ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

たましいに伝え、餓鬼にならないように

皆さんこんにちは。
今日は節分ですね。
節分は年4回ありますが、暦にも記載があり重要視されているのは立春の前日が多いですね。
立春前の節分は必ずしも2/3ではなく、昨年は2/2でした。

さて、節分というと豆まきをする方も多いと思います。
有名な言葉は「鬼は外、福は内」
最近では鬼滅という言葉の入るアニメも流行っています。
桃太郎にも退治されたりと一般的にはあまり良いイメージのない鬼。
でも「魂」という字には「鬼」が入りますね。
何故かな?と調べてみました。

「魂」の字の部首「鬼」は,日本語でのおそろしい「おに」とは限らず,「亡くなった人のたましい」の意味

ことばQ&A - 国語研の窓 - ことば研究館

ということで、結局はたましいそのもののことを指すから「魂」の感じに入っているんでしょうね。

魂の字の考察については下記ブログが勉強になりました。
blog.goo.ne.jp
部分引用するよりは全て目を通していただければと思います。
そこまで長くないのでご一読頂くださいね。

魂との会話の大切さは、このブログを読んでいる方ならご存知の方も多いと思います。
なので、今まで以上にたましいに伝えることをきちんとして生きましょう。

悪い意味での鬼なら外へ追い出したり滅したりしても良いのかといえば、そうじゃないと思います。
人間誰しも悪い面も持っているものです。
悪い面は出さず良い面を発揮して生きることが大切とはいえ、力づくで悪い面を排除するのは争いの波動ですし二元論から抜けていません。
悪いものも意味があって存在します。
悪いものや人、部分があるから気づけることも沢山なんです。
だから、上手く共存すること。
共存はしつつ、必要ないと感じたものは手放したりしていくだけです。
イエス・キリストですら父親が堕天使ルシファーということで一般的に悪いと想像できる血が流れていましたが、それを超越して多くの人を助けた人ですから、悪いものが自分にあってもどう生きるかは自分次第だということなんだろうなと思います。

でもね、「餓鬼」にはなっちゃだめなんです。
餓鬼というのは、一部の意味を抜粋すると

(仏教) 生前に贅沢をしたため、六道のうち餓鬼道に落ちた亡者。いくら食べても飢えを満たすことができず、あるいは食物に触れるとそれが燃え上がるなどにより食することができず、土を食い泥水までも飲む苦厄に苛まれる。人の贅沢や物欲を戒める。

餓鬼 - ウィクショナリー日本語版

という意味だそう。
餓鬼の「餓」の字、我が食べられていると考えれば自分を身失ってしまっている状態、つまり魂さんと会話できていない状態だと思うので、餓鬼道に落ちる生き方は良くないのは容易に想像がつきますね。
物欲はあって良いんですよ。贅沢してもいい。でも欲に振り回されないよう、自分からずれないようには気をつけなきゃいけませんよね。
これも魂さんと会話できる状態がきちんとできていたらそうはならないはずですから、しっかり自分を生きましょう。

今日は佳花先生の記事を参考に、お部屋を拭き掃除したり換気をきちんとしました。
ameblo.jp
夜はいつも通りエプソムソルトのお風呂に浸かり、寝る前に下記記事のワークをやろうかなと思っています。
ameblo.jp
今日はとても大切な日です。
大切に大切に過ごして、今日まで頑張ってきた自分へ感謝と、労いと、厄落としをしてから寝ましょう。
そして明日から今まで以上に自分を楽しんで生きましょう。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree