ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

HSS型HSPのひろが体験した、自分を生きられるコツや視点の話をしています🌳オーラ・チャクラリーディングのお申し込みも当ブログのお申込ページよりお願い致します。

わざわざ辛い思いをしなくていい〜苦行の道より小さな成功体験を積んでいく〜

皆さん、こんにちは。
いつもありがとうございます♪

昨日小さな成功体験を積むという話をしました。
新しい地球って、辛いことはもうしなくていいと思うんです。
勿論自分の道を進むときに力を発揮する必要性が出てくることはあると思いますが、いくら俯瞰したりしてこの先に必ず成功するってわかっていたとしても、人間は苦行にさらされているのは本当にキツく感じるもの。

例えば“今すぐ千円もらうか、1ヶ月後に1万円もらうか“とのような実験を見聞きしたことがある方も多いと思いますが、今すぐ千円をもらう人が多いそうです。
たった1ヶ月、しかもどちらもご褒美なのに!と思う方もいらっしゃるとは思いますが、楽しみが先にあるより今の喜びを得たいのが人間、ということなのでしょうね。
場合によっては1ヶ月過ごすのが普段より苦痛になってしまうこともあり得るのだと思います。

だから今すぐできるご褒美を与えるってとても大切なんですよね。
ダイエットもよくチートデイを与えると頑張れるというくらいですから。
私のダイエットに関しては、毎日がチートデイのようなものです。
毎日甘いものは食べてもいいからなんです。
それでも個数を減らすだけで標準体重の低めの方の私が2週間で-1kg、しかも全くストレスなく現在も続いているんです。
ある意味で、毎日食べるお菓子はちょっと挑戦している自分へのご褒美的な役割になっているのかもしれません。

余談ですが、人間は肝臓が一番基礎代謝が多いそう。
アルコールや糖と脂質の分解をする肝臓、体に入ってくる量が減れば必然的に体の脂肪を燃焼させるように変わっていくのだと思います。
勿論急激な糖と脂質の制限は絶対にNGです。
体に負担になるだけでなく、どうやってもどこかでリバウンドしてかえって太りやすい体質に変わってしまいますから。
私くらいゆるく日常化するダイエットが1番なんですよ。
ダイエットは一生続けるものですからね。

だから、先々に幸せを設定してしまったり、ちゃんと達成してからご褒美を用意すると人間頑張れないものです。
それどころか挫折して、嫌になって自己肯定感が下がりすぎてしまったり、挑戦するのが嫌になってしまうのだと思います。

私は時間をかけた成功体験はしています。
・ゼロベースは土台作りに時間をかける性質上、時間をかけて勉強して資格合格(FP1
級や日商簿記2級)
・同様に仕事も覚えるのが遅かったので、必死にメモをとったり聞いたり。結果同期の誰よりも難しい仕事を任せてもらえたり、半年くらいの予定だった派遣の仕事が3年満了近くまでいられたり
・人前に出るのが嫌で目立つのが嫌いな私が、ストリートピアノで弾いたりyoutubeで動画をあげたり
・新しい環境が苦手な私が、新しい職場やコミュニティで奮闘したり
散々痩せにくかった私も、ここ2年くらいで痩せる体験をしたからこそ、ここまでなら痩せられるという数字が下がって自信もつきました。

1回成功すると、その分野の挑戦はかなりハードルが下がりました。
ただ、どれも時間がかかるものだから人によっては脱落します。
私もやっている途中はやっぱり辛くも感じました。
特に勉強は毎日眠かったし、新しい環境は前より楽しめるようにはなってても今でも苦痛だし。

だから、まずはやったことがないけどすぐできることで成功できる小さな成功体験を積むことが大切となるんです。
昨日も書いたように、食べたことのないものに挑戦したり、いつもと違う場所へ出かけたりのような小さな成功体験を重ねると、新しいことをやることに抵抗が薄れていきます。

そして、一見自分が叶えたい仕事での成功や恋人を作るということとは違う成功体験だったとしても、成功体験を積み続けると自分の意識がプラスの方向へ向きます。
結果的にプラスの気持ちに寄ってくる形ですんなり願いも叶ってしまうことも出てくるのでしょう。
これは普段気づいたらマイナス思考に陥ってしまうタイプの方はより効果的でしょう。

成功体験を積むときは、昨日も触れたように信頼できる人に協力してもらうのも手です。
1人でできないことは、その信頼できる人に頼むといいんです。
人によっては頼むことが既に成功体験を積む第一歩になっていることもありますね。

私は最近母とも成功体験の話をするので、成功体験は母にシェアして褒めてもらったりご褒美もらっています。
やっぱりね、褒められるのもご褒美もらえるのも嬉しい!
これは1人ではできないことなので、是非信頼できる人に協力してもらってください。

勿論私もオーラ・チャクラリーディングを通して貴方の成功体験をサポートします😊
例えば、誰にも言えなかったことを話す、今まで振り返られなかった自分の面を見つめる、どれも成功体験ではないですか?
初めてのことは遠慮せずそう伝えてください。
そうしたら、たっくさん褒めます♪
勿論言霊も貴方の行動を後押しするようなものを導いていますから、気が向いたときに唱えるだけでも気持ちが前向きになったり穏やかになったりできます。
勿論、お問い合わせやお申し込みするだけでも素晴らしい行動です。
貴方が行動してくれること、成功体験を積んでくれることが私はとても嬉しいです。
成功体験を積むことのためにも、是非私のオーラ・チャクラリーディングをご活用くださいませ♪

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「愛語(あいご)」が教えてくれたことは
・貴方は日々どんな言葉を発していますか
・自分のために心地良い言葉を使いましょう
・偽ると自分から遠退きます
です。
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree