ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

できないこと=合わないことをしているだけ〜自分に合う勉強法を見つけよう〜

皆さん、こんにちは。
いつもありがとうございます♪

貴方は勉強、好きですか?
私は学生の頃はあまり好きではなかったですが、社会人になって資格の勉強をいくつかしてから勉強が好きになりました。
勉強が好きな方がいいのは、興味を持ったことを進んで学ぼうと思えることや、知識や考え方の多様性に触れられるからですね。

勉強が苦手と感じる方は、学生の頃一律でやってきた勉強法が合わなかっただけという可能性もあります。

・一人でするのか、誰かと教わるのか
・教室に通うのか、通信か、テキストを買って独学か
・本がいいのか、動画がいいのか、音声がいいのか
・短期勝負にするのか、長期的に時間を割くのか

など、思いつく限りあげましたが、自分に合わないものをやっていたら成果が出ないのも当然なんです。

私の場合は、基本的には一人がよく、独学で場合によっては一部通信を選び、本が基本的には好きだけど場合によっては動画を選び、長期的に時間を割くスタイルが合っていました。
これでFP1級と日商簿記2級は合格しました。

私は基本的にマイペースを貫きたいタイプだからなのだと思います。
教室に通うのはピアノくらいしか合いませんね。
仕事が終わったり休みの日に時間を割いて学ぶために出かけるというのがあまり好きではなく、家でできるのなら家で学ぶことを選びます。
動画は自分のペースが保ちにくいし、文章で読むよりも遥に時間がかかります。
それにマーカーでペンを引いたり書き込みを沢山したいから、本の方が好きなんですね。
そしてゼロベースのものは、土台作りに時間がかかるタイプなので、長期的に少しずつやっていくと試験にはちょうど良いことが多いです。
長期的にやる分、1日あたりの勉強時間は少なかったと思います。
これも飽きずに長く続けるコツでした。
カフェで他人の邪魔にならない程度に勉強するのも、気分転換になってよかったですね。
(空いてる時間に1時間程度、散らかさないとは決めていました。)

貴方の今までの勉強のパターンはどうでしたか?
その方法で結果はでましたか?
出てない場合は違うパターンに変えた方がいいのだと思います。

余談ですが、よくテキストをあれこれ使うな、というお話をされる講師の方が多いんです。
確かに合わないテキストで2、3周しても力つかない可能性もありますが、早期的に合わないと勘違いしてあれこれテキストや参考書に手を出してしまうと、最後まで行きつかないまま試験の日を迎えるだけなんです。
テキストや参考書はネットではなく、本屋で実際に手に取ってから選ぶのがお勧めですね。
ピアノのような習い事に関しても、同じ曲を別の方に学ぶのはやめましょう。
先生によって言うことが変わり、よくわからなくなったり変な癖がついて絶対上達しません。
同じ曲を再度学びたいのなら、期間を空けて変な癖を抜くことが大切です。

これは一般的な資格の勉強だけでなく、セミナーだったり個人セッションでも言えることです。
どんなに講師の方が素晴らしくとも、自分に合わないようなら成果は上がらないんです。
だから講師の方の力量以上に、自分に成果が出ているのかを客観的に振り返ることは大切です。
「私は続かない」「成長しない」という振り返り方ではただ落ち込んだり自分をできない人間と思い込むだけ。
そうではなく、何故続かなかったり成長しないのかという理由だけ見て分析してください。
そうしたら、講師を変えるのか、学ぶジャンルを変えるのか、セミナーから個人セッションに変えるのか(逆も然り)のように行動を変えるきっかけを作れます。
「この先生は素晴らしいし、私も良くなってきてるし♪」と思っていても、どこかで「でもまだあまり変わらない…」という思いが出てくるなら、一度その先生から学ぶのをお休みして、違うジャンルの勉強をしたり、アウトプットに集中してみたり、勉強自体をお休みすることも時には大切です。
勿論また前の先生のところに習いに行ってもいいので、いきなり辞めるとか考えず、ちょっとだけ休むのように流れを変えるのも時には大切なんです。

分析した方がいいとはいえ、短期的にあれこれ変えないのも大切なことです。
合っている方法を取っていても短期的に成果が出ないことも沢山あります。
やり方を見直すのではなく、このまま続けるべき時もあるんですよ。

短期的にあれこれ変えている人はもう少し長く続けてみる、長期的に同じパターンを続けて成果の出ていない方はやり方を見直す、という逆のパターンもやってみてくださいね。

どんなパターンであれ、自分に合うものを見つけるのは時間がかかることもあるし、成果にすぐ結びつかないことも。
だからこそ小さな成功体験を日々積んで、自分が進んでいる道ややることを続けていくための工夫が大切なんですよ。
こういう自分ができるようになる工夫をしたり、合うものを見つけて自分の力を発揮していきましょう♪

最後に、明日は参院選の投票日ですね。
当ブログをお読みの方は、色々調べた上で投票先を決めたと思います。
そこで投票時のポイントを。

「日本を、世界を良くしてくれると信じ投票します」と思いながら、投票箱に入れてください。

現状政治家はあれこれ言いたくなるようなことをしていますが、これも自分が「どうせ良いことしない」と思い込んでいるから尚更勝手な行動を取るという側面もあります。
ならば、自分から発する波動を変えることです。
自分で選ぶ、信じて投票する、これが明日の世界を変える大切なポイントでもあります。
期日前投票をした方は、今で構いませんから、そういう気持ちを発してみてくださいね。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「花咲く」が教えてくれたことは
・貴方のお花を大きく咲かせてください
・自然の恵みに感謝しよう
・食材に感謝して食べよう
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree