ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

真相は闇の中。だから知ろうとしなくていい

皆さんこんにちは。
真相は闇の中というような表記を見かけますが、正しくは真相は「藪」の中だそうで、芥川龍之介の作品のタイトルから取られたそうです。
(昔課題で「羅生門」映画見たら内容が「藪の中」の話だったようで混乱したの思い出しました。懐かしいです。)
とはいえ、真相は闇の中というのはあながち間違いではないと思います。

真相を知るためには闇に近づかなきゃいけないこともあるってことですよね。
自分が体験したこと以外は真相って実は知りようがないんです。
当事者の話はそれぞれの視点での話なので客観性に欠けますし、第三者が見てもその時起こったことを全て伝えることは難しいですよね。
歴史の教科書に載っている内容すら勝者側から見た歴史が主になっていて、物事が正しく伝わっているかと言われれば真相は違う可能性もあります。
映像が残っていても加工等できますし、映像がないのなら尚のことわからないとなるのが自然です。
そもそも自分が目の前で見ても全てを認識するのは不可能。
(潜在意識には全て入ってるのでしょうけど、それを自分がどのくらい理解できるかは別の話)
よって、知らなくていい真実について首を突っ込む必要はなく、目の前に出てくるものを必ずしも自分の問題にしなくてもいいということです。
情報を追うのが大切なことなのは否定しませんが、追いすぎるのも危険ということです。

怖い言い方をすれば、世界を、私たちを、悪い方へ向かわせようという思惑は存在しています。
悪い方へ向かいそうになる落とし穴も沢山存在しているんです。
だからこそ、感情的になったり恐怖からの行動は良くないんですよね。
そもそも本来は安心安全の方が普通なのだから、不安になるような情報は結構間違っていることも多いです。
しかも闇の方向に行ってしまえば自分に関係のない問題なのに当事者になってしまいます。
遠くの世界のことで起きている危険なことをわざわざ自分の世界に入れる必要はありません。

いま世界的に猛威を振るっていると思われているあの件は、私達全員に影響を与えている以上、真実は明らかになるということでしょうね。
昔より格段に隠せなくなってますから、世界が変わるタイミングで色々表に出るのだろうなと思っています。

そして、目の前に出てくる明らかに悪い情報を叩く癖がつくのは、再三申しているように叩き癖がつくだけ。
悪いものを批判するのではなく、どうしたら平和になるのか、良くなるのか、という視点でいないとダメになります。
何がダメになるって世の中じゃないんです。自分がなんです。
私も「あれがダメ」「これがダメ」という言い方をしないよう気を配るようになったのは、名前の影響で私がダメダメ言ってると人以上にダメになる可能性が高いからです。
それに、穏やかな世界に生きるならダメなものばかりなはずがないんです。
どこに周波数を合わせるか、世界がゴタゴタしていようと自分が穏やかに平和な世界で生きるにはダメを見続けることはよくないですよね。
体が軽くなってから重い思考もできなくなってきたというのもありますね。
「あれがいい」「これがいい」としっかり選ぶ癖を今のうちにつけてください。
それが流されなくなるコツの1つです。

勿論ダメなことを良いと言う必要はありません。全てを受け入れる必要はないですし、ダメと伝えることが必要なときもありますよね。
もしダメと言わなきゃいけないときは、感情を入れずに伝えることやなるべく簡潔に伝えることが大切となります。
感情を乗せたり長々とダメな理由を語るとどうしてもダメダメに陥りやすくなりますので。

あとは自分の世界に入れない上で、「じゃあどうしたらいいのかな?」とか「私に何かできることはあるのかな?」と考えることが大事です。
全てに当事者意識を持つ必要性などないのです。
当事者意識を持たないことは冷たい人のように思われるかもしれませんが、当事者でなくとも皆が幸せで在るよう願うことも可能だし、自分の世界を愛でいっぱいにすると自ずと世界も平和になっていくんです。
私たちは愛を選択してけばいいだけのことなんです。

私の周りはお祝い事が増えていますし、自分を生きている人、楽しく過ごしている人もたくさんです。
制限があるように見えるのは、実は自分で制限をかけているだけ。
それを外せるのも自分だけです。
そのためにも、闇の中には行ってはなりません。
貴方の輝きを無くしてしまわないよう、常に愛で在ってください。貴方を生きてください。
私も愛で在って、自分を生きます。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree