ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

「一方聞いて沙汰するな」

皆さんこんにちは。
皆さんは「一方聞いて沙汰するな」という言葉をご存知ですか?
大河ドラマ篤姫篤姫もよく言っていたセリフだそうなので、聞いたことのある方もいらっしゃると思います。

主人公の篤姫が母親の教えとして常に心にとめていた言葉でした。
意味は、対立する両者の言い分をきちんと聞いて判断しなさいという、上に立つ者の心構え
を示したものです。

ペレ・グレイス |新着情報|

「上に立つものの心構え」と記載がありますが、上司だけの心構えてもなく、普段の会話でも役に立ちます。

誰かの話を聞く場合、大抵話し手の視点で語られますから、話し手に悪い話は出てこないはずです。
聞き手がその場に居合わせていないのなら、本当の状況はわからないので、話し手に同調しすぎるのが危険だということですね。
これは愚痴に関して特に当てはまります。
実際の現場にいたり、双方の話を聞くと全く印象が異なることは多々あるものです。
それでも親しいから、パートナーだから、お世話になってるから、友達だから、と同調してしまうと、
「私はやっぱり正しいんだ」と思い込み、問題を解決する事から目を背けさせてしまうことに。
その結果、毎回愚痴を持ってくるだけになってしまうとか、愚痴を言いたい時だけ誘ってきたり連絡してきたりということになってしまうのです。
聞くこちら側も辛くなりますし、話してくる相手は問題が大きくなってしまう。
愚痴を言いたくなるような状況は、その人からすれば何かがずれているからサインが出ているのです。
なので、同調して一時楽になっても、また同じサインが来たり、サインが大きくなったりします。
なのでその折角のサインを潰すようなことになる愚痴への同調は、私はもうしません。
お互いのためになりませんから。

以前いた職場であったんです。
別の階の人で、たまたまランチするようになって愚痴を聞いてあげたら、自分の階では言えないからと愚痴を言いたくなる度にランチに誘ってくる。
それを察して途中で離れたのですが、私がその職場を去ると風のうわさで聞いたときもお疲れさまでしたという労いの言葉もなく、
「辞めるんですか!ランチ行きましょう!」だけで、最終日も辞めたあとも何も連絡もなく。
これは相手が悪いのではなくそうさせた自分が悪かっただけなので、もうこういう愛のない関係は築いちゃいけないんだなぁという戒めとなっています。

今はオーラ・チャクラリーディングという仕事上、クライアントさんのお話を聞くケースもありますが、
それは心構えや準備など佳花先生に教わったことをきちんとやるので変に同調することはありません。
また、奥の方にしまい込んでしまっていた記憶は出してもらった方が改善できる事に繋がることもあるので、話したいことは遠慮なく話してもらっています。
普段なら話したくないような話を私に伝えてくださることに感謝の気持ちもわきますし、話を聞いていても私が傷付くことや負担になることはありません。
勿論やりとりの間しかお話を聞くことはできませんけど、お話しいただくことで見えることも沢山あり、
リーディング中にお話しいただくことは愚痴ではありませんから、一方聞いて沙汰する状況ではないんですよ。
似たような状況でも、ただお話を聞いていた頃とは随分違うなぁと思っています。
※追記:ヒアリングで教えてもらうものは想いを聞くことだからそりゃ愚痴とは全然違いますね。
愚痴は毒を吐いているのと同じなので、意外にも心の底からのスッキリはないんです。
でも想いを伝えるのは、色んなことに気づくこともできるし、毒の成分がないように感じます。
私もクライアントさんがお話してくださったことから探る視点なので、解決のためのヒント(つまりお宝の山)を読む感覚に近いのかもしれません。

「一方」というのは何も人間だけではなく、テレビやネットもそうなんですよね。
盲信せず、ご自身で調べる習慣をつけたり、違和感を覚えたらその気持ちを信じることも大切です。
情報を追いすぎるのもミイラ取りがミイラになることも有り得ますし、自分が認識してしまうことで現実化してしまうこともあるので、必定以上に見過ぎないのも大事ですよ。
それよりも、自分と対話しましょう。
昨年の全日本フィギュアはゆづの辺りだけ、大晦日と三が日に例年観ていた番組は、少しだけ箱根駅伝を観るにとどめました。
テレビを滅多に観なくなったら、うんと穏やかにすごせるようなりました。
これからもそのように過ごしていきます。

↓オーラリーディング・チャクラリーディングのお申し込みはこちら↓
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※モニター価格3千円は残り5名様、1月10日までの受付です。
どちらかが先に到来した瞬間にモニター価格での受付は終了しますので、気になる方はお早めにお問い合わせくださいませ。
※通常価格は2万円です。今後は2万円より安く承ることはございません。
また、3千円でも「お試し価格」ではなく「モニター価格」なので、通常価格と同じリーディングをきっちり行なっていますのでご安心くださいね。

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree?utm_medium=copy_link