ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

成功体験を積む〜小さなことで成功体験を重ねる〜

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

今日はTHE LATTE TOKYOさんでエスプレッソチェリーコークを頼みました。
hirocafe.hateblo.jp
エスプレッソに炭酸!?」と思われる方もいらっしゃると思いますし、何年か前に大手からペットボトルで出たものはかなり不味かったようでそのイメージがついてるのかも?
でも、さっぱりして美味しいんですよ!

今回の商品はエスプレッソトニックの派生品だと思います。
(エスプレッソのトニックウォーター割りがエスプレッソトニック。)
レモンコーヒーもだけど、コーヒーって意外な組み合わせが合うもんなんです。

チェリーコークはどうかな?と思っていたけど、THE LATTE TOKYOさんのエスプレッソは、合わせるフレーバーによってダークチョコを思わせる味になってくれるので、アメチェとチョコと思うと普通に合うんですよ✨
癖になります!

こういうドリンクはちょっとした初めての体験であり、挑戦ですよね。
でも信頼している人なら挑戦したくなりませんか?
ドリンクに限らず「この人なら大丈夫」と思う人のところで挑戦すると、いわゆる成功体験を積めることにもなるんです。

まず最初は信頼できる人を作ることからです。
でも友達を作ると意気込まなくても、信頼できる人はできますよ。
今日伺った器々さんの店主さんとも世の中の騒動がきっかけで親しくなりました。
hirocafe.hateblo.jp
これもある意味私が題材的に難しいことに踏み込んだから親しくなれたのだと思います。
ある意味では挑戦だったと思いますが、不思議と彼女になら話しても大丈夫と感じたから深い話をすることに挑戦できました。
友達でもここまで深い話しないなぁってことも何でも話せるし、お店もマスク不要だし、安心できる人と場です。
(勿論マスク外すように強要することはありませんのでご安心くださいね)

今親しい人がいないかも、と思う方も実は近くにいると思います。
特に新しい地球は波長が合う方とは出会いやすくなってますから。
それにお店に関しては親しくならなくても、ある程度適切な距離感を取りながら色々お話できる人を作ることは結構簡単かと思うんです。
こちらが心を開いて節度を持って利用してたらお店の方は親身になってくださいますから。
接客業の方はコミュニケーションを取るのが上手ですし。
これは職場やコミュニティ、ネットの人間関係でも同じことです。

そうそう、成功体験を積むときは、出来たときにご褒美を与えると良いそうです!
飴玉1つでもいいんですよ。
そうやってご褒美を与えると、成功体験を印象付けられて、ますます挑戦できるようになります。

勿論成功体験を積むときは、楽な気持ちでやってみてください。
私は「断られてもいっか〜」な気持ちで話しかけたりしていますし、相手が引いたら押しません。
でも意外と断られませんよ。
これは過去の成功体験から物怖じしなくなっている可能性も大いにありますね。

私は繊細(というかウジウジしちゃうというか)な面もありつつ、でも成功体験を積んでいるものは抵抗なくできています。
ゼロベースの時の緊張は凄いけど、大概なんとかなってきました。
だから、貴方も大丈夫!
成功体験を積むことである程度ブロックが消えたり、苦手なことが苦手ではなくなります。
(完全に苦手がなくなる、と思わないことも大切です。苦手はあっていいんてすよー!)

因みに何か挑戦したい分野で挑戦できない場合は、別の分野で成功を積むことで思考さんに「小さな挑戦は成功する!」「成功体験は嬉しいこと」と覚えてもらうのがいいですね。
そうすると他の分野にも自然と派生します。

なので「私は●●に挑戦するよ!」と自分に宣言してみてください。
どんな小さな成功体験でも宣言してみてください。
そうすることで、沢山成功体験を積めます。
これ、子供が言葉を覚えていくことや、いろんなことをできるようになってくれたときに親が褒めてくれるのと同じですよね。
子供の時にできなかったことは、今自分で自分にやってあげることで成功体験は必ず積めます。

因みに過去派遣の仕事を探していたときに30個条件を書いたうち9割叶って、叶わなかったことはどちらでも大丈夫だった、という経験もしているので、書き出すと叶うのも経験済みなので、私は書くこともオススメしてるんですよ。

貴方は何にちょっと挑戦してみますか?
自分にとって初めてのものって周りに沢山あるはずです。
是非やってみて、成功体験を積んでみてくださいね。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「天奏楽 笛(てんそうがく ふえ)」が教えてくれたことは
・貴方だけの音、奏でていますか?
・本当の自分と対話してください
・貴方を導いてくれるものが近くに存在するのを忘れないで
です。
今日は初めての体験ということに触れていることもあって、私も引いたことのないカードが出ました♪
やっぱり書くものと連動するもんですね。
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree