ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

二元論から抜ける〜自分でちゃんと選ぶ〜

皆さんこんにちは。

今日は二元論のお話しです。
この世は割と二元論でできています。
愛くらいですよね、対立する言葉がないのって。
光と闇、陰と陽、男と女、善と悪。
「不」や「否」「未」がつくのもそうなので幸せと不幸せとか、安心と不安とか、肯定と否定とか、完成と未完成とかいくらでも対立するものは作れちゃうんです。
つまり争いの種って沢山あって、ちょっとしたことですぐ争わされてしまうことも。
だから自分で意識して二元論は抜けなければなりません。

一番簡単なところからいくと、食べ物を選ぶことですね。
なんとなく選ぶと体に悪いものは沢山存在しているので、まず知ることはとても大事なんです。
この原材料がなんなのか、この食材はどうやって育てられたのか、などなど。
知ると体によくない食べ物が沢山存在していることに愕然としてしまうと思います。
一度しっかり落ち込んでください。そしてもう一つ大事なことは、今まで自分が気にせず喜んで食べていたことも受け入れること。
受け入れていて美味しいと思っていた気持ちは大切なことです。
そして、そのものを受け入れていたから存在するのだと。

しっかり落ち込んで、選んでいた自分も受け入れたら、最初のうちは悪いものを避ける生活を始めると思います。
これがまた大変です。イライラすることもあると思います。
そうやって何度も体験していくと、いつしか気づきます。
「悪い悪い言いながら食べるのが一番体に毒なのではないか?」って。
怖い顔して食べたり選んだりしたら食事楽しく無くなっちゃうって。
悪いもの探しになってしまうと、世界の悪いものばかりに目が向いてしまうって。

そうなってきたら一旦深呼吸してください。
今しましょうか?
吸ってー、吐いてー。
。。。
落ち着きましたか?お水も飲みましょうね。

そう、悪いもの探しになってしまうのも二元論にどっぷりな証拠なんです。
それってしんどくて、楽しくなくて、この世に希望が持てなくなる。
だから、ある程度知ったら、選択肢を全てに戻し、その中から自分でちゃんと選ぶことを意識することにシフトします。

選ぶときは頭や心ではなく体に聞く。
体のことは体さんが一番よく知っています。
食べる量が増える時、食べたいものがある時はきちんと体さんに相談します。
OKが出ればその日はその食事を楽しみ、その後は体さんへの感謝の気持ちも込め体に優しい食事を取ります。

こういう選択肢をとっていくとだんだん二元論から抜けていきます。
時にいわゆる体によくないものを食べることもあると思いますが、それでも自分でしっかりと決めてください。
どうしても嫌なら断る勇気を。
人と食事をしたり頂き物をもらう場合は必ずしも体に良いものを選べない時もありますよね。
だから、食べる、もらうときちんと決めること。そして体さんにきちんと報告して二人三脚で乗り越えます。

後は、悪いものを体に入れない以上に大切なのが排出力を高めること。
悪いものを絶対に体に入れないというのは、風邪をうつされないようにしたりうつさないようにするくらい無理なことです。
なので排出力を高めることは大事。勿論免疫力を高めることも大事です。
私は麻炭や竹炭が効きましたが、肝臓や腸などの内臓の機能を高めるものを意識的に摂取するのが大事です。
とはいえ何事も取りすぎも毒なので、可能な範囲で。
今より少し少食にすると胃腸への負担も減ります。
飲み物をお水中心の生活にするのも良いです。
エプソムソルトのお風呂に浸かるのはとても有効です。
色々調べて自分の中で選択肢が増えているからこそできることを、ちゃんと自分で選んでやっていくこと。
これが重要です。

今朝は用事があったので朝塩結びにのりを巻いてを食べて出かけることにしましたが、体が凄く喜んでいました。
これは選択肢として大成功なのだと思います。
天然塩とのりはきちんと選んでいるもの、お米は農薬や除草剤は使っていると思いますが、親戚が一生懸命作ってくれた大切なお米です。
その3つの食材から次の食事を取るまで頑張る気力をもらいました。
勿論外では必ずしも自然でないものも食べますが、食べたいものを頼んで、味わって楽しんで食べます。

私は以前はお腹の調子が悪すぎて、食べられなさすぎて、選択肢が狭まりすぎて大変でした。
今は炭のお陰で安定しているので食事が楽しめて嬉しいです。
勿論前のようにお腹が大変になるのは絶対避けたいから、普段は体に優しいものを中心に食べています。
家の食事は調味料などこだわっているので美味しくて安心です。母にも感謝です。

二元論から抜けるコツは色々あると思うので、今後また違った視点でお話しできればと思っています。
が、最近何してても気づきが出るくらい、日常の些細なことまで気づきや楽しさがいっぱいで大変なので、ちょっと先になるかもしれません。
元々情報を拾う量が人より多かったこともあり、不安にならなくなったら良い情報が沢山キャッチできるようになって、楽しいです😊
だから毎日毎日長文で書き連ねてしまいます。
オーラ・チャクラリーディングももっともっと長文になってしまうかもしれませんので、その分伝えられることは沢山伝えたいと思っていますから、リーディング結果を楽しみにしてくださいね。
ブログでは今書きたいと感じたことから優先してお伝えしていきますね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree