ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

自分の道を進む時こそ小さな成功体験を同時進行して楽しむ

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

皆さんも今目標に向かって進んでいると思いますが、目標はやっぱり達成するのが先だし、大変だなぁと感じることも多いと思います。
どんなに素晴らしい未来が待っていても、その道が正しくても、辛いときは辛い。
やる気が起きなくなるときもある。
それが人間です。

やりたいと思ったことが続かないのは脳の癖のようなものなので、やってみて続かないから必ずしも自分の道とは違うだとか、自分はダメ人間だとか思う必要は全くありません。
続かない要因を探る必要がないことも多く、ただやり方を知らないだけ、脳の癖を攻略していないだけ、ということも多いんですよ。
できないのではなく、知らないだけなんです。

だから、自分の道ややりたいことをしていてもしんどく感じるときに並行したいのは、自分の癒やしも大切とはいえ、最近お話しているように小さな成功体験を毎日のように積むことです。

自分の道にへ直接関係なさそうに感じることで構わないんです。
むしろ全然違うことの方がいいのかも。
毎日のように小さな成功体験を積むことで、自分の道での「いつまで頑張るの…」「本当に叶うかな」という不安が和らぎます。
視点が「今日もできた自分偉い!」という方に向かって、現状への不満や将来への不安を考える時間が減るからです。

人間、できると嬉しいものです。
ちょっと頑張るとできそうってわかってても、ちゃんとできると嬉しい。
子供の頃のように、思いっきり喜んでいいんです!

たとえば本を読むのが苦手な方、普段行かないジャンルのところで本を探すだけで第一歩です。挑戦して偉い!
その日はそれだけでOK。
次のとき気に入った表紙を手にとって眺めましょう。
その次は実際にその本を買います。
そしてその次は見開き1頁だけ読む。
理解しなくてもいいんです。とりあえず読んでみてください。
そうしたら次の日はいけそうならプロローグやはじめにを読み切ってみるのもいいですし、まだそこまでいくと負担なら同じ見開きのページをもう一回読んでみて今度はお気に入りの言葉や部分を見つける、でいいです。

小説が難しいなら、絵本に近いものでもいいんです。
本を読まない方は本を毎日眺めてるだけで凄いわけです!

そのくらい成功体験はちょっとしたことに挑戦でいいんですよ。
大きなことをやろうとし続けたらまた続かない自分を作るだけですし、大きなことは失敗しやすいだけでなく毎日沢山時間を割くのは億劫ですよね。
何日かしか続きそうもないこと、今の生活から大きな変化を伴うことは、成功体験を積むには向きません。

小さな成功体験を積めるとそれだけで自分の軸がしっかりしてきたり、日々やる気が出る副産物があったりします。
ただ、小さな成功体験を積むことだけに集中しているとそうなるんです。
自分軸作ったりやる気起こそうとするより遥かに簡単にそういうスイッチが入ります。
そのくらい、小さな成功体験って凄い威力なんです。

私のダイエットもお菓子を減らすだけという簡単なことだからすぐ成果が出ました。
ブログも昔毎日書いていたこともあるんです。
その成功体験を元に緩くやるのがいいのがわかっているので、毎日●時更新と決めるのはしていません。
そういうゆるい感じでも成功するのが、小さいことで成功体験を積むこと、ということなんです。
大きな目標を立てることが悪いわけではありませんが、大きな目標を立てるなら日々達成できる小さな成功体験を散りばめることが大切、ということです。

小さな成功体験も、きっちり決めすぎなくてOK!
本の例にしても、どんどん読むページ数を増やすと決めていても、「ちょっとしんどいかも…」と思ったときには昨日と同じことをやるだけでもいいんです。
その際は「しんどい中やった自分ほんと偉い!」と沢山褒めて労ってくださいね。

どうですか?「私にもできそう!」って感じたのなら、既に凄いんです。
もう成功体験の第一歩ですね😊
「これも無理かな〜」と思った方も、比較的長文な私のブログを読んでるだけで凄いことです!
この記事を読んだ自分をまず褒めてくださいね♪

小さな成功体験を積めなかった日も、「ちゃんと思い出して偉い!」でいいです。
次の日倍頑張ろうと思う必要もないです。
ただ日常の延長として、小さな成功体験を楽しんでみてくださいね。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「和顔」が教えてくれたことは
・貴方と貴方の大切な人に優しい気持ちを
・鏡を見て自分に微笑んでみよう
・他人に感じる気持ちは自分に向けているのと同じこと
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree