ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

失敗、成功という二元論からも抜ける

皆さんこんにちは。
今日はお空はどんよりですが、暖かいですね。
お花見されてる方もいらっしゃるのでしょうね。素敵な1日をお過ごしくださいね。

さて、皆さんは「失敗」についてどうお感じでしょうか?
私は昔は失敗を恐れていました。
なんでか?というと、人に言われるのが嫌だったのでしょうね。
当時は人目にかなり怯えていたところがありましたから。
(でも元々が人好きなのでそういう風には見えなかったと思います)

でも何を持って失敗かといえば、自分でそう思っているからですよね。
たとえば試験に落ちた場合でも「受からなかった…」で終わると失敗かもしれません。
「受からなかった。勉強の仕方が悪かったかな?変えるチャンス!」と思えたら、経験値を積めたことになりませんか?
第一志望の企業に行けなくても入社した先で花開く可能性もありますし、心底惚れた相手と付き合えなかったり結婚できなくても結果的に後々出逢った人の方が相性がいいかもしれません。

「失敗した…」と思うと、止まります。循環しなくなるためずれてしまうのです。
そして成功した人を羨ましく感じ、妬みの感情で更にずれることにもなりかねません。

確かに取り返しのつかないことがないわけではありません。
相手に投げかけた一言で関係が終わってしまうことだってあるからです。
明らかに人を傷つける目的の言動はやり直しがきかないことが大半です。
(他人だけでなく自分を傷つけることも駄目だったりするのもポイントです!)
でも大概のことはやり直しがきいたり、別の人で再チャレンジができますから、失敗を恐れて行動しないことは勿体無いですよ。
そもそも自分をちゃんとわかっていない状態だと、自分は何が得意なのか好きなのか、そもそも使命は?というのはやってみないとわからないですよね。

そして「失敗」というものを印象づけている方達が存在しているということです。
対極に存在する「成功」が型にはまるものが多いから。
型にはまる成功を目指すから失敗が生まれるということもありますよね。

「成功」というのも、何を持って成功なのか、ということです。
目標達成が成功なら、次から次へと目標は生まれてくると思うので、一生成功には辿り着きませんし、何かでナンバーワンとか人より上になるとかだと、人と競い合うことでしか成功しないということになりかねません。
人と競い合えば、自分がやりたいことや得意としていることとずれてしまったり、無理が生じます。
そして、トップに立つことができても、いずれは交代となることも出てくるかもしれません。
勿論トップに立ったからこそ見える世界はあります。一度その体験をするために努力してみるのは決して悪いことではないです。
ただ、トップにしがみついたり、トップを目指すことだけを目標とすると、今が疎かになることもあれば、人を見下したりすることに繋がってしまうこともあるので注意が必要です。

そして私が二元論から抜けた方がいいという話を沢山するのは、二元論は争いの種に差が多いからです。
皆が対極の意見を「そうなんだ。それもありだよね」と言えるようになれば争いは起こらなくなりますが、大抵対極の意見は争いの元なのです。
そして、ネガティブな言葉を使いづつけたり、自分を否定するようなことを言い続けたら、それが循環して世界がそうなってしまうからです。
日々何を感じるか、どんな言動を取るかはとても大切なこと。
だから、二元論から抜けて、自分を生きることを思い出して欲しいなと思うのです。
誰に対してといえば、皆さんに対しても勿論そうとはいえ、一番そう思っている相手は自分です。
そして、失敗や成功の二元論の世界で生きる方がいらっしゃっても勿論いいと思っています。
大切なのはご自身の選択だからです。
私はただ書いているだけ。誰かを変えたくて書いているわけではないので、皆さんに関して強制することは何一つないです。
それはリーディング結果をお伝えする時でさえも同じです。

実はブログを書いているときは、私であって私でないですし、時に過去の自分だったり、未来の自分だったり、今の自分に対しても書くことがあります。
書くことで自分の魂さんだったり、時にハイヤーセルフやソウルメイトたちの言葉を引用しているような気がすることもあります。
だから、ずっと書き続けているのだと思いますし、書くことがずっとずっと出てくるのだと思います。
こんなに長文なのに、打つ手が止まることがあまりないからです。
そして、ブログとインスタのトーンがやや違うのは、ブログはiPadでキーボードを使って書いていますが、インスタはスマホからだからです。
微妙に降りるものも思考も変わるのだと思います。

書き続けることで見えることがきっとあるでしょうし、日々変わっていく自分の記録を残すことができます。
残すことで、実はオーラ・チャクラリーディングやピアノの質が上がったりもするもんなんです。
そう、全ては繋がっているから。
だから、使う言葉を選び、穏やかな気持ちでいるよう意識して書いています。

過去の自分が頑張ったから今の私がいます。
過去の自分はいっぱい失敗したと感じているかもしれませんが、過去の自分の経験のお陰で今こうやってブログに書いていくことができています。
全てが尊い経験です。ありがとね。
そして、未来の自分は私が楽しんで自分を生きていくと如何様にも変わっていきます。
(これに関しては、今の自分が変わることで過去の自分も変わっていくんですよ。)

今の私がどう過ごすかは過去にも未来にも影響を与え、循環するため気付いたら周りの人にも世の中にも影響を与えるのです。
だから、私はただ今を味わって、楽しく自分を生きるのみなのです。
どう在るか、どうなっていくかを決めることは勿論大切で、決めることで道がしっかりとし、流れも早くなります。
が、何より大切なのが自分を生きることなので、その軸をしっかりとしながら楽しんで進むのみです。
その道には失敗など存在せず、成功にもとらわれず、ただただ自分が存在するだけなのだと思います。

失敗ではなく、沢山の経験を積むだけ。
それなら日々ピンときたことをやり続けるだけですよね。
経験を積むだけって楽しいことです。
「こんな自分がいる」「これは意外と得意(好き)なんだ」と経験を積めば積むほど自分を知ることができます。
今世の自分をenjoyしたいなら、失敗や成功という二元論から抜けた方がいいなぁとは思いますし、そう思ってなくてもいずれ抜けていくのかなとも思います。

勿論オーラ・チャクラリーディングではご自身や周りの方が気付いていなかった自分自身を気づくことができます。
色々経験を積んでみて、その上でもっと自分を知りたくなったり、上手くいかないことの情報を紐解きたくなったらご活用いただければ幸いです。
色んなリーディングの仕方が存在するとは思いますが、私のオーラ・チャクラリーディングは一つ一つの要素には深く入り込まず、全体を見て、お寄せ頂いたご相談やリーディングご希望の内容に沿って、色んな角度から皆さんご自身を思い出すためのお話をさせていただいております。
オーラやチャクラを綺麗にすることに注視してしまうとそちらが目的となってしまうこともあるので、私は皆さんが自分を生きやすくなるようリーディングしております。
それだけ沢山の情報が、オーラとチャクラには出ますから、見えた情報のどの部分をお伝えするべきかを感じ取り、お伝えした方が良いと感じたところを優先的にお伝えしており、全ての情報をお伝えすることはないです。
お悩みが解決してより自分を生きられるようになれば、オーラとチャクラも自ずと整っていきますから、ご安心くださいね。

でもまずは、皆さんが今この瞬間できる経験を大切にして欲しいなぁと私は思います。
ぜひ今の自分を味わって、楽しんでみてくださいね。
そう生きていると見えるとても素敵な世界がありますよ。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree