ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真相は闇の中。だから知ろうとしなくていい

皆さんこんにちは。 真相は闇の中というような表記を見かけますが、正しくは真相は「藪」の中だそうで、芥川龍之介の作品のタイトルから取られたそうです。 (昔課題で「羅生門」映画見たら内容が「藪の中」の話だったようで混乱したの思い出しました。懐か…

名前通りに生きることの大切さ

皆さんこんにちは。 22日に出かけた際に、先月の食事会へ着ていくはずだったワンピースをデビューさせました。 延期になってしまったのだからもう着慣れてしまおう♪と。 「はじまり」をコンセプトとするプルミエメさんに行って、すず。さんとお会いできたり…

言葉を紡ぐことで愛が広がる

皆さんこんばんは。 私はある意味では言葉を生業とする職業ということになるので、言葉は大切にしています。 きちんと伝わるように、でも怖いことや直して欲しいことなど一見悪いことを書く場合は怖がらせないよう気を配っています。 言葉というのは「言霊」…

自分を生きているのなら真似るのはOK。真似るは学ぶだから

皆さんこんばんは。 今日は暖かかったですね。 春分の日まで1ヶ月を切りました。 街中ではすでに桜のプロモーションを行うところも増えており、春はすぐそこですね。さて、皆さんは憧れの人や尊敬している人はいらっしゃいますか? 憧れの人がいたり尊敬して…

優しすぎる人は愛の人で在ろう

皆さんこんにちは。 昨日たまたまインスタに流れてきたこちらの投稿、頷きながら読んでしまいました。 https://www.instagram.com/p/CaO8006F_GL/?utm_medium=copy_link わかりやすい表現なのに加えて、相手を変えるのではなく自分のできることをするところ…

楽しく食べることは食育の1つ

皆さんこんにちは。 皆さんは嫌いな食べ物はありますか? 私は高校生になるまでは嫌いな食べ物が多かったです。 物凄い偏食でしたが、中三の時一番体重が重くて痩せるために野菜を食べると決意したら野菜好きになりました。 今は苦手な食べ物も体質に合わな…

過去の体験が変わる時

皆さんこんばんは。 今日の佳花先生の記事に 過去を手放すとは、 その出来事を忘れることではなく、 そのとき感じたネガティブな感情を手放し 感謝に変えることなんですね。 大鈴佳花オフィシャルブログ「幸せな引き寄せ脳の作り方」Powered by Ameba と書か…

この世は明るい。だって毎日沢山のお祝いがあるのだから。

皆さんこんにちは。 昨日羽生結弦選手が「春よ、来い」を滑ったこともあり、下記雑記ブログの記事のアクセス数がとても伸びています。 hirobook.hatenablog.jp 自分が演奏するにあたっての思いの丈なんかも書いてあるので、嬉し恥ずかし ゆづが演技後にYouTu…

表現する手法を持つ

皆さんこんにちは。 今日はピアノのレッスンを受けてきました。 前回より弾けるようになってて、家で練習していた時より弾けてびっくりしました。 ピアノというのはこういう不思議なことが沢山ありますし、ちょっとした体調や気持ちの変化で音色が変わる、面…

内から外の視点を意識する

皆さんこんにちは。 昨日はお出かけして、沢山楽しい時間を過ごしてきました。 改めて、自分の名前は自分で選んできたんだなぁってしみじみと感じてきました。 氏名、生年月日、顔が一致する人はこの世にはいません。 同姓同名の方がいる人もいるでしょうが…

軽くなるものを選ぶ

皆さんこんばんは。 私は大鈴佳花先生から教わったエプソムソルトやはぶ茶のお陰で体がかなり軽くなりました。 肩の重さも感じなくなり、目覚めもかなりスッキリ。 今までは毎日起きた時に疲れが取れていなくて朝から最悪な気分で過ごしていましたが、今は目…

自分を生きると争いのない世界で生きられる

皆さんこんにちは。 今日はスタバのさくらプロモの第一弾のグッズ店頭発売日でした。 気になるものがあったので朝から出かけてきました。 さくらプロモってスタバの中でも1、2を争うくらい大人気で、飛ぶようにグッズが売れるプロモーションの時期です。 「…

感情を上手に発散するためにも自分を知ること

皆さんこんにちは。 今日の関東は穏やかで暖かいですね。 春が近づいてきているなぁと感じます。さて、今月感情に関して以下のような記事を書いています。 hiro-pianotree.hatenadiary.com hiro-pianotree.hatenadiary.com 皆さんはどのように感情が出ますか…

自分のところに来てくれた物も自分

皆さんこんにちは。 私は羽生結弦選手のファンを11年以上やっているので、ゆづママからファンレターのお返しを何度かいただいています。 2012年にもらった時はゆづのポスカに直筆っぽい雰囲気でしたが、年々ファンレターの数も膨大になっていったのでしょう…

意思表示はきちんとする〜パブコメに意見を送る〜

皆さんこんにちは。 今日はいつもとはちょっと違った話を。皆さんはパブリックコメント(以下パブコメ)に意見を送ったことはありますか? パブコメ、一般に大々的に意見を募集する、という体の割にはひっそり行われているのが事実です。 パブコメという言葉…

愛に溢れた人で在る

皆さんこんにちは。 今日は読書をしにカフェに行ってきました。 カフェは早くから開いていて便利ですよね。 雨の前に帰宅できてよかったです。さて、今日の佳花先生のブログです。 ameblo.jp この中で、なんとフィギュアスケートに触れてくださり、嬉しくな…

目の前の人が笑顔でないのは自分を生きていないから

皆さんこんにちは。 連休2日目の方が多いでしょうか。如何お過ごしですか? 関東は穏やかな天気でお散歩日和です。 お休みの方はゆっくり過ごせますように。 今日もお仕事の方、お疲れ様です。 今日働く皆さんのお陰で私たちは快適に楽しく過ごせています。 …

人間ドラマを感じると人は動かされる。だから感情に翻弄されないように。

皆さんこんにちは。 今日はスノーボードハーフパイプで平野歩夢選手が金メダルを取ったそうです。 おめでとうございます。 夏季五輪も参加したハ〜ドスケジュールに加え、あのショーン・ホワイト選手に勝っての優勝。 (ショーン・ホワイト選手も4位というこ…

今を味わい尽くす

皆さんこんにちは。 関東は都心も含めて雪が降っています。 今日はタリーズコーヒーでトムジェリとのコラボグッズが発売されるため出かけてきました。 hirocafe.hateblo.jp 雪予報となってから「雪になったら諦めろってことかな〜」なんて考えていたのですが…

足るを知る

皆さん、こんにちは。 今日は先週行ったTHE LATTE TOKYOさんのnoteより気になった言葉について書きます。 ↓THE LATTE TOKYOさんのnote↓ note.com ↓私のお店訪問時の記事↓ hirocafe.hateblo.jp今日のインスタの投稿にも引用されていた記事から。 『足るを知る…

今日のゆづを見て感じたことのメモ

珍しく本日2つめの投稿です。 ゆづの勝利を確信していたのに今少しその感じたことからズレているのは何故かな?と思っていたけど、今思いついたことを忘れないうちに書き留めます。 ということで、湧いてきた言葉を書くのでいつもと違う文となっているかもし…

自分に生まれたから縁が生まれる

皆さんこんにちは。 今日はフィギュアスケート男子SPを観ていました。 昨日羽生結弦選手への応援の意味を込めて弾いた演奏動画を投稿しました。 youtu.be 溝にハマったみたいで冒頭4Sがパンクしちゃいましたね。 トップのネイサン・チェン選手は高難度の構成…

最近感情が大きく振れなくなった

皆さんこんにちは。 先日こんな記事を投稿しました。 hiro-pianotree.hatenadiary.com この日は驚くようなこともあったのですが、心拍数がずっと正常のままその場を乗り切りました。 その少し後に感情が揺れて自分なりに悩んだこともありましたが、今はそれ…

自分の名前を残したいと思うならまずは自分を生きることから

皆さんこんにちは。 北京オリンピックが開催されていますね。皆さんは歴史に名を残したいと思いますか? 一流のアスリートだったり、大企業の社長だったり、表彰される人だったり、そうでないと名を残せないと思っていませんか? 上記の人たちは自分の道を生…

ピンときてすぐ行動すると時間が味方する

皆さんこんばんは。 今日はひょんなことからピアノのレッスンが延期となりました。 朝ちょっと腕に不安を感じたので延期で良かったとホッとしつつ、延期となったからには何かあるなぁと感じていました。ふと浮かんだのが「あ、器々に行こう」でした。 思い立…

五黄土星の寅年、大きな木のように自分をしっかり生きる

皆さんこんにちは。 立春ですね。新たなスタートです。 寅って五行説だと木だそうで、今年は36年に一度の五黄土星の寅年なので勢いよく成長するチャンスだと思います。 木は根がしっかりしてないと倒れちゃうので、自分を生きることが本当に大切だということ…

たましいに伝え、餓鬼にならないように

皆さんこんにちは。 今日は節分ですね。 節分は年4回ありますが、暦にも記載があり重要視されているのは立春の前日が多いですね。 立春前の節分は必ずしも2/3ではなく、昨年は2/2でした。さて、節分というと豆まきをする方も多いと思います。 有名な言葉は「…

好き、楽しいを発信する

皆さんこんにちは。 皆さんは日々どのようなことを発信していますか? SNSやブログをやっていないよという方はご家族や友達、職場の人などとどんな会話をしていますか? 自分の内面が世界を作っていくということは、自分の発信するものが世界を作ります。 そ…

歩くって楽しい

皆さんこんばんは。 今日はお気に入りのお店に行った後に初めてのお店に行って、ラテを片手にお散歩しました。 楽しい1日でした☺️私は電車に乗って移動する距離の時は大抵ヒールです。 それも5cm以上あるものを履くことが多く、ヒール慣れしているのでぺたん…