手にはなりません。
自分の心地よさや快適さを追求したら、誰かを傷つけるような言動は自ずと取れなくなります。
だから自分も相手も幸せになるんですよ。
安心して自分の心地よさや快適さを追求してくださいね😊

勿論他者との距離感が適切になったり、自分が心地よく快適になることが、結果的に自分に還ることにも繋がるんですよ。
だからより一層生きやすくなります。
ちょっとの工夫、視点の変更などは是非自分の心地よさや快適さのためにやってみてくださいね♪

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「和顔(わがん)」が教えてくれたことは
・柔らかい雰囲気は幸せをもたらす
・辛い時は口角を上げてみよう
・自分の快適さのために、笑顔で過ごそう
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree