ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

五黄土星の寅年、大きな木のように自分をしっかり生きる

皆さんこんにちは。
立春ですね。新たなスタートです。
寅って五行説だと木だそうで、今年は36年に一度の五黄土星の寅年なので勢いよく成長するチャンスだと思います。
木は根がしっかりしてないと倒れちゃうので、自分を生きることが本当に大切だということ。
自分を生きることを味わって、楽しんで過ごしましょう😊
ameblo.jp
私も時々「自分らしく過ごす」とか言ってた気がするので、ちゃんと「自分を生きます」!
(昨日の記事はその部分だけ修正しました)

さて、昨日の佳花先生の記事で執着の話も出ていました。
お風呂にゆっくり浸かりながら考えていたら、意外と執着しているものが多くて驚きました。
私は体型コンプレックスがあった頃の名残で「太りたくない」という執着が凄く、今も残ってるんだなぁと思いましたが、他にどんなものが執着になるのかなと思ったときに
・凄いと思われたい
・体に悪いものは絶対に食べたくない
・成功したい
・絶対に叶えたい
・(商品など)ある分全て欲しい
・(話を聞いたりネットで人の投稿を見たりして)私も欲しい
・老いたくない
平常心でいられないものも執着ですよね。

こうやって書き出すと、執着って人目を気にした言動も多そうなので、「自分らしく生きる」状態は執着だらけになりそうですね。
執着もグラグラしてしまう要因ですから、執着しているものが増えれば増えるほど自分からも遠ざかってしまいます。
小さな執着が増えれば増えるほど本当に大切な人が現れたり大切なものができたときに尋常じゃないくらい執着してかえって失う結果となることも。
それに欲しいなぁと思うものも、「まぁどうにかなるか」くらいの気持ちでいた方が絶妙なタイミングで手に入ったりするものですよね。

執着していると反動も大きくなります。
たとえば無理な食事制限をしたダイエットは、あっという間にリバウンドするだけでなくかえって太りやすくなったりしますよね。
大切な仕事などで無理をして頑張りすぎるとそのプロジェクトが終わったあとに体調を崩したり、パートナーから離婚や別れを告げられたり。
「自分は悪くない。相手(世の中)が悪い」と意固地になると、周りにいる人間が離れていって、望まない人間関係だけ残ったり。

勿論昨日書いたように力づくで執着をやめるのはよくなくて、かえって執着を悪化させるだけだったりします。
体に優しい食品で育った子がジャンクなものを食べたらハマってしまってそちらばかりになったり(添加物の入ってるものは中毒になって体が欲してしまう成分が入っているそうですが)、漫画やゲームを禁止されていた人が大きくなって自分で購入してどっぷりとか(漫画やゲームも適量ならアリだけど、これまた中毒性のあるものですよね)、門限が厳しすぎて夜遊びにハマってしまったりとか(今は遊べるところなさそうですけど)などなど。
出した例は極端かもしれませんが、押さえつけるようなレベルで禁止すると反動で執着してしまうことが大いにあります。
押さえつけもある意味執着かもしれませんね。
本当に執着だらけで全く執着していない人っていない気がしてきましたが、自分を生きたら執着する必要はなくなりそうだから、やっぱり自分を生きることが本当に重要だということですね。

ここまで読んでみて執着を手放すのは容易でなさそうに感じるかもしれませんが、自分と対話して執着している理由に気づければ自然と手放せます。
いつから執着しているのか、何がきっかけだったかをゆっくり探っていくとある程度はわかりそうですが、大元となっている理由を探すにはオーラやチャクラリーディングで紐解けそうだなぁと思いました。
今後はこういう自分を知るツールを活用していくのも大切になっていくと思うので、オーラ・チャクラリーディングも身近になる人が増えそうだなと思います。

そして佳花先生の今日の午後の記事では

私たちが死ぬときに感じるのは、
達成した瞬間の喜びではなく、
その過程で経験した
様々なドラマなのです。

そのドラマがどんなものだったかで、
あなたの向かう先が変化します。

「立春」新しい地球の夢の叶え方 | 大鈴佳花オフィシャルブログ「幸せな引き寄せ脳の作り方」Powered by Ameba

と書かれていましたね。
そういえば、達成するも執着ですもんね。
過程のドラマをきちんと味わうためにも一日一日を大切に過ごしましょう。
私が未来の自分に一致して思うのは、今までは特別なドラマを求めて生きていたように思いますが、今は毎日が幸せで穏やかでありつつドラマが沢山だなって。
ドラマチックって劇的なわけじゃないんですね。
穏やかで幸せな日々な方がドラマチックです。
朝の澄んでいる空気、好きなことをしている時間、大切に作られた食事を取る時間、誰かと会う時も外にいる時も、家でのんびりしていたり寝ている時間さえも、幸せを味わえることが沢山。
沢山の幸せも学びも日々身近にあることを思い出せて、本当に良かったです。
そう考えると、当時の自分がふわふわ生きているとしか感じ取れなかった未来の自分は、軸がしっかりしていて穏やかに幸せに自分を生きていたんだなとしみじみと感じます。
それでも最初の方に書いたように執着しているものもまだまだあるので、しっかり自分と向き合って、取っていけたらなと思います。
その執着を取る過程も楽しみます。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree