ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

頑張ると穏やかに生きるは両立できる

皆さんこんにちは。
今日は3月9日ということでサンキュー、ありがとうの日だそうです。
いつも当ブログやインスタなどをお読みくださったり、私に親切に接してくださる皆さんに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます。
そして今日こうやって楽しくブログを書ける状態でいてくれる自分にも勿論感謝です。
魂さんも、体さんも、思考さんも、心さんも、私を構成してくれている全てに、いつもありがとう。

さて、このブログをご覧になっている皆さんは頑張り屋さんが多いと思います。
私も以前は頑張り屋さんって言われていました。
頑張ることは大事なんです。
行動も必要な時がある。
でもなんでもかんでも頑張るには体力も時間も限界がありますよね。
そして私はがむしゃらに頑張るのが向かないタイプです。
今までの世の中の流れのように、一緒にがむしゃらに頑張ってみたり、テンション高く過ごして見たり、そうしたらとても消耗しました。
自分からずれた行為ということもあり、定期的に誰とも会いたくなくなってしまうくらいでした。

今は頑張ったりきっちりすることとそうでないことの線引きを自分の中で決め、それに則り生きています。
だから頑張りながらも穏やかに生きることができています。
自分の中でというのがポイント。
他人がそうでなくても気にしない、もしくは気にならない程度に距離を置くことを意識しています。
そして、その決めた内容も随時見直ししますし、体が休みたいと言ったらそちらを優先します。

例えば、割と当たり前なことかもしれませんが、
・時間や約束は守る
・お金はきっちりする
・睡眠時間を確保する
・返信を急がない
・やることが残っているとストレスを感じるタイプなので早めに済ませて後でのんびりする
・ピアノの練習をしすぎない。腕や指が痛かったら休む
・他人を尊重する
というようなルールは思いついた範囲ではあります。
家事は家族と住んでいるため自分1人でやることはありませんが、勿論皆で無理をせずに済む方法をとっています。

この中にブログのことがありませんね。
ブログに関しては
・楽しんで書く
が決めていること。
なので楽しんで書けないと感じた日はお休みするって決めています。
それは体調不良だけでなく、忙しかったり、大切な人と1日過ごしていたりと何かしらの理由でブログを書く状況に向かない場合はお休みしようって思っているんです。
楽しく書けていないブログって読み返してもきついですし、最近では楽しくないと書き進められなくなってしまいました。

ピアノに関しても練習は好きな方なので進んでやりますが、頑張りすぎて指や腕を痛めたことが何度もありました。
特に昨年11月に起きた酷い痛みからして、がむしゃらに弾くのはNGで、必死に弾くのはやめようって思っています。
なので、ピアノに関しては頑張るルールではなく頑張りすぎない方のルールを定めています。

定めているルールに関しても、きっちりしているものも勿論あるのですが、なんできっちりさせるのかと言えば、自分が穏やかに楽しく生きるため。
きっちりしすぎてきついことは自分が辛くなるだけです。
自分が辛くなるルールを決めないことも大事です。
コツコツと続けることも、習慣となることも、無理矢理やるものは定着しませんから。

頑張りすぎてしまう方は頑張らないためのルールを決めたり、但し書きルールを作る方がいいかもしれませんね。
・自炊する。但し疲れている日は休む。
・毎日掃除する。但し忙しい日は寝室だけ。
といったように、少し緩くすればいいんですよ。
ゼロか100かという二元論の中で生き続けると、いつまで経っても辛くなる世界から抜けにくくなるだけでなく、争いに巻き込まれやすくなります。
自分の目の前に何か争いが見えるという場合は、自分の中にまだ不調和が残っている証拠ですし、その不調和が頑張りすぎて自分に優しくできない状態から来てしまっている可能性が高いのです。

そして、自分が定めているルールに反する人と出会った場合どうするかですが。
まず、プライベートでは時間やお金にルーズな人とは会わないです。
時間やお金にルーズな人は、こちらに誠実な態度を取らないです。
というか、誠実でないから時間やお金にルーズになれるんですよね。
そういう人相手にこちらも誠実に接することができなくなってしまうため、誠実に接することができない人間関係は築きたくないため、一定の距離を置く必要があるなぁと感じています。
仕事で関わる場合は最低限の関わりにしたり、場合によっては仕事を断る勇気も必要だと感じています。
(幸い仕事で関わって嫌だなぁって感じた方はいらっしゃいませんし、オーラ・チャクラリーディングのクライアントさんも皆さん素敵な方で、お陰様でとても恵まれ楽しく仕事ができています。)
あとのことは家族やパートナー以外はある程度交わせる内容なので、自分と違うと思ってもいちいち突っ込まないというのが大事です。
家族やパートナーは違いをどう楽しんでいけるかが大きなポイントだと思うので、話し合ったり、気にしないようにしたり、と楽しんで工夫していくことが大切です。

そもそも頑張ってしまう人は、結果を出そうと頑張ってしまうところがあると思うんです。
でも今を楽しまないと結果が出ませんし、無理して成功しても続きません。
頑張りすぎたり力の入っている状態は視野を狭くし、周りにある幸せや貴方を笑顔にしたいといてくれる存在に気がつけなくなってしまいます。
そして変わりたいとか、手放したいとか、そういうのも頑張りすぎると力が入り、排除の方向に進んでしまうことも。
ゆるっと生きている時が素の貴方が出ていることも多いでしょう。
その素の貴方でいいんです。
勿論もっと素敵になっていいけど、今の貴方そのままが素敵なのを思い出してからじゃないとズレちゃいます。
何者かになろうとするのではなく、自分として生まれたことを楽しんでくださいね。
自分として生きられるのは今世だけですし、今世でしか出会えない存在も沢山あると思うんです。
だから、頑張りすぎず、自分にも、周りにも、地球さんにも、宇宙さんにもありがとうって一瞬一瞬感じるくらい、楽しんで自分を生きましょう。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree